• 締切済み

PS1やPS2と互換性のある

初期型のPS3の60GBモデルを購入したいんですが、 近場の中古ショップで1万で、付属品込であります。 が、SCEでメンテナンスって、いつまで受け付け可能でしょうか? 現行のPS3は興味ありません。 手持ちのPS1とPS2のソフト使用目的でして、TV買い替えましたら、 HDMIしか端子ありませんで、HDMI対応でしたらPS3しか選択肢 ありません。 27型の三菱などIPSのPCモニタもHDMI端子がほとんどです。 PS4で、PSやPS2の下位互換あれば、10万弱でも購入意欲 あるんですが、その辺はSCE眼中に無いようです。

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

ちなみに現行のPS3にもPS1の互換性ならあります。 互換性がないのは旧型に搭載された専用チップに依存するPS2だけです。

回答No.3

メンテナンスはps4出るまでは確実にあるでしょうね はっきりいって互換とかいらないな ps4の価格が上がって誰も買わなくなって良作ソフト作成の妨げになるなら互換とかいらないし互換付けて良かった事がない 欲しい人だけ買えるように互換モデルでも作れば問題なさそうですが いくらになっても自分は買うつもりですが

回答No.2

絶対に辞めときなさい 旧型60ギガと薄型120ギガの両方を所持しています とにかく故障が多いです そこまでのリスクを犯して買うものではないです 毎回修理代だけで何万かは軽くすっ飛びますよ 修理も受け付けてくれますが、新型のリフレッシュ品との交換を勧められます これは初期不良などがあった基板の不良箇所をきちんと修理し、再度工場で通常の基板と同等の検査を受け合格したもので、本体も新品の外装に交換してくれます 修理か交換かはまだ選べたはずです どのみちおすすめしません あと初期型はとにかくデカイですし、めちゃくちゃ重いです 電源コードも太っとく、いいところはほとんどありません 薄型のPS3とPS2を別々に買ったほうが絶対にいいです テレビにHDMI端子しかないとのことですが、電気屋に行けばAVケーブルとHDMIケーブルの変換コネクタなどが売っています(PS2のケーブルをコネクタに繋ぎ、もう一方をテレビのHDMI端子に繋ぐ) こうすれば映ります この方が格段にリスクが少ないです 一万円で置いてあたり、程度は相当悪いと思います 新品ならそこそこの値段で取引されますが、今は新品でも手を出さない人の方が多いため、以前に比べると価格はだいぶ下がってきているようです 一度でも使ったことがある人なら、いかに不便かを知ってますから、また買いたいとは思わないです PS4ですが、PS3、PS2との互換性はないようですがPS1はまだ分からないです エミュレータを導入しても本体価格にさほど影響がないのならまた搭載してくるかもしれません ですが、PS4は将来的にPS3も2もクラウドを使って遊ぶことは出来ますよ 少し時間はかかるようですが 下位互換があるなら10万でも買う・・・ それが本当なら、一万の中古のPS3なら悩まないはずですが? 欲しいなら買ってみればいいと思いますよ 個人的には大失敗に終わると断言できます

回答No.1

>SCEでメンテナンスって、いつまで受け付け可能でしょうか? http://slotandpc.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/ps3cecha00-279a.html 初期型PS3(CECHA00)昇天からの復活 (^^) このブログに書いてあるとおり、初期PS3の基盤が生産終了しているため 現在の所、受付しているとは思えません。 現行かその1つ前のPS3のみメンテナンスを受付けているかと 中古ショップで最近、修理に出したPS3がどれか購入月日が新しい物でも 良いのでは?

関連するQ&A

  • PS3(の初期型PS2互換性のある)が

    メンテナンス希望なのだが、ソニーのサイトで検索しますに今年2014年の4月に初期型のサポートを打ち切ってる じゃないか! 現状のTVやAVアンプが、HDMI端子のばかりなのでPS3しかも手持ちのソフトがPS2なので 互換性のある初期型に拘ってます。 で、久方ぶりに電源を入れてコーエーの鋼鉄の咆哮ガンナーやアトラスのメガテンのマニアクスをやろうと しましてもPS3本体が動作芳しくありません。 大阪上本町在住です、持ち込みでも宅配でも修理可能な業者を、どなたか知りませんか? 可能でしたらPS2互換の機能を活かしたままで、中身(光学ドライヴや基盤など)を一新したいです。

  • PS4でPS3のゲームを遊ぶには

    PS4には下位互換が無いので、PS3のディスクを入れても遊べないのはわかりました。 しかしそこから先の情報が、 「SCEが完全に否定した」「ダウンロード版なら遊べる」「いやクラウドで使用することになる」 などと情報が錯綜しており、結局どれを信じていいのかがわかりません。 現在(2014/01/01)わかっていることだけでも、 わかりやすくまとめていただける方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • PS2の出力端子で?

    最近、以前にしたくてできまなかったPS2のロールプレイングのゲームを入手したのだが、 現行販売中のPS3ってPS2との互換なく、何とか中古で状態のいいPS2を購入したいのです。 が、使用中のTV 東芝のZ8もそうだが、AVアンプもHDMI端子しかありませんで、PS2の接続できません。 PS2の出力端子でHDMIに変換可能なパーツって検索しましてもヒットしませんで、どなたか メーカーや型番を教えてプリーズ!

  • 2018年の今頃になってなんですが・・・・・・

    最近のTVやPCでの液晶ディスプレイって、須らくHDMIでの入力になってます。 手持ちのPS2ソフト(アトラスのRPG)をしようかと思っても壊れてPS2本体は処分しちゃってますんで、近場のお店でPS2互換のある初期型の60GBのPS3が5千円で本体、電源コード、コントローラーなどでありました。 で、質問なんですがこのPS3をメンテナンス依頼したいのですが、2018年の今でも受け付け可能な業者ってご存知ありませんか?? 可能なら、光学ドライブも現行のパイオニアなどのメーカーに換装可能でしたら、対応可能な業者がいいです。基盤は入手不可能なようですが。 それか、PS2の本体を中古で購入しまして、PS2の出力端子に http://kakaku.com/item/K0000969083/?lid=myp_favprd_itemview 上記の RATOC > REX-AV2HD-4K ってなのをTVの間に噛ましての接続です。がいいのかな。

  • PS3購入にあたり、PS2キープか否か

    PS3の下位互換ありモデルが生産を終えるみたいなので、 PS2キープ+PS3 40GBモデル か PS2からPS3 60GBに完全乗り換え か迷っています。 決め手として考えているのは、 PS2ソフトをする際に PS3でするか、PS2でするか どういった違い(映像の綺麗さ等)なのですが、 どちらがいいのでしょうか。 ちなみに・・・現在PS2はD端子接続        PS3はHDMIでつなぐ予定です        テレビは、32型液晶テレビ どうやら液晶テレビでするなら、PS3でしたほうがアップコンバートで綺麗…だとか聞きましたのですが 実際に使われている方の意見も頂きたいです。

  • PS3でHDMIを

    PS3を購入予定なのですが PS3からDVDレコーダーにHDMI端子を繋いで それをDVDレコーダーから テレビ(4:3のテレビ又はHDMI端子の付いていない液晶テレビ)に S端子やD端子で繋ぐ場合、PS3から直接テレビにS端子やD端子で繋ぐより きれいに映るのでしょうか? 説明が下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • PS3に最適なテレビ、モニター

    PS3を購入したんですが、HDMI端子で接続できるものが画質が良いと聞きました。 同じHDMI端子で接続できるTV(液晶、プラズマ)とPCモニターだとかなり差が出るのでしょうか? 何かしらの購入を考えているんですが、できるだけ安くPS3の能力を生かせるものが欲しいので、よろしくお願いします。

  • PS3とPCモニターの接続について教えてください。

    現在、PS3の購入を検討しているのですが、小さなブラウン管モノラルテレビしかなく、PCモニターと接続して使用しようと考えています。 使用しているPCモニターはSONYのVGP-D17SM1(SXGA、ステレオスピーカー内蔵、DVI-D、HDCP対応)です。 そこで教えていただきたいことがあります。 DVI-HDMI変換アダプタ(http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-dth/index.asp)を使用してPS3とモニターを接続した場合、モニター内蔵のスピーカーからは音声は出力されないと思いますので、手持ちのコンポ(SC-PM77MD)のAUX端子という端子に、PS3に付属のAVケーブルの音声端子(白と赤の端子)を接続して音声を出力しようと考えているのですが、可能でしょうか? 要約しますと、PS3の映像をHDMI端子でPCモニターに出力しつつ、音声をAVマルチ端子からコンポに出力できるのか教えていただきたいのです。 SC-PM77MDの取扱説明書は下記URLを参照してください(PDFです)。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2003/sc_pm77md.pdf この方法はHDMIとAVマルチの両方を出力することになりますが、PS3でそのようなことはできるのか疑問です。 SCEの公式サイトよりPS3の取扱説明書をDLして読みましたが、それらしいことは書いておらず、自分ではわかりませんでしたので、投稿させていただきました。 説明書には、光デジタル接続で音声を出力する方法は書いてありましたが、対応する製品を持っていないのでそれはできません…。 また、上記以外によい接続方法などありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 今秋発売”予定”のPS3で

    夏のボーナスでフルHDのTVを購入予定です。 で、質問なんですがPS3って現行のPS2のDVDロムソフトも高精細で表示可能なんでしょうか? 今現在32型フラットブラウン管のTVでD端子接続をしてますが、画面の粗さが目立つ場合があります。 HDMIってその辺、大丈夫でしょうか?

  • PS3をつなぎたい…

    こんにちわ。 先週ついに念願のPS3を購入しました。 が、うちのテレビはアナログで親に頼んでもまだ買い換えないとしか言わず… なのでHDMI?端子のついたディスプレイを買おうと決め、早速価格.comで調べてみました。しかしどれがいいかわかりませんでした。そこでみなさんの意見をお聞きしたく投稿させてもらいました。 こちらでさがしているのは ・予算20000円以下 ・大きさはこだわらない ・HDMI端子のついているディスプレイです。 これがおすすめだ!!というのがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。