• ベストアンサー

PS3購入にあたり、PS2キープか否か

PS3の下位互換ありモデルが生産を終えるみたいなので、 PS2キープ+PS3 40GBモデル か PS2からPS3 60GBに完全乗り換え か迷っています。 決め手として考えているのは、 PS2ソフトをする際に PS3でするか、PS2でするか どういった違い(映像の綺麗さ等)なのですが、 どちらがいいのでしょうか。 ちなみに・・・現在PS2はD端子接続        PS3はHDMIでつなぐ予定です        テレビは、32型液晶テレビ どうやら液晶テレビでするなら、PS3でしたほうがアップコンバートで綺麗…だとか聞きましたのですが 実際に使われている方の意見も頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56942
noname#56942
回答No.3

60GB PS3と薄型PS2持ちです。 PS2ソフトをPS3でやると、やっぱり心なしかグラフィックが滑らかな気がします。でも本当にちょっとです。気づかない人もいるかもしれませんし、私がきれいに感じてるだけかもしれません。 なので現在PS2はほぼ使わなくなっております。下取り査定もかなり安かったので、一応とっておいてるという感じです。 質問者様が電気代を気にしないのであれば60GBに完全乗換えがいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#108708
noname#108708
回答No.4

PS2アップコンバートの画質アップは微妙ですね、ソフトによっても違う気がしますが・・・・。ガンダム系はかなり良くなりました。ちなみにDVD再生もHDMIでつなぐとアップコンバートします。

回答No.2

個人的にはPS3 60Gモデルに乗り換えの方がいいと思います。 PS3にはアップコンバートという機能がありますし、DVDやPS2,PSソフトをハイビジョンに引き上げるのは魅力的なものだと思いますよ。 PS3を持っていないのでなんとも言えないですが、アップコンバートの記事のサイトを張っておきます。これを見る限りではアプコンしたPS2タイトルが遊べるのがうらやましいですが。 今回は回答と言うよりもアドバイスに近いと思うので、アドバイスにチェックさせてもらいます。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070530/ggl.htm
  • bepocyan
回答No.1

こんばんわ。 僕はPS2キープ&PS3 60GB AQUOS32型と完全タイプです。笑 ただ違う部屋で使い訳てるだけですが。。(PS2は2台アリ) たしかに画像は綺麗ですが、驚く様な違いではないと思います。(あくまで主観ですが) PS3だから綺麗と言うよりも テレビが綺麗だ。って感じっすね。 また買って2ヶ月で故障してしまいました。(読み込み部分、無料修理交換) 機会的に精密なのでこまめな掃除が必要らしいです。 ゲーム屋行っても、新型のはあまり人気ないみたいですね。 ただPS3でPS2をやると、HDDに記録ですので、メモリーの移動に困るコトがありました。(ウイニングイレブンを友達と対戦しようとしても自分のチームを持っていけず。) それさえ問題なければ60GB1本でいいと思います。 以外とPS3をやるとコントローラーがコードレス&コントローラーで電源を切れるとのいいところもあるのでPS2を放置したまんまです。