• ベストアンサー

PS3購入にあたり、PS2キープか否か

PS3の下位互換ありモデルが生産を終えるみたいなので、 PS2キープ+PS3 40GBモデル か PS2からPS3 60GBに完全乗り換え か迷っています。 決め手として考えているのは、 PS2ソフトをする際に PS3でするか、PS2でするか どういった違い(映像の綺麗さ等)なのですが、 どちらがいいのでしょうか。 ちなみに・・・現在PS2はD端子接続        PS3はHDMIでつなぐ予定です        テレビは、32型液晶テレビ どうやら液晶テレビでするなら、PS3でしたほうがアップコンバートで綺麗…だとか聞きましたのですが 実際に使われている方の意見も頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56942
noname#56942
回答No.3

60GB PS3と薄型PS2持ちです。 PS2ソフトをPS3でやると、やっぱり心なしかグラフィックが滑らかな気がします。でも本当にちょっとです。気づかない人もいるかもしれませんし、私がきれいに感じてるだけかもしれません。 なので現在PS2はほぼ使わなくなっております。下取り査定もかなり安かったので、一応とっておいてるという感じです。 質問者様が電気代を気にしないのであれば60GBに完全乗換えがいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#108708
noname#108708
回答No.4

PS2アップコンバートの画質アップは微妙ですね、ソフトによっても違う気がしますが・・・・。ガンダム系はかなり良くなりました。ちなみにDVD再生もHDMIでつなぐとアップコンバートします。

回答No.2

個人的にはPS3 60Gモデルに乗り換えの方がいいと思います。 PS3にはアップコンバートという機能がありますし、DVDやPS2,PSソフトをハイビジョンに引き上げるのは魅力的なものだと思いますよ。 PS3を持っていないのでなんとも言えないですが、アップコンバートの記事のサイトを張っておきます。これを見る限りではアプコンしたPS2タイトルが遊べるのがうらやましいですが。 今回は回答と言うよりもアドバイスに近いと思うので、アドバイスにチェックさせてもらいます。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070530/ggl.htm
  • bepocyan
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

こんばんわ。 僕はPS2キープ&PS3 60GB AQUOS32型と完全タイプです。笑 ただ違う部屋で使い訳てるだけですが。。(PS2は2台アリ) たしかに画像は綺麗ですが、驚く様な違いではないと思います。(あくまで主観ですが) PS3だから綺麗と言うよりも テレビが綺麗だ。って感じっすね。 また買って2ヶ月で故障してしまいました。(読み込み部分、無料修理交換) 機会的に精密なのでこまめな掃除が必要らしいです。 ゲーム屋行っても、新型のはあまり人気ないみたいですね。 ただPS3でPS2をやると、HDDに記録ですので、メモリーの移動に困るコトがありました。(ウイニングイレブンを友達と対戦しようとしても自分のチームを持っていけず。) それさえ問題なければ60GB1本でいいと思います。 以外とPS3をやるとコントローラーがコードレス&コントローラーで電源を切れるとのいいところもあるのでPS2を放置したまんまです。

関連するQ&A

  • PS1やPS2と互換性のある

    初期型のPS3の60GBモデルを購入したいんですが、 近場の中古ショップで1万で、付属品込であります。 が、SCEでメンテナンスって、いつまで受け付け可能でしょうか? 現行のPS3は興味ありません。 手持ちのPS1とPS2のソフト使用目的でして、TV買い替えましたら、 HDMIしか端子ありませんで、HDMI対応でしたらPS3しか選択肢 ありません。 27型の三菱などIPSのPCモニタもHDMI端子がほとんどです。 PS4で、PSやPS2の下位互換あれば、10万弱でも購入意欲 あるんですが、その辺はSCE眼中に無いようです。

  • PS3をパソコンの液晶モニタで楽しむにはどうすれば良いのですか??

    PS3をテレビではなくパソコンの液晶モニタで楽しむのはどうすれば良いのでしょうか?? 自分の液晶モニタはHDMI端子がついていますのでPS3とHDMIケーブルを繋げば映像は問題ありません。 しかしパソコンと繋いでいるスピーカーとは端子が合わないので音をどうすればいけないのかまるで分からなくて困っております。 PS3用のスピーカーとかを探さなくてはいけないのでしょうか? それか他に何か方法ありましたら教えていただきたいです。m(_ _)m

  • PS3について

    今年の1月でPS3の20GB、60GBモデルが生産終了して 今後は40GBモデル中心の販売になるようですが 新しく発売している40GBモデルはPS2のソフトと互換性がありません。   今後PS2との互換性のあるPS3の発売はあるのでしょうか? (まだPS2のソフトも主流だし・・・、 今の40GBモデルのPS3を買ったとしてPS2と2台あるのは場所もとるし使い勝手もわるそうだし・・・)

  • PS3の電源は入るのですが映像がでません。。。

    PS3が映像出力されません! 詳細をお話すると昔はもともとブラウン管のテレビを使用していたのでAV端子で映像を出力していたのですが、あるとき友人から液晶テレビを借りたのでHDMIにて出力するようにしてました。 そしてテレビを友人に返した後ブラウン管のテレビにAV端子にて出力しようとしたところ映像、音声ともに全く出力されません。 PS3を初めてHDMIにしたときに何かあったのかなぁとか思いましたがどうしたら良いか分かりません。 お力添えをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS3でHDMIを

    PS3を購入予定なのですが PS3からDVDレコーダーにHDMI端子を繋いで それをDVDレコーダーから テレビ(4:3のテレビ又はHDMI端子の付いていない液晶テレビ)に S端子やD端子で繋ぐ場合、PS3から直接テレビにS端子やD端子で繋ぐより きれいに映るのでしょうか? 説明が下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • PS3の60Gモデルの生産終了についての質問です

    先日SCEよりPS3の60及び20GBモデルの生産終了が告知され、いろんな店にいってみたところ売り切れの店が多かったです。 40GBモデルにはPS2互換がなく、今後は日本ではそれしか生産しないらしいです。 しかしながら、欧米では80GBモデルというのが出ているらしく、それにはPS2互換があるようです。 そこで、質問です。日本では80GBモデルの発売予定はありそうでしょうか? また、60GBモデルとの詳しい違いを教えてください。

  • ps3アップコンバートについて

    とても気になっていることがあって質問させていただきました。 現在、ハイビジョン対応ですが、hdmi端子はついていない、けれどd端子はついているテレビで、地デジチューナーからd端子セレクターでテレビを見ている状態で、また、ps3からもd端子セレクターを介して1080iの解像度で使用しています。 そこでps3のアップコンバートなのですが、調べてみたところ、HDMIの場合はDVDーRでないとアップコンバートされないとのこと、なかにはそれでも出来たという人もいるようですが、自分の場合は借りてきたDVD-ROMを再生すると525iの解像度での再生となってしまいます。 ということはps3からHDMI端子でセレクターにつないでそこからD端子に変えて出力することは出来るのでしょうか? ですが、そのような商品をだすメリットをあまり感じないのでなさそうなのですが、自分のテレビはモニターと本体が別になっているタイプですので、モニターの入力部分への切り替えでアップコンバートを有効にすることが出来るでしょうか? 質問がだいぶわかりにくいかと思うのですが、詳しい方がいましたらお力添えのほどよろしくお願い致します。

  • PS2の画像を、綺麗にできる端子はS1端子が良いですか?

    3,4年前に、S1端子と呼ばれている物を使うとPS2の画像がクリアになると聞いて、友人が使っているのを見ていたので、画像が綺麗になるし、最近になって欲しいなと考えているのですが、PS2の画像は、ブラウン管テレビの方が、液晶ハイビジョン32インチのTVより綺麗に写ってしまうのですが、ここで質問です。 液晶ハイビジョンテレビだと、PS2の映像を綺麗に映し出す方法って何が一番に有効でしょうか? HDMI端子って書いてある穴があるのですが、最近の液晶テレビだと、S1端子よりも、もっとすぐれた 物があったり、使えるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイにPS3の映像をHDMIで出力したいのですが写りません

    液晶ディスプレイにPS3の映像をHDMIで出力したいのですが写りません。 液晶ディスプレイはGREEN HOUSE GH-JEF263SHB(26インチ)です。 http://www.green-house.co.jp/products/lcd/jef263shb/index.html ヤフー知恵袋でも質問しております。 マルチで申し訳無いですが宜しくお願いします。 PS3は最近の120GBのモデルで、HDMIケーブルは変換名人1.3a規格対応3.0mです。 液晶ディスプレイとPS3の両方の取説に従ってHDMI接続したのですが写りません。 電源ON/OFFの繰り返し、AVケーブルで普通の液晶テレビに出力し色々試してみましたが結局写りませんでした。 (自分の液晶テレビにHDMIが無いため液晶ディスプレイに出力しようとしています。 PS3の電源長押しで信号の自動識別が出来るの様なのですが効果は無く… PS3本体のディスプレイ設定でHDMIを選択してもHDMIは認識されません。 電源を入れなおすと「HDMIを検出しました映像と音声をHDMIから出力しますか?」と表示されますが、「はい」を選んでも何も写りません。 ネットで調べてみましたが問題無くPS3の映像が出力される液晶ディスプレイだと言う事も価格.com内で確認しております。 2時間格闘しましたが写らずもう萎え萎えですor2 リビングにある日立の液晶テレビで試した所何故か普通に写りました(泣 ベストアンサーの方にはチップ500枚です。 どうか宜しくお願いします。

  • ブラウン管テレビでPS3

    PS3を購入しようと思っているのですが ブラウン管テレビでプレイしても多少 映像は綺麗なのでしょうか? PS2のグラフィックよりは多少綺麗になりますか? つなぎかたは 定番の赤やら黄色やら白をつなげるケーブルです。 でもやっぱりプレイするなら HDMI端子が液晶テレビですよね~。