• ベストアンサー

ヤマメ釣りについて

ルアーでやっているのですが、ルアーの大きさとか関係ありますか? 自分は、主にスプーンでやっているのですが、やはり経験でしょうか?

noname#185074
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

経験も必要でしょうが 根本的な知識不足ではないでしょうか。 ルアーのセレクトには好み以前に必然があるので 少しは考えないと。 魚が定位していると思われる場所がわからないと 釣りにはなりませんし 自分の立ち位置から魚が定位していると思われるところまでの 距離を見れば、当然必要な飛距離からルアーの比重が決まってくるでしょう。 何本もロッドを持っては川には入って行けないので 手持ちのタックルで飛距離を考えることになります。 川に入ってアップキャストを繰り返すのなら 飛距離はあまり問題にはならないので 小さなスプーンでも使えるが ポイントに近寄れないので ヒットの確率からみれば高くない。 小型のルアーをアップキャストで泳がせるには 相当巻き量が多いリールでないと泳がない。 最低限の知識は何冊か渓流のルアーフィッシングの本でも読んで 学んでいないと偶然のヒットは多くない。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• xedos
回答No.2

一般に、魚の体長の3分の1くらいのルアーにまでアタックしてくると言われています。 20cmの魚なら7cmくらいのルアーでも釣れます。 大型(10g~)のスプーンで、放流したての15cm未満のヤマメを釣るのは難しいですが、 5g以下のスプーンで良型のヤマメを釣ることは可能です。 現実的には(当方の場合)、 獲物の大きさに合わせてルアーのサイズを選択するのではなく、 フィールドに合わせてサイズ選択することになります。 管理釣り場~3g 自然渓流5~7g 大河川・湖7g~

noname#187563
noname#187563
回答No.1

シラメ(サツキマス)を河川で釣ったことがあります。ヤマメとサイズ的に同じですから回答します。 ベストな回答ではないですから。参考までに読んでください。 ルアーは、5~10cmでいいとおもいます。トリプルフックなら#8だったと記憶します。細いと曲がりやすいです。曲がらない太さですね。 ルアーはミノーがアクション的に簡単です。大きい魚は虫を食べないで鮎などの10cm位のを食ってます。   スプーンのコツは私の場合は単純で早巻きです。見えたら速度UPでアピールします。止めたら魚はだいたい向こうに戻ってゆきます。(スプーンだとシングルフックでリリースすることができますね。) 釣りはすべて情報と経験だとおもいます。