管理釣りで使うロッドのアドバイス!経験者に聞いてみた

このQ&Aのポイント
  • トラウト釣り初心者が管理釣り場で使うロッドの選び方に悩んでいます。どのようなスペックのロッドが良いのかアドバイスをお願いします。
  • 使用するルアーはスプーンが主で、小型のミノーも使用します。管理釣り場での使い方に適したロッドのスペックを教えてください。
  • メジャークラフトのTPS-762LXが手頃な価格で良さそうですが、他におすすめのメーカーや長さ、スペックについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

管釣り用のロッドでアドバイスをお願いします。

管理釣り場でトラウト類をルアーで釣ってみようと考えている入門者です。 経験が無いのでどんなスペックのロッドを購入すれば良いのか分からず悩んでいます。 そこで経験者の方にアドバイスを頂ければと思います。 使うルアーはスプーンが主ですが、小型のミノー等もあると思います。 そんな使い方だとどのようなスペックのロッドが良いでしょうか? 本来は軽いルアー用、重いルアー用と使い分ければ良いのでしょうが、複数用意 するのではなく、1本で狙いたいと思います(費用も掛かりますしね (;^_^A) 一応メジャークラフトのTPS-762LXが値段も手頃で良いかな? と考えています 他にお勧めのメーカーや長さ、スペック等のアドバイスをお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

管釣と言っても川かポンドか?魚はデカイか小さいか?で選択肢はかなりかわります。 スプーンならXULかSULが基本で長さは6~6.5程度です。 ミノーだともうワンランク強くなりますね。 それから考えるとご希望のロッドは明らかにオーバースペックです。 もっとも縦釣りならば良さそうです。 、、、意味わかるなかぁ? どのブランドでも汎用性の高いラインナップがありますので最初はそれをお勧めします。 個人的にはダイワのプレッソシリーズが好きですね(完全に好みの世界中です)

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.4

淡水用のロッドは その様に選ぶのに苦労するぐらいたくさんの種類がありますが 何故そんなに種類があるのか考えたことがありますか? 同じメーカーで長さが同じでも 硬さが何種類もあったりしますよね。 必要だからですよ。 よく兼用でと言う質問がありますけど 長い硬いロッドで軽いルアーを投げるのは難しいですし 短い柔らかいロッドで重い大きなルアーは投げれません。 なので、場所に合った、使うルアーに合った、ラインに合ったロッドが必要なんです。 よく行ける場所に合わせて選んだらいいと思いますよ。 足場が高いほど、飛距離が必要なほど ロッドは長く硬くなりますし、 飛距離が必要ならルアーは比重が大きくなります。 逆に近距離のキャストなら ロッドは短く、柔らかくしないと投げるのが難しいです。 ロッドを買う前に 一回行ってみてレンタルでも借りて実際にどんなものが必要なのか 考えてセレクトしたらいいと思います。 渓流なら5ftか5.6ftのULかSULを勧めますけど 管釣りでも池ならもっと長くてもいいと思いますので。 淡水の釣りは そんな作戦や戦略を練って こういう状況ならこういうところに魚はいるはずだから こういう攻め方で釣るっていうのが 醍醐味なので 道具を選ぶ、ルアーを選ぶところから釣りは既に始まっています。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

軽量スプーン用のロッドはやわらかく全体がしなるタイプのものが多いです。 理由は(投げるのにコツはいるが)軽いものが飛ばしやすいのと、ただ巻きしている時に多い向こうあわせでもフッキングしやすいからです。 ミノー用のロッドはバット(根元)にやや張りがあります。 理由は、ミノーの釣りに必要とされるトゥイッチなどの操作がしやすいのと、その際必要なこちらからのあわせ操作がしやすいからです。 単純にルアーの重い、軽いだけではないですね。求められる釣り方の差です。 基本的にはじめの一本の場合は、のんびりただ巻きするだけでも釣れるスプーンから入る場合が多いと思います。その場合はスローなロッドが、オートフッキングしやすく、初めての人でも結果を出しやすいです。 (私はファーストテーパー気味のロッドから入って、最初から自分で合わせる楽しさ(向こうあわせより難しい)を知ってもらうのもアリだと思っていますが) もちろんスプーン用のロッドでも軽いミノーは投げれますし、ミノー用のロッドでもスプーンは投げられます。操作のしやすさや結果の出やすさが変わってくるだけです。 もし基本通りにまずは釣果重視ではじめるなら、各メーカーがスプーン用に勧めている、1~2gくらいが使いやすいロッドを選んでください。お試しでミノーも試してみて、使いにくいなと思ったらその時初めて2本目を考えればよいのではないでしょうか。 オールマイティなロッドはどっち付かずの特性なので、釣りにはまるとどうしても使わなくなってしまうので、なんとなく選ぶともったいことになりがちです。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

TPS-762LX ●全長:7フィート6インチ ●適応ルアー:2~10g ●適応ライン:3~8lb ●アクション:ファスト ポイントでちゃんとアクションするとめちゃ安のバスロッドでも釣れます。 竿のパワーは沢山つるとどれ位必要かが経験でわかります。 Lなら、魚が30cm以上だと竿がかなり無理がかかり取り込みがかなり困難になるとおもいます。 そんなときは、MLの方が汎用性が高くなります。 L(ライトアクション)も持っていますが、私は、もっぱらML使いが中心です。 竿の調子はファストのほうがキャストしやすいです。 私は、ルアーはミノー中心(5~9cm)で超遠投用や深い場所はスプーンでカバーするような感じが好みです。 テレスコは、持ち運びに便利ですが、ガイドが動きます。 鋼性感(使用感)はツーピースのほうがいいです。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 渓流ルアーロッド

    渓流から里川で使うルアーロッドが欲しいです。 管理釣り場で使うこともあるかもしれません。 一万円以上二万円以内が予算で5~6フィートULクラスが条件です。 スプーン、スピナー、ミノー何でも使います。 こんな質問をしたのも、この類のロッドは 作ってるメーカーが多くて把握仕切れていないからです。 お願いします。

  • トラウト用のルアーロッドについて

    ここ数年釣をしていなくて久々トラウトフィッシングをやってハマってしまいました。 そこでロッドを買おうかなと思っているのですが、疑問があります。 シマノのカーディフ60ULが安く売っている店を発見したので購入しようとおもったのですが、カタログを見ると『ブラッキングスペシャル』となっていました。 『ブラッキング』とは何を意味するのでしょうか? ミノーなどのハードプラグ用ということなのでしょうか? 私はスプーン7割、ミノー3割ぐらいの比率で使うので、ブラッキング用のロッドは不向きなのかなと思っているのですがどうなのでしょうか? また、3g~6g前後のルアーで湖8割、渓流2割ぐらいの使用に適した¥17000以下のロッドでオススメがありましたら合わせて教えていただきたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • シイラ釣りでお勧めのメジャークラフトのロッドは?

    沖の堤防からルアーでシイラを狙うのに適したメジャークラフトのロッドを教えて下さい。 使うルアーはダイビングペンシルやポッパー、ジグで40g~55g程度です。 更に堤防がとても高く、ギャフも届かないので、海面からそのままブッコ抜きで取り込む事になるので、あまりにも繊細なロッドだと折れてしまうのでバットパワーも有るロッドを探しています。 一応自分で調べてみたのですが、オフブローというシリーズが良さそうなのですが、 もっと安くて適したシリーズが有れば教えて下さい。 また、特にメジャークラフトに拘るわけではなく、メジャクラは安価で良いロッドのイメージが有るので選んだだけです。 他のメーカーでも構いませんので、お手頃価格で性能も良いロッドが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • ロッドを買おうとしています。

    今 ロッドを買おうとしているのですが この6つのロッドで迷っています。 ダイワ ラテオ 86LL-S・Q  ダイワ ラテオ 90L・Q  ダイワ ラテオ 86ML・Q メジャークラフト ハンタウェイ HT-862PE  メジャークラフト ハンタウェイ HT-862L ヤマガブランクス アーリー   EARLY 84LF  当方 弾きにくく乗りのよいロッドが好みです。  使うルアーは 10g~18g くらいが多いです。夜に釣ることが多いです。 ベテランアングラーの皆さんアドバイスよろしくお願い致します。

  • エリアトラウトフィッシング

    管理釣り場のトラウトフィッシングについて教えて下さい。バス釣りは長いことやっているのですが、トラウトは未経験です。ロッドは6フィートのウルトラライトアクションで、ナイロンライン3lb、ルアー1~4gをアベレージで使用したいとおもいます。 バランスはどうでしょうか?また、最低限持っていた方が良いスプーンの色などありましたら教えて下さい。

  • 安くて高品質なバス用ベイトロッドを教えてください。

    10年ぶりぐらいにバス釣りをしようと思うのですが、釣り具メーカーもすっかり浦島太郎状態でよくわかりません。 安価で高品質なロッドを探しています。 自力で検索してみたところ、メジャークラフトのバスパラが評判良いみたいですが、ガイドがSICではないので、少し不安です。 予算は8000円前後でなんとかしたいのですが、おすすめはありますでしょうか? ロッド一本で陸っぱり、ルアーはワームは使わず、ハードルアー中心になると思います。 軽量ルアーからビッグミノーやスイムベイトまで、バーサタイルな物が希望です。 ちなみに身長は168センチです。

  • 管釣り用のお勧めルアーを教えて下さい。

    先日初めてニジマス等の管理釣り場へ行きました。 経験が無いので、どんなルアーが良いのか分からず、適当に用意した スプーンやプラグではあまり釣れませんでした。 ベテラン風の方達の持っているルアーは明らかに私の持っている物とは 違う物でしたが、どのメーカーの、どんなルアーなのかがまったく分かりません。 管釣りで良く釣れるルアーを教えて下さい。 主に知りたいのは以下の事ですが、それ以外にも何かアドバイスが有れば お願いします。 ・メーカー ・ルアーの種類 ・重さ(大きさ) ・色

  • 管理釣り場のルアー

    近いうちに管理釣り場に行きたいのですが、初めてなものでどんなルアーがいいのか見当が付きません 釣り場は池で結構広く、放流されている魚は虹鱒、ブラウントラウト、岩魚とイトウです。 余り予算が無いので出来れば安いものを探しています。 ミノーはラパラがいいかなと思っているのですが、FとCDはどっちがどのような状況で有効でしょうか。 また、どんなカラーを揃えればいいでしょうか。買えるのは精々四個位です。 あと、お勧めのスプーンやクランクも教えてもらえると助かります。 出来ればお勧めのカラーやサイズも教えてください。

  • トラウト用釣り具 選び方 アドバイス下さい

     トラウト釣りに興味が出てきたのですが、釣り具は一切持っていないので、とりあえず安い物で揃えようかと思っています。  ミノーは値段が高いので、スプーンを使った釣りをしたいです。  スプーンの重さ別で2,3本竿とリールを買いたいと思っています。  仮にシマノのルアーマチックという竿と、エルフというリールで選ぶ場合、品番で言ったらどの辺りを選んでおけばよいでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

  • 伊東での釣り

    普段は渓流や管理釣り場でトラウトを狙っているルアーマンです。4月28日に家族で伊豆の伊東に旅行に行きます。子どもたち(中3、小6)が海釣りをしたいというので、トラウト用のタックルで海釣りをしたいと思っています。釣りは子どもでも安全な堤防を考えています。子どもたちは管理釣り場ですがルアーでにじますを釣った経験があります。トラウト用のルアーで魚が釣れるポイントをご存知でしたら教えていただきたいと思います。ルアー釣りが難しい場合は、なんとか1匹でも釣りたいので子どもたちはえさ釣りに変えるつもりです。私はボウズはなれているので、ルアー釣りでがんばってみたいと思っています。ご指導よろしくお願いします。