• ベストアンサー

管釣り用のお勧めルアーを教えて下さい。

先日初めてニジマス等の管理釣り場へ行きました。 経験が無いので、どんなルアーが良いのか分からず、適当に用意した スプーンやプラグではあまり釣れませんでした。 ベテラン風の方達の持っているルアーは明らかに私の持っている物とは 違う物でしたが、どのメーカーの、どんなルアーなのかがまったく分かりません。 管釣りで良く釣れるルアーを教えて下さい。 主に知りたいのは以下の事ですが、それ以外にも何かアドバイスが有れば お願いします。 ・メーカー ・ルアーの種類 ・重さ(大きさ) ・色

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.5

一部の解答者様の文章を読んで笑ってしまいました。 「条件にもよる・・・」 これを言い出したら何にも答えが出ないことになってしまいます。経験者ならそういうロジックの中をさまようのも楽しいでしょうが初心者相手にハードル上げるだけの回答はただの害悪だと思うんですけどね。 私の回答はすべてに叶う真理などではありませんが、一定の基準になる考え方だと思います。 なので、参考にしていただいて結構ですがこれで即爆釣だとは考えないように。 そのつもりで聞いてください。 そろえるルアーは基本、スプーンからどうぞ。 初心者なら1~3gくらいのものが最初は使いやすいでしょう。 色はカラシ色・金・銀・黒・ 赤金・黒金・チャート色・ペレットカラー。 これらの色を2~3枚づつ。 初心者で「なくしちゃうかも」と思うなら多めに。 メーカーは好みのもので。どう揃えても自由ですが、同じメーカーで揃えると整理がしやすいかもです。 これらは中古釣り具店に行けば1枚200円程度で売ってますので徐々に揃えれば良いかと。 次にプラグ。 良いのかどうかは釣り場次第ですが、私が個人的に使用率が高いのは「つぶアン」「クラピー」「Kー1ミノー」。 渓流のプラグはシンキングミノーが流行ですが、これらは釣り人の腕も出ますし根掛かりが多いのでおいおいという事で。 前述のプラグはほぼただ巻きで釣れますので経験積むならこっちかなと。 まあこんな具合です。 スプーンのカラーをどう使い分けていくか等はWEBで「スプーンのカラーローテーション」とでも検索すればいくらでも出てきます。 プラグはとりあえず何色でもかまいません。自分で買って楽しい色で何個か揃えてみましょう。 水の澄んだ釣り場が多いので黄色や赤などの目立つ色でルアーの位置を確認しながら釣るのが楽しいし上達も早いです。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るように、初心者故に大体の傾向を知りたいだけでした。 参考にさせて頂きたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tororo42
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

自分が以前、管釣りや芦ノ湖でトラウト狙いの定番です。 正式名称はわかりませんが。 一番小さいサイズのレーベルのバッタ 色は地味目の黒、茶色、赤、他。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.3

条件によりますね。 その管理釣り場の規模、放流してある魚の大きさ・魚種、 持ってる竿やリールなどの大きさ、、、などなど。 腕のある人は、そこの釣り場で”定番”と言われているルアー以外の 種類や重さでも釣り上げます。 また常連が持っているルアーだから同じように釣れるとも 限りません。たぶん釣れない確率の方が高いです。 スプーンやプラグであまり釣れないってことはないでしょう。 もうここまで書けばお分かりだと思いますけど、 基本的に魚が反応しやすいカラーや形状はあったとしても それがずっと続くわけではないですし、そこをいかに食わせるかが 釣り人の腕と知恵なんですよ。 管理釣り場だからといって「どこのメーカーの、どんなカラーの、どんな、、、、」で ポンポン釣れるとは限りません。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

管理釣り場に限らず、自然河川や湖でも同じ事ですが、 その場所によって、季節や時間帯によって、 当たりルアーは異なります。 そんなピンポイントで狙っていなかったとしても、 概ねの傾向が知りたかっただけだとしても、 それは、やっぱり、同じ事であり、場所によって異なります。 よって、自分が行く先の管理釣り場の情報が知りたかったなら、 その管理事務所へ直接電話するなどして尋ねて下さい。 当たり傾向にあるルアーを教えてくれます。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 時と場合によりますが、 私が、1番 釣れたのは・・・ ・メーカー:REBEL 名称:クリックホッパー ・ルアーの種類 プラグ ・重さ(大きさ)3/32oz ・色 その日によってですが・・・ ファイヤータイガー、ブラックは、定番でした。 http://www.fishingpopman.jp/item/pradoco/rebel_crickhopper.html  他に<タバコフィィルター>で作った フライルアーなんかも割りと釣れました。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A