• ベストアンサー

ブラックバス釣り

ルアースプーンでバス釣れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ルアーの誕生秘話はご存じでしょうか? ヘドンという人が家族旅行で湖にでかけてボートを乗りながらランチを食べていた時です。 うっかり湖面にスプーンを落としてしまいました。 すると、そのスプーンに魚が飛びついたのです。 これでアイデアを得たヘドン氏が開発したのが現在も使用されているスプーンルアーです。

patto1
質問者

お礼

偶然的に考えたんですね!! 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。 ハッキリ言って、ちょっと動くと、バスは何でも食いつきます。 いろんなものにフックを付けて、それで釣るのが面白いです。 簡単なのは、もう少し暖かくなってからの話ですけど、ガチャガチャの景品で水に浮かぶものにフックを付けて、チョコチョコ動かしていると、ガバッと食いついてきます。 何でも良いので、お試しあれ。

patto1
質問者

お礼

今度やってみます!! 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187563
noname#187563
回答No.3

5月の終わり頃に、外道のバスが、スプーン(ハスルアー)で釣れたけど。。。 8月には、ミノーのパニッシュでいっぱい釣れたけど感動はなかったなあ。。このときは、ひとつのルアーを複数のバスが奪い合いした。つまり、最初のフッキング後に口元のルアーを途中で別のバスが食って結局入れ替わって上がってきたなあ。 そんな感じです。

patto1
質問者

お礼

外道ってことは違う釣りやっていらっしゃるのですか? 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

釣れます。 河口湖なんかでは菅釣り用のスプーンがシークレットだったりします。

patto1
質問者

お礼

そうなんですか 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.1

初めまして。 >ルアースプーンでバス釣れますか? ハイ、ブラックバス釣れますね。ABUのトビーとかw。 日本の今の季節だと、スプーンで攻めるよりはスピナーベイトとかのタイプだと釣果が上がり易いかと思いますね。 v(゜ε゜v)

patto1
質問者

お礼

はじめまして ルアーはあまり得意ではないので・・・ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラックバス釣りに行くんですが・・・

    ブラックバスを釣るときには、ベイトキャスティングリールが適していると聞いたのですが、スピニングリールでは釣れないものなのでしょうか?あと、バス釣りに適しているルアーなんかも教えてくれたらありがたいです。

  • ブラックバス釣り

    ブラックバス釣りを友達に勧められて乗る気はなかったのですが安い道具(5000円位)を買って初めて4ヶ月くらいになります。 最初の数日は全く連れませんでしたがとにかく一匹釣りたいとおもい毎日通って5日目にしてやっと釣ることができました。 初めはワームで釣っていましたが釣れることが分かったので次はハードルアーで釣り初めそこそこ釣れるようになったところです。 いい感じにバス釣りにはまってしまった今、だんだん欲もでてきて新しくロッド、リールを買い直そうと考えてます。 今後長く使えて予算はあまりないので二万円台で買おうと思っていますがこの予算で買うと長くは使えないでしょうか? それとベイトにも興味がありどちらにするか悩んでます。まだ始めたばかりの私ですがベイトを使いこなせるでしょうか?頻繁にバックラッシュするなら止めようかなと思っています。 なにせ少ない小遣いで購入するため失敗はしたくないです。良いアドバイスをお願いします。 ちなみに私の釣り行動は週二回ほど近所のダムで釣ってます。大きさは40センチ前後のバスです。ルアーはスピナベイトが好きです。

  • ブラックバス釣りを始めたいのですが。

    初めまして。ブラックバスのルアー釣りをしたい超初心者です。 やってみて自分に合わないと思うかもしれないので、低予算で収めたいと思い質問します。 (1) 近所のショップにロッドとリールのセットで¥3000のがあります。ロッドは振ってもほとんどしならないぐらい固いです。スピニングリールに糸は巻いてますが太さ・長さは覚えてません(スイマセン)。こういうセットでも大丈夫でしょうか?ロッドとリールどちらが大事なのでしょうか? (2) 100円ショップのルアーでも釣れますか?改造が必要なのでしょうか? (3) 根がかりしたとき用の回収機は必要でしょうか?結構回収できますか? あやふやな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • バス釣り

    バス釣りをしたいんですけど、スプーンで釣りたいなぁと思いました。 スプーンでバスを釣ることは可能ですか?アクションの仕方とかも教えてください あと、スプーンよりワームのほうが釣れるんですか?

  • ブラックバス釣りについていろいろ質問です

    はじめまして!バス釣り初心者です!ルアーとかワームっていろいろな色があるんですけど どーやってつかいわければいいんですかね?その日の天気とかにもよるんでしょうか?あとホッパー?ミノー? ばいぶれーしょん???いろいろあってよくわかんないですけどとりあえずミノーってのつかってるんですけど、この際きちんと勉強しようとおもって・・・ 初心者にルアーの特徴・・・それに適した場所・・・ワームの長所・短所などおしえてくれるいいサイトとかおしえてください。 あと個人的ないけんなんですが・・・ワームとかルアーとか光ったら(蛍光じゃなくて電池とかで)すごいアピールになるとおもうんですが、改造とかできないでしょうか?

  • バス釣り。

    最近バス釣りをやり始めたものです。 ロッドやリールなどは買い揃えましたがルアーやワームは種類がありすぎてどれがいいとかわかりません・・・ みなさんはどのルアーやワームを使っているのか教えてください! URLでどのような物かわかるようにしてくれれば助かります。 あとバス釣りのコツなどが掲載されているHPとかないですかね・・・? オススメなサイトがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 琵琶湖でブラックバスを夜釣りで釣りたいです。

    琵琶湖でブラックバスを夜釣りで釣りたいです。 一応、日中は陸やボートから普通に釣れるくらいの腕前にはなったのですが、夜におかっぱりをしても釣れません・・・。今までに数回行って、日中と同様に、ジグヘッドやノーシンカ―をしましたが全くバイトがありませんでした。 そこで質問です。 ・夜釣りはどんなルアー、ワーム、仕掛けがよいのか? ・そもそもバスは夜でもルアー、ワームは見えるのか? ご回答お待ちしております。

  • ブラックバスを釣る

    最低限ブラックバスを釣るのにルアーと釣竿と 重りと糸だけでいいのでしょうか??

  • バス釣りを始めようと・・・

    バス釣りを始めようと思うのですがバスロッドとリールなどの道具はどのようなものがいいのでしょうか? 私は、10年くらい前にバス釣りをやっていましたがそれ以降やってませんでした。 そこで今回、またバス釣りを始めようと思いました。 が、当時使っていた道具が一切なかったので、新しく揃えようと思います。 竿やリールで初心者でも扱える物の選び方を教えてほしいです。 また、よくルアーで派手系と地味系を聞くのですが、使い分けはどのようにするのでしょうか? 初心者におすすめのルアーはありますか?色なども添えていただけたら助かります。 予算は2万円程度です。

  • ブラックバス

    私の趣味の一つにルアーフィッシングがあるのですが、10年前に比べると明らかにブラックバスが減っている気がするのですが、どうですかね?