• ベストアンサー
  • 困ってます

バス釣りについて

  • 質問No.6786380
  • 閲覧数1165
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (15/59)

自分は栃木県の県北の方に住んでいるんですが、バスがいる川や沼などがあったら教えてください。
あと、季節で変わるバスの習性やルアーなども教えてくれたらうれしいです。
回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (110/558)

質問の内容からあまり経験が無い方という前提でお話します。

季節で変わるバスの習性=シーズナルパターンを習得するには
年間で100匹くらいは釣って理解する必要があると思います。

これは独学ではちょっとツライので、栃木ならではの場所を
お知らしします。

アングラーズパーク キングフィッシャー
http://kingfisher.nasu-net.or.jp/

そう、バスの管釣です。
まずはここで『確実にバスを釣りながらシーズナルパターン』を
理解するのが良いかと思います。


自然のフィールドでは県を越えてしまいますが、福島県の桧原湖が
一番有名ですね。

ここはレンタルボートも充実しているので非常に魅力的なフィールドです。
釣れる魚の大半は「スモールマウスバス」なので、ラージマウスバスとは
ちょっと釣り方が違うのですが、それはまた別の機会で。
お礼コメント
klppa

お礼率 25% (15/59)

こんど行ってみたいと思います!!!!!
回答ありがとうございました!!
投稿日時:2011/06/05 20:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (15/46)

同じ栃木県在住です。
残念なことに栃木県ではバスが釣れるフィールドは極端に少ないですね。
と言うかほぼないと言っても過言ではありません。

特に県北ではなおさらです。

唯一知っている場所がありますが、あまり公表できません。
理由は個人所有のため池でたまたまその所有者と知り合え許可をいただけたからです。

ですので、こうした不特定多数の方あ見る場所で詳細なポイントはお教え出来ません。

ですが、ヒントとして・・・
県北にある釣具店でバスの情報を聞いてみると良いでしょう。
もしかしたら情報が得られるかも・・・。
お礼コメント
klppa

お礼率 25% (15/59)

いい情報ありがとうございます!!!
投稿日時:2011/06/05 20:34