• ベストアンサー

シドニーにでレンタルカーを使う、運転など注意点

連休あげにシドニーに十日出張の時に、レンタルカーを使う予定で、運転など注意点はありますか? シドニーにでレンタルカーを使う、運転など注意点

• kjwl
  • お礼率18% (57/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

○クラクションの洗礼 シドニーでは、青信号の発車時にちょっとでもスタートが遅れると、派手にクラクションを鳴らされます。 日本では鳴らさないような場面でもガンガン鳴らします。 クラクションの洗礼で面食らわないようにしましょう。 基本「鳴らされるのが当たり前。鳴らされても気にしない」です。 ○ラウンダバウト ラウンダバウトとは、信号や一時停止の無いロータリー交差点の事です。 一見、無秩序に交差点に出入りしているように見えますが、ちゃんとした決まりがあります。 こういう交差点に慣れてない日本人が、一番事故を起こす場所です。 進入する際は「環状内の車が優先」です。 ウインカーの出し方に以下のような特徴があるので、注意して下さい。 ・右折の場合 ラウンダバウト進入前に、停止線の手前で「右」のウインカーを出します。 右から車が来ていない(環状内で接近してくる車が居ない)なら、環状に入ってすぐにウインカーを消します。 環状を3/4周したら(つまり、行きたい道の手前に来たら)左ウインカーを出して、環状から出ます。 ・直進、左折の場合 ラウンダバウト進入前にはウインカーは出しません。 行きたい道の手前に来たら左ウインカーを出して、環状から出ます。 ○歩行者最優先 歩行者は絶対的に最優先です。 なので、歩行者は「絶対に車の方が止まってくれる」と思っているので、車が接近していても車道に出てきます。 横断歩道が無い場所であっても「歩行者最優先」の原則は変わりません。 日本と同じ感覚で「あの歩行者は出て来ないだろう」と言う「だろう運転」をしていると、確実に轢きます。 ○全席シートベルト 運転席、助手席はもちろん、後部座席もシートベルト厳守。違反すると罰金です。 ○連休中は罰則2倍 3連休以上の連休では、違反点数が倍付けされます。倍付け期間中はシートベルト違反2回で点数がアウトになります。 ○十字路での右折待ち 十字路での右折待ちの場合、交差点に入らないで、停止線の位置(赤信号で待つ位置)で、対向車が切れるのを待ちます。 日本のように、交差点に侵入して、交差点のど真ん中で対向車が切れるのを待ってはいけません。

kjwl
質問者

お礼

本当に助かります。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

他に、日本には無いルールがあったので。 ○赤信号での左折 信号のある交差点で「LEFT TURN ON RED PERMITTED AFTER STOPPING(赤信号でも一時停止してからなら左折して良し)」の標識があったら、一時停止してから右から車が来てないのを確認したら、左折してもオッケーです。 これに気付かないと、後ろからガンガン派手にクラクションを鳴らされます。 ○信号の赤矢印、黄矢印 信号機に、日本には無い、赤矢印、黄矢印があります。 基本、赤矢印は「そっちは行くな」です。 詳しくは、以下。 http://www.mylicence.sa.gov.au/the_online_drivers_handbook/traffic_lights

• ddeana
回答No.3

私が運転した時に一番気をつけたのは、Roundabout(ラウンドアバウト)と呼ばれる交差点です。これはオーストラリアだけでなく、イギリスやフランスにもある信号のない交差点ですが、日本にはないのでこれが結構怖い。とはいえ、ものすごいスピードでつっこんでくるイギリスやフランスに比べたらオーストラリアはまだ穏やかです。シドニーでもちょっと郊外に出るとあります。ここは気をつけて運転してください。 http://www.sydnavi.com/driving/drivinginsydney.html あと路上駐車をする場合時間など細かくチェックしてください。おつりの出ないパーキング結構ありますので、小銭の用意をお忘れなく。 日本と同じ左側通行ですから右折、左折で間違えることはないと思いますが、標識の見方は覚えておかれるといいです。どうぞ安全運転で! http://www.sydney-guide.com/kihon/how_to_drive/

• Turbo415
回答No.1

http://www.arukikata.co.jp/drive/australia/kihon1.html この辺を参考にして下さい。 オーストラリアには行ったことがありますが、運転はしたことが無いのですが、左側通行ですからアメリカとかのように車線を間違えると言うようなことは無いと思います。 それと、ヨーロッパ車を借りた場合右ハンドルだと左側がウインカーで右がワイパーであることが多いので要注意です(まあ、日本の場合でも会社はそうなっていることがほとんどですが)