ホテル予約と雨の心配

このQ&Aのポイント
  • 家族旅行を1ヵ月後に控えていますが、雨が心配でホテルの予約がまだできていません。
  • 屋外イベントを楽しみにしているため、予約した日に雨が降ると困ってしまいます。
  • 天気が予測できないため、もう少し近くなったら予約をしようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルの予約と雨が心配

家族旅行を1ヵ月後に控えています。 行く場所のプランも泊まるホテルも決まっているのですが 雨が心配でホテルの予約はまだです。 予約した日に雨が降ると 困るのです。 (楽しみにしている屋外イベントがあります。) 前もって天気がわかれば 良いのですが 今日の時点と1ヵ月後なんて変わるでしょうし…。 予約できずにいます。 だからもう少し近くなったら予約をしようかなと 思います。 でも、今度はホテルの空きがなくなっちゃうんじゃないかなと思って…。 素敵なホテルなのでここに泊まりたいのです。 (今日の時点では空きがありました) 泊まりの家族旅行は初めてなので みなさんはホテルの予約は雨など気にしませんか?みなさん何日くらい前に予約していますか? 教えてください。

noname#179593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>みなさんはホテルの予約は雨など気にしませんか? 天候がからむ企画があるときは、当然気にします。 >みなさん何日くらい前に予約していますか? 教えてください。 何日前ではなく、旅程を組んだ段階で予約を入れます。 「キャンセルポリシー」という言葉をご存じありませんか? キャンセル料金に関しての規定が各宿泊設備ごとに設定されています。 それぞれのホームページなどに掲示されていますから確認してみてください。 団体旅行ならば、宿泊日の21日前からキャンセル料が発生しますが、 個人旅行者の場合は、宿泊日の7日前くらいから発生します。 中には2日前から(3日前のキャンセルは無料)という施設もありますから そういった施設を予約しておいて、 間際の天気予報をもとに「催行か中止か」の判断をするのが良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 間際に決めます。

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.4

ならば、今から、ホテルの予約してキャンセルが2日前で無料のホテルに予約すれば良いのです。  天気は、週間天気ならばある程度判ります。2日前ならば、かなりの確率で当たります。したがって雨の予想ならば2日前にホテルをキャセンルすればキャセル無料で出来ます。  ホテルの予約で一番前からならば、泊まった日に来年も宜しくですね。大きな花火で何十万人も来るので1年前に予約が自動で勝手にホテル取ってくれます。  

• PPKING
回答No.3

気にはなりますけどそんな事言ってたらどうしようもありませんから だいたい3ヶ月前くらいには決めますね 今も7月に予定してる旅行の宿泊先をそろそろ予約しようかと思ってます もっとも昨年は翌日台風が接近 帰宅困難になったら困るので予定を切り上げて帰宅しましたが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• Turbo415
回答No.1

あと一ヶ月となると5月後半か6月ぐらいでしょうか。 梅雨に入るかどうか位の時期ですね。難しいです。 そのイベントって常時やっている物でしょうか?例えば、予定を変更してもやっているのか、予定の日にしかやっていないのか。 それによっても変わると思いますけど。 後者なら、予定を変更してもダメと言うことですからすぐに予約します。 前者だと、微妙ですね。ホテルの予約はタイミングで取れなくなることも多いので。 ですから、わたしなら雨でイベントにいけなかったとしても、行って楽しいかどうかを基準にします。 そのイベントがメインで泊まるのは付随的なら、ギリギリまで待ちます。 でも雨でイベントが中止になったとしても、そのホテルに泊まることやそこに行くまでの道中を楽しんだり、別の場所を観光して楽しめる(イベントに参加できたら一番良いのでしょうけど)と言うなら天気は気にしないで予約しますね。ホテルが無いことの方が心配ですから。 まあ、うちは家族旅行なら、旅行に行くこと自体を楽しみますから、天候はさほど気にしないで、みんなの都合が良くて、良い宿が取れる日を重視します。 判断基準として、そのイベントに参加できるならホテルは他でも良い(最悪泊まれれば良い)のか、ホテルがそこで有れば、イベント参加は雨なら諦められるのかでしょう。 すくなくとも、今の時点でホテルが開いているとしても、今日の午後には埋まっているかもしれませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イベントは毎月やっているそうです。 (只、家族の日にちが わからないので…。) 本当はGWに行こうかなと思っていたのですが 混雑を予想してやめました やっぱり梅雨明けの方が安全ですかね? ホテルが凄い素敵なので いいな~と思っています。