• 締切済み

ANAの特典航空券(国内)の予約

ANAの特典航空券(国内)を予約しようと予約開始日にHPを開いたのですが、行きは空きがあるものの、帰りには希望日に空きがありませんでした。 2ヶ月前から2区間でしか予約はできないそうなのですが、2区間のうちの1区間分は、もう1区間の出発日から15日以内の便でしたら2ヶ月以上前でも同時に予約できるとの事なので、私が帰りに希望している日にちの分はもっと前に出発予定で予約している人達に既に押さえられてしまっているようです。 基本的に往復で特典航空券を予約するのは難しいという事なのでしょうか。どのようにしたら往復で希望日を予約する事ができるのでしょうか。 何か良い方法がありましたら教えてください。 家族4人で旅行に行きたいのですが、帰りの空きがないので困っています。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

帰りの日程をずらす、これしかないでしょう。 平日だととりやすいはずですし、時間帯も変更の余地がありますね。 行きの便は楽勝で予約できたというんですからとれないわけじゃないはずです。 帰りの日が、日曜の午後などみんなが利用したがる日程なんでしょう。 それをずらすのがコツです。4席なんていう、ただでさえ難しい予約なんですから。 >私が帰りに希望している日にちの分はもっと前に出発予定で予約している人達に既に押さえられてしまっているようです  違います。もともと特典航空券の割り当て席数が少なかったんでしょう。 便によっては設定のないこともありますから。 特典航空券というのは、乗客の少ないシーズンに空席で飛ばすよりましだという発想から生まれたものです。 繁忙期や土日は有料の搭乗客が見込まれますから、本音は乗ってもらいたくないはずです。 単にもっと前の出発で予約した人に押さえられているだけなんでしたら makoron12さんも希望の出発日より早めに予約して帰りの便を確保して その後、行きの便を後の日付に変更すればいいと思います。 変更は搭乗4日前までは可能ですから。 でも、この方法を使っても、人気の路線で日曜午後なんかの搭乗希望だったら 最初から4枚で予約はできなくなっていると思います。 行き先を変更するか、日程を変更するかしか道は残されていないんじゃないでしょうか。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

ANAの国内線は特典航空券のキャンセル待ちはできないようなので、無理という回答にしかならないと思います。 特典航空券は席数が少ないので、繁忙期に人気路線を利用するのはほぼ無理と考えておいたほうがいいです(1人とかならいけることもありますが)。旅行自体を閑散期に変更するしかないと思います。東京-石垣とかなら、閑散期でも4席まとめてとか取ることは困難です。 繁忙期に取れる方法となると、上級会員になるくらいしか思いつきません。 回避策としては、「ANA御利用券」に交換して旅割航空券を買うとかいう方法が考えられます。もっとも、お盆とかでは旅割航空券の設定がありませんが・・・。