• 締切済み

ANAの特典航空券(国内)の予約

ANAの特典航空券(国内)を予約しようと予約開始日にHPを開いたのですが、行きは空きがあるものの、帰りには希望日に空きがありませんでした。 2ヶ月前から2区間でしか予約はできないそうなのですが、2区間のうちの1区間分は、もう1区間の出発日から15日以内の便でしたら2ヶ月以上前でも同時に予約できるとの事なので、私が帰りに希望している日にちの分はもっと前に出発予定で予約している人達に既に押さえられてしまっているようです。 基本的に往復で特典航空券を予約するのは難しいという事なのでしょうか。どのようにしたら往復で希望日を予約する事ができるのでしょうか。 何か良い方法がありましたら教えてください。 家族4人で旅行に行きたいのですが、帰りの空きがないので困っています。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 帰りの日程をずらす、これしかないでしょう。 平日だととりやすいはずですし、時間帯も変更の余地がありますね。 行きの便は楽勝で予約できたというんですからとれないわけじゃないはずです。 帰りの日が、日曜の午後などみんなが利用したがる日程なんでしょう。 それをずらすのがコツです。4席なんていう、ただでさえ難しい予約なんですから。 >私が帰りに希望している日にちの分はもっと前に出発予定で予約している人達に既に押さえられてしまっているようです  違います。もともと特典航空券の割り当て席数が少なかったんでしょう。 便によっては設定のないこともありますから。 特典航空券というのは、乗客の少ないシーズンに空席で飛ばすよりましだという発想から生まれたものです。 繁忙期や土日は有料の搭乗客が見込まれますから、本音は乗ってもらいたくないはずです。 単にもっと前の出発で予約した人に押さえられているだけなんでしたら makoron12さんも希望の出発日より早めに予約して帰りの便を確保して その後、行きの便を後の日付に変更すればいいと思います。 変更は搭乗4日前までは可能ですから。 でも、この方法を使っても、人気の路線で日曜午後なんかの搭乗希望だったら 最初から4枚で予約はできなくなっていると思います。 行き先を変更するか、日程を変更するかしか道は残されていないんじゃないでしょうか。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

ANAの国内線は特典航空券のキャンセル待ちはできないようなので、無理という回答にしかならないと思います。 特典航空券は席数が少ないので、繁忙期に人気路線を利用するのはほぼ無理と考えておいたほうがいいです(1人とかならいけることもありますが)。旅行自体を閑散期に変更するしかないと思います。東京-石垣とかなら、閑散期でも4席まとめてとか取ることは困難です。 繁忙期に取れる方法となると、上級会員になるくらいしか思いつきません。 回避策としては、「ANA御利用券」に交換して旅割航空券を買うとかいう方法が考えられます。もっとも、お盆とかでは旅割航空券の設定がありませんが・・・。

関連するQ&A

  • ★ANAの特典航空券の空きについて★

    ANAの特典航空券のマイレージが現在9万ほどマイル所有しています。 そこで、2人分の往復航空券として利用したいのですが、 仕事の目処が見えず、1年も前から予約が出来なかったため、 9月下旬~10月末くらいの間で、特典航空券を利用しようと考えています。 (旅行期間は、できれば6泊8日が希望です) 毎日ANAの特典航空券の空き状況を ネットで確認しているのですが、 どうにも往復ともに空きの状態が見つかりません。。 (初動が遅かったのは反省しておりますが) もしどなたご存知であれば、空きが最も出そうな期間を教えていただけないでしょうか。 往復ともに予約が出来ないので、片道のみ予約、片道は空席待ちで予約を入れてしまうことも考えております。 また、どういったタイミングでチェックしていれば、空き情報が出た瞬間に空席をゲットできるのでしょうか。 (例えば、出発日の3週間前に空きが出やすい、等) アドバイスいただけたら幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • ANAの特典航空券(国際線)の予約できる時期について・・・

    ANAの特典航空券(国際線)を予約開始と同時に申し込もうと考えているのですが HPで確認したら、申し込めるのは『搭乗の355日前から4日前』とのことでした。 これは往復どちらの便も、ということですよね? 例えば、行きが1月1日~帰りが1月5日で申し込む場合は1月15日にならないと申込みできない… という理解であっていますか?(1月11日ではない、ですよね) ふと思ったのですが、この申込み方法だと長めの旅行は取りづらくなりますよね。 1月1日出発~1月10日帰国にすると、1月20日にならないと申し込めないので 行きの1月1日の便が埋まっている可能性が高いような気がします… 特典航空券の利用は長期日程の旅行には基本的にあまり向かないのでしょうか。 (時期的な条件ももちろんあると思いますが…) 今まで特典航空券を申込み開始と同時に取った事がないので、その辺りのことがあまりよく分かっていません。 いつも空きのある時期を探して取っていたので… どなたか詳しい方教えてください。

  • ANAの国内線特典航空券の予約・変更について

    ANAの国内線特典航空券の予約・変更について こんにちは。質問させていただきます。 友人から相談を受けたのですが、 まもなく、マイルの有効期限が迫っているそうです。 今後、その友人と飛行機に乗る予定があるので、 友人はその時の航空券を特典航空券にしようと思っているとのことで、 国内線の特典航空券の予約をしたいそうです。 しかし、まだ正確な日程が決まっていません。 特典航空券に慣れていないため、少し調べてみたのですが・・・ ANAのHPを見ると・・・ ご利用条件:『・ ご予約後の搭乗便・日付の変更について ご予約便を変更する場合は、変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までとなります。ただし、すでにご予約いただいている便の出発より前にご変更ください。なお、オープンにはできません。必ずご予約をお取りいただくことが必要となります。ただし、ご予約済の便のご搭乗日当日、空港にてご予約便より前の同一区間の便に空席がある場合は、ご搭乗いただけます。』とあります。 恥ずかしながら、私の理解力が足りないようで、 『ただし、すでにご予約いただいている便の出発より前にご変更ください。 なお、オープンにはできません。』の部分が分かりません。 これは、予約した便よりも、さらに早い分の便にしか変更できないのでしょうか? 例えば、9月20日を9月18日に出来ない?ということでしょうか。 しかし、ANAのHPには「1. 予約便9月20日 → 変更希望便9月18日・・・ 変更受付9月14日まで」とあるんですが。。。 または、変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までの、更に予約便の出発時間より前、ということでしょうか? 例えば、予約便が午前7時発の場合、変更できるのは 変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までの午前6時59分まで、ということでしょうか? また、オープンとは、オープンチケットのことでしょうか? 恥ずかしながら、頭がこんがらがってきました。。。友人にも口で上手く説明できません。 また、ANAのHPには「・ 国内線特典航空券の有効期限は発行日の翌日から90日間です。航空券の発行日はご予約お申し込み日となりますのでご注意ください。」とありますが、 今後90日以内には搭乗する予定があるのですが、旅程が決まっていないので、約90日後に予約を入れておいて、決まり次第、変更する(予約を前倒しする)という手段をとっても構わないでしょうか。 例えば、11月30日→9月30日という感じで、大幅に前倒しは可能でしょうか? ANAさんに迷惑がかかる(最初から前倒し予約を考えていた嫌なお客だな、と思われる?)のではないでしょうか・・・。   私も、友人も、小心者です・・・。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • お盆休みにANAマイレージの特典航空券で鹿児島に行こうと予約したのです

    お盆休みにANAマイレージの特典航空券で鹿児島に行こうと予約したのですが、行きは希望日とれたのですが、帰りの便が現在希望日でない日にちでとっています。 もしかしたら希望日がとれるのではないかと毎日ホームページでチェックしているのですがなかなかでません。もし帰りの便が希望日にとれない場合、最悪は帰りのみ特典航空券とは別に正規料金で鹿児島~東京行きの航空券を購入しようかと思っているのですが そこで、特典航空券を予約したままで帰りの便は乗らないなど出来ますか?? どうしても鹿児島のおばあちゃん家に行きたいのですが、日にちがお盆しか行けません。 何かマイレージを上手に使ったいい方法が他にあれば教えて下さい。 それと、マイレージをedyやsuicaに変えて、それを格安航空券とかの支払いにあてることが出来ますか?? とても困っていますので宜しくお願いいたします。

  • ANAの特典航空券について

    ANAの特典航空券の申し込みについてなのですが、3月末日で有効期限の切れるマイルが有るので、国内の特典航空券にしようと考えています。 2ヶ月前から申し込みができるということなので、例えば有効期限内の3月に予約すれば、2ヶ月先の5月の予約可能日にちまでの特典航空券を申し込むことは可能なのでしょうか? 3月中に出発帰着でないとダメなのか、自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでした。ポイントは申し込みの際に無くなるので、購入できるならありなのかな?と思ってはいるのですが。 もし3月中に発着しか申し込みできないなら、マイルを金額に変えて航空券が購入できる特典を利用しようと思っています。 今後の為にご存知の方がいらしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • JAL特典航空券(国内)

    来年の2月(北海道)、7月(沖縄)の特典航空券を 初めて予約しようと思っています。 7月は三連休を絡めた日にち(出発日は水曜日)行こうと思って いますが、やはり取りにくいのでしょうか。 2ヶ月前の朝9時半に電話してもつながらず、つながったと 思ったら予約は埋まってしまった・・・というパターンに なるのでしょうか。2月の北海道も同じような感じですか。 ちなみに羽田出発です。 同じような日にちで特典航空券をゲットできた方、 いらっしゃいますか?

  • ANA特典航空券の予約について教えてください

    ANAマイルが現在18000マイルほど溜まっています。今年で300マイルほど流れますが・・・そこで初めて特典航空券を利用しようかなと思いHPで調べましたがいまいちよくわかりません。(今年は3回ほど海外にいけそうですが、来年はまったく行けそうにありません。) 行き先は関空→韓国(仁川) 日程 6月29日~7月2日(ほぼ確定)    その他予定8月25日ごろ、9月14日ごろ 提携航空会社 アシアナ航空  を考えています。 現在 希望便は片道OK、キャン待ち、×、だったりいろいろ変わります。希望便以外だと予約OKなんですが・・・ この予定だといつどの状態で予約を入れるのが一番よいのでしょうか? わからない点は、発券後は日時便の変更可能、330日前から予約でき、発券日から1年以内に出発しないといけない。また、発券時に予定している旅行出発日を早めた場合、また遅くした場合によっても有効期限が違ってくると・・・すると6/29~7/2近辺でまたは同日の違う便で予約、発券し、キャンセル待ちを入れる。もしくは今回はあきらめて8月・9月に変更することが可能でしょうか? また往復取れないと発券出来ませんよね。そうすると、最終9月まで取れなかったら何もなかったと言うことで今年有効期限の300マイルが流れ、そのほかは変動ないという解釈でいいのですか? 何しろ初めてなので流れがよくわかりません。よろしくお願いします

  • ANA特典航空券で伊丹→成田の予約

     こんにちは。タイトルの件で教えてください。 夏休みにヨーロッパにスタアラ特典航空券でいこうと考えています。伊丹→成田の午前便ANA2176は、現段階では予約できないようです。特典航空券向けの座席は少ないと思いますが、だいたい出発の何日くらい前に追加で特典航空券向けにリリースされるのでしょうか?そもそも結構満席状態なのでしょうか?

  • 航空券の予約について

    こんばんわ^^  8月韓国へ行く為、航空券を予約しようとしたのですが・・・ (↓アシアナ航空HPで検索した例です) 出発 ○月○日 20:05発 帰国 ○月○日 09:25発 or 16:45発 といったように往復分のチケットしか予約することが出来ません。 検索結果の中から安いチケットを予約しようとしたのですが、出発時間OK!帰国時間NG! 出発時間NG!帰国時間OK!と自分が希望する時間帯とチョット合わない為、 往復チケットではなく片道チケットで行き・帰りの分を予約しようと思ったのですが、可能でしょうか? また、アシアナ航空に限らず、片道で予約する場合はどうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m P.S 片道で買うより、往復で買った方が安いと聞いた事があるのですが、本当でしょうか? 全然詳しくないので、分かりやすく教えて頂けたら幸いデス(^-^;) 激安チケットをGetできるサイトも教えて頂けたら・・・超嬉しいデスゥ(/▽\) 宜しくお願い致します。m(__)m

  • ANAの特典航空券(国際線)

    もともと日程は決めていなかったのですが、今朝たまたまANAのHPを見て、来年1月10日~13日の羽田~台北(松山)の特典航空券の空席状況を見たら、全便「OK」になっていました。 …後で知ったのですが、特典航空券の予約開始が搭乗日の355日前からなので、今日が本当にたまたま予約開始日だったからだと思います。 で、一緒に行こうと思っている人と連絡を取り合って「この日が空いてるんだけどどうかな?どの時間の便にする?」等やり取りして、返答を待ったりしているちに、希望の便のうち復路は「空席待ち」に代わってしまいました(^_^;) ↑この時点では今日が予約開始日とは気づいておらず(365日前からかと勝手に思ってました)、この時点で空席があるんだから余裕だな~とか思っていたので、かなりノンビリ構えてました。 幸い同日で他の便はまだ予約可能で、どうしようか迷ったのですが、今回は焦って予約せず、また仕切り直せばいいかと思い、でもとりあえず「キャンセル待ち」の予約だけしました。 往路のみ予約OKの状態ですが、AMCのステータスはSFCなので、あまり期待できないことは承知しています(^_^;) その後、日程などどうしようかな~といろいろ調べていて、提携航空会社の特典航空券が330日前から予約できると知りました。 この「提携航空会社の特典航空券」ですが、ANA便の予約もできるというか、検索結果にANA便も普通に出てきます。 現時点では330日以上先なのですが、最初に私が予約しようと思っていた同時刻のANA便も空きさえあれば予約できそうな感じで、試しに違う日程で入力してみると予約可能な感じでした。 (羽田or成田←→台北がANA便かエバー航空とのコードシェア便くらいしかないからでしょうか???) ここでちょっと疑問なのですが、羽田→台北松山行きの同じANA便でも、「ANAの特典航空券」と「提携航空会社(スターアライアンス)の特典航空券」は、それぞれ別に枠が設けられているのでしょうか? 今回のようにANA便を予約したい場合、「ANAの特典航空券」の方が355日前に先に予約開始になり満席になっても、330日前に「提携航空会社の特典航空券」として予約できる可能性はあるのでしょうか。 それとも先にANAの特典航空券の枠がいっぱいになった時点で、提携航空会社分の枠もなくなってしまうのでしょうか。 …仮に枠が別としても座席数は少なそうですが(>_<) 説明が上手くなくて長文になってしまい、すみません。 ちょっと気になりましたので、ご存知の方がいましたら教えてください。