• 締切済み

いわゆるイップスでしょうか?

ある強豪高校でサッカーをしています。膝の手術後、骨や靭帯に異常は無いと複数の病院で診断されていますが4か月経っても走ることができません。通常の歩行・自転車に乗ることなどは普通にできていますが強く踏み込んだりすることができないようです。 傷口に熱を感じて痛んだり心理的ストレスも多く・・気分も落ち込み、学校へ行くのもやっとの状態です。 野球やゴルフで多いと聞いていますが・・同じような経験をして心理カウンセラーなどに相談された方はいらっしゃいませんか? 信頼できる先生に話を聞いてもらいたいと思っていますのでいい病院を知っていたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

どこにお住まいなのかが不明なので 何とも難しいのですが……先ずは、 監督さんやコーチ、あるいは、 プロで活躍している先輩に訊いてみませんか。 以上が無理なら、 地域の医師会にアクセスして、 相談してみませんか。

ciitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医師会など更にいろいろな方に相談して見ます。

ciitan
質問者

補足

回答ありがとうございます。千葉県の東京寄りに在住なのですが・・プロのサッカー選手のトレーナーをされている先生にはご相談しているところです。現在はメンタルクリニックは最終手段として考えようとリハビリをすすめてもらっています。

関連するQ&A

  • 松葉杖を購入したいのですが・・・

    膝の十字靱帯を伸ばしていまして、 たまに膝を捻ってしまったりして歩行が困難になる ことがあります。 昨日捻ってしまい、歩行困難な状況になっているのですが、 今まではその都度病院に行って松葉杖を借りたり していましたが、毎回病院行くのも面倒なので 購入しようと考えています。 病院で買うと高そうなイメージがあるので、 23区内でどこか安く買える店とかってあるんでしょうか? ホームセンターとかは見当違いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 打撲による痛みの回復に要する期間

    30歳前半の女性です。 去年11月初旬に自転車から転倒し、受診したところ、骨にも靭帯にも異常はないとのことでしたが、今になっても完治しません。歩いたり走ったりしても痛みはないのですが、膝まづいたり、打撲した方の足を下にして足を組むと痛みます。 膝にはまだあざが残っています。 再度病院を受診したほうがいいのでしょうか? あるいは、これだけ期間が経っても治らないのは、ただ単に歳のせいでしょうか?

  • 1ヶ月ほど前から膝の痛み

    1ヶ月ほど前から膝が痛くて、始めは前十字靭帯再建手術の影響かなとおもって放置してたんですが(手術後2年立ちました)中々痛みがひかなくて病院でレントゲンとってもらったら骨には異常がないと言われ、そのままサッカーしてたんですが、それからしばらくしても左膝の外側の部分が痛くて次は大きい病院でMRIをとってもらったんですけど異常はなかったんですけどこの場合は「骨肉腫」という可能性はありえるんですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 高橋大輔選手が膝の手術を受けた病院を教えてください。

    高橋大輔選手が膝の手術を受けた病院を教えてください。 サッカーをやっていますが、自分も事故で前十字靱帯損傷と言われ、病院がわかれば、どこにでも行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ひざが痛い・・・

    タイトル通りなのです 原因があまり分からないのですが 確かなのはサッカーをしていて 試合が終わった後に酷く痛み出したって感じです 現在は歩いても痛みは無いのですが症状として 1)普段の生活(歩行など)には支障がない 2)ひざを曲げると痛む 3)左足(痛めている方)で踏ん張ると痛む 4)コキコキとひざが鳴るようになった というのが挙げられます 4)に関してはひざの関節が"入る"感じがします これは軽い靭帯損傷なのかちょっと心配です 医者にいくべきかそれとも自然治癒に任せてもいいのか? 経験の有る方ご意見をよろしくお願いします

  • ひざについて(追加)

     先日ひざについて質問させていただきました。またまた質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。   病院で診察を受けたところ、太ももの外側の細い靭帯が炎症を起こして、そこからひざに痛みがでとぃると診断を受けました。レントゲンでは異常はありませんでした。ひざの少し外側のちょうど骨のないところが、あぐらをかいたり、太もものストレッチをしようと足を曲げると、はるような感じで痛みが出るのですが、本当に靭帯の炎症からくるものなのでしょうか?  また、処方された消炎剤を塗っていますが、温めたりすると治りが早くなったりするでしょうか?

  • 子供のスポーツ障害 前十字靭帯損傷について

    小学6年、男児です。小学1年より地域のサッカーチームで週末にサッカーをしています。 練習時間は4~5時間、長い時には6~7時間ということもあります。右利きです。 3週間前に突然「右膝が痛い」と言い出し、近所の外科へ行きました。 そこではレントゲンを撮り、骨に異常がなかったため「成長痛だろうから、しばらくはサッカーを休むように」と言われ、湿布薬だけの治療でした。 しかし、その後不安を感じたため、別の医院へ行き診察を受けました。 そこで、レントゲンとMRI検査を行ったところ「前十字靭帯損傷(炎症が見られる)、とおさらの裏側あたりに炎症が見られる関節炎」との診断でした。 「サッカーなどの激しい運動は控えること」、と痛み止めの塗り薬を処方され、今後は通院しながら様子をみるとのことでした。 前十字靭帯は、膝関節のなかでも特に重要な靭帯であると聞きます。今後もサッカーを続けたいと思いますので、完治させたいと思いますがこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか。 スポーツ外科、膝関節に詳しい病院などがありましたら教えていただきたいと思います。地域は兵庫県、神戸阪神間(大阪でも)です。 よろしくお願いします。

  • 膝の捻挫

    約3ヶ月前にサッカーをしてて膝を捻挫しました。すぐに病院に行き、MRIの検査をしたところ、「靭帯、半月判、どちらも異常はないから大丈夫!」ってことで、1ヶ月装具をつけて痛みが改善されたので、「後は時間がたてば治る」との事でしたが、いっこうに良くなりません。状況は、膝をまっすぐ伸ばすと、膝の裏側が痛くなり、曲げる(90度くらいわまがります)と膝の両側が痛くなります。良いアドバイス、病院、があれば教えてください

  • 猫がびっこひいて歩くのです。

    9歳の去勢済みの猫が2日前からびっこを引いて歩くようになったので、病院に連れて行ったら、ひざの内側の靭帯を切っていて手術と言われました。不信に思い、違う病院にも行ってみましたら、レントゲンを撮り、骨などの異常がないので、関節の緩和の注射と投薬治療でした。ひざの内側の靭帯はレントゲンでは写らないのでしょうか?先に行った医者は触診だけだったのです。もし切っているようならこのままほかっておいてもいいものなのか。どなたか経験された方、どういう状況だったのか、教えてください!びっこを引いて歩く姿はとても痛々しくかわいそうなのです(>_<)

    • ベストアンサー
  • 大腿骨顆部骨折と病院で診断されボルトで固定をしていましたが最近ボルトを

    大腿骨顆部骨折と病院で診断されボルトで固定をしていましたが最近ボルトを除去しました。 歩行時や膝屈伸動作の際に膝裏の痛みはありましたが現在仕事復帰しています。 仕事復帰してから以前より膝裏の痛みが増悪しています。診察時に診てもらっても痛み止めの薬や注射だけで一向に症状が改善されません。仕事復帰する前の痛みが10の内4だとしたら、現在は8ぐらい痛みます。 リハビリでは先生が膝を伸ばしたり、曲げたりしています。膝の曲がる角度は痛くて130°ぐらいしか曲がりません。膝を伸ばすのも抵抗があります。先生には痛みの少ない範囲でいいからしっかりと膝の屈伸運動をしなさいと言われています。膝の裏でボールを押したり……、 リハビリの先生が言うには膝周囲(特に太ももの裏の筋肉の付着部)の腱や靱帯が炎症を起こしているといいます。確かに少し膝には熱があります。 もう痛くなってからかれこれ3ヶ月ぐらい経ちますが、なかなか痛みが治まらないので質問させていただきます。歩くのにもびっこを引いています。レントゲンでの骨は綺麗に治っています。 痛みの原因としてはまず何が考えられますか!?仕事をしていますが極力安静にはしています。