• ベストアンサー

サラ金の返済金額や期間はどうやって把握するの?

知人が複数の消費者金融から、何年間に渡ってお金を借り現在は数百万になっています。今はそのお金を元に自営で仕事をして、1年以上は借金をしないで、毎月最低金額は返済しています。  しかしその知人に、返済完了まで後いくらかかるか?、利子を含めて後何円返済が必要か?を尋ねても、正しい金額や返済期間がよくわからないと言います。  そこで質問です。  ・サラ金では、返済計画表のようなものは発行されないのでしょうか(家のローンでは、確かそのようなものを見たことがあるので)。後いくら返済すればいいのかは、普通はわからないものなんでしょうか。  ・毎月の最低返済金額よりも多く返済すれば、最終的には利子を支払う額は減るのでしょうか。    よろしくお願いします。

noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・サラ金では、返済計画表のようなものは発行されないのでしょうか(家のローンでは、確かそのようなものを見たことがあるので)。後いくら返済すればいいのかは、普通はわからないものなんでしょうか。    当該金融機関のATM利用での返済の場合は明細が発行され、次回の入金日、次回の入金必要額、返済残額、融資利用可能額等が表示されているはずです。 >・毎月の最低返済金額よりも多く返済すれば、最終的には利子を支払う額は減るのでしょうか。  返済時点での利息を計算するはずですので、毎月5万づつ10ヶ月より1ヶ月で50万のほうが利息は少ないはずです。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kissxkiss
回答No.3

私の知っている限りでお答えします。 消費者金融(大手)でお金を借りる場合よほどのことが無い限りフリーローンという種類になると思います。 >サラ金では、返済計画表 毎月決まった返済額(最低入金額)はありますが、その性質上限度額までは何度でも引き出せることから返済計画表はありません。自分の意志によります。 現在の残高等は、返済時の明細に記載されています。 >毎月の最低返済金額 もちろん元金に当てられるので減ります。 基本的に借りた金額の日数分 例えば10万を借りて実質年率10%なら1年で1万円。 それを365で割れば1日あたりの利息に相当しますよね。 その額を含めた返済で完了。だったと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

最初にお聞きいたします。失礼ですが、貴方の知人の方の言っている事は、本当なのでしょうか?消費者金融から何年間に渡ってお金を借り、その借りた数百万を元でに自営業をしていると言っていますが、自営業をする為にお金を借りるのであれば、何年もかけないで、一回で借りるのではないでしょうか?それに、借りた先が、消費者金融と言うのも正直、納得いきません。何故、納得いかないかと言うと、その人のデータに対した問題がなければ、数百万のお金なんて、ハッキリ言って、どこでも借りれます。にもかかわらず、どうして、利息の高い消費者金融から、わざわざ何年もかけてお金を借りたのでしょう?私も事業を起こしたのですが、私は、銀行で一括で借りました。なので、何故?と言う気持ちがあります。人には、それぞれ事情があると思いますが。前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。まず、一般的な消費者金融は返済した時に出される領収書に債務残高が必ず記入されていますし、本人が希望すれば、完済予定表を出してくれます。それは、本人も分かっている事と思いますので、請求してみてください。問題は、本人が知りたくても教えてくれない所、いわゆる悪徳金融と呼ばれている所は、こちらが強気で行かないと教えてくれませんので、弁護士などに相談してみる事をお勧めします。少々、お金がかかってしまいますが。知人の方が、知りたくても教えてくれないから分からないのであれば、それは、悪徳金融なので、早急に対処した方が良いと思います。後、事実上、消費者金融が言っている最低返済金額は、その会社の年利とかにもよりますが、元金が、4千年から6千円程度返済されるだけで、後は利息になってしまいますので、最低でも最低返済額の倍くらいの返済をお勧めします。長々と、すいませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀行で借りていないのは別に事情があります。またサラ金会社は大手の有名なところなので、悪徳ではないとは思います。