• ベストアンサー

サラ金の返済金額や期間はどうやって把握するの?

 知人が複数の消費者金融から、何年間に渡ってお金を借り現在は数百万になっています。今はそのお金を元に自営で仕事をして、1年以上は借金をしないで、毎月最低金額は返済しています。  しかしその知人に、返済完了まで後いくらかかるか?、利子を含めて後何円返済が必要か?を尋ねても、正しい金額や返済期間がよくわからないと言います。  そこで質問です。  ・サラ金では、返済計画表のようなものは発行されないのでしょうか(家のローンでは、確かそのようなものを見たことがあるので)。後いくら返済すればいいのかは、普通はわからないものなんでしょうか。  ・毎月の最低返済金額よりも多く返済すれば、最終的には利子を支払う額は減るのでしょうか。    よろしくお願いします。

noname#20023
noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>・サラ金では、返済計画表のようなものは発行されないのでしょうか(家のローンでは、確かそのようなものを見たことがあるので)。後いくら返済すればいいのかは、普通はわからないものなんでしょうか。    当該金融機関のATM利用での返済の場合は明細が発行され、次回の入金日、次回の入金必要額、返済残額、融資利用可能額等が表示されているはずです。 >・毎月の最低返済金額よりも多く返済すれば、最終的には利子を支払う額は減るのでしょうか。  返済時点での利息を計算するはずですので、毎月5万づつ10ヶ月より1ヶ月で50万のほうが利息は少ないはずです。  

noname#20023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kissxkiss
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

私の知っている限りでお答えします。 消費者金融(大手)でお金を借りる場合よほどのことが無い限りフリーローンという種類になると思います。 >サラ金では、返済計画表 毎月決まった返済額(最低入金額)はありますが、その性質上限度額までは何度でも引き出せることから返済計画表はありません。自分の意志によります。 現在の残高等は、返済時の明細に記載されています。 >毎月の最低返済金額 もちろん元金に当てられるので減ります。 基本的に借りた金額の日数分 例えば10万を借りて実質年率10%なら1年で1万円。 それを365で割れば1日あたりの利息に相当しますよね。 その額を含めた返済で完了。だったと思います。

noname#20023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

最初にお聞きいたします。失礼ですが、貴方の知人の方の言っている事は、本当なのでしょうか?消費者金融から何年間に渡ってお金を借り、その借りた数百万を元でに自営業をしていると言っていますが、自営業をする為にお金を借りるのであれば、何年もかけないで、一回で借りるのではないでしょうか?それに、借りた先が、消費者金融と言うのも正直、納得いきません。何故、納得いかないかと言うと、その人のデータに対した問題がなければ、数百万のお金なんて、ハッキリ言って、どこでも借りれます。にもかかわらず、どうして、利息の高い消費者金融から、わざわざ何年もかけてお金を借りたのでしょう?私も事業を起こしたのですが、私は、銀行で一括で借りました。なので、何故?と言う気持ちがあります。人には、それぞれ事情があると思いますが。前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。まず、一般的な消費者金融は返済した時に出される領収書に債務残高が必ず記入されていますし、本人が希望すれば、完済予定表を出してくれます。それは、本人も分かっている事と思いますので、請求してみてください。問題は、本人が知りたくても教えてくれない所、いわゆる悪徳金融と呼ばれている所は、こちらが強気で行かないと教えてくれませんので、弁護士などに相談してみる事をお勧めします。少々、お金がかかってしまいますが。知人の方が、知りたくても教えてくれないから分からないのであれば、それは、悪徳金融なので、早急に対処した方が良いと思います。後、事実上、消費者金融が言っている最低返済金額は、その会社の年利とかにもよりますが、元金が、4千年から6千円程度返済されるだけで、後は利息になってしまいますので、最低でも最低返済額の倍くらいの返済をお勧めします。長々と、すいませんでした。

noname#20023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀行で借りていないのは別に事情があります。またサラ金会社は大手の有名なところなので、悪徳ではないとは思います。

関連するQ&A

  • サラ金の利子に15万?(>_<)

    お願いします。教えてください。 付き合い始めた彼が、「お金がない、お金がない」とばかり言うので昨日追及したところ、サラ金に借金があることがわかりました。 金額は教えてくれなかったのですが、利子だけでつき15万円くらい払っているそうです。 私はサラ金というのをしたことがないのでよくわからないのですが 利子だけで15万円払っているという事はいったい彼はいくらくらい借りているのでしょう? 金利によっていろいろあるとおもいますが、誰か大体のところを教えてください。不安なんです。 お願いしますm(-_-)m

  • サラ金の返済方法について

    サラ金からお金を借りた場合、毎月決まった支払額を払って完済させる方法と返せる金額(1000円でも10000円でも)だけを不定期に返済する方法とではどちらがリスクが少ないのでしょうか?

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • カード会社・サラ金への返済額が妥当かの判断

    こんにちは。 以前妻の借金で投稿させて頂いた者です。 妻が以前カード会社・サラ金から金を借りていて約1.000万に膨れ上がり、今は全てのカード会社・サラ金への借金は返済したのですが、 実際に借りた金額は4~500万位で毎月の金利で膨れ上がったのだと思います。 その返した金額が正当な金額なのか今は納得いかず、調査したいのですがまずどこに相談したらいいのか、ご存知の方教えて下さい。

  • 借金返済(サラ金300万弱)

    知人が3社から借金をして悩んでいます。 結婚をしていて、妻、子供はしらないようですし、 知られては離婚なので、どうにかばれないように返したいみたいです。 返済金額は300万弱。 兄弟、両親からも結構借りているようで、裕福な家庭ではないようで、 これ以上は借りれないそうです。 自己破産はしたくないようです。 少しずつ返済しているようですが、毎月の返済が苦しいみたいです。 力になってあげたいですが、 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サラ金?

    実は事情あってお金を借りたいと思っています。 私は主婦なので借金が出来る会社も決まってくるのも知っています。 知り合いにもプロミスなどで借金しようと思ってると相談したら、 「サラ金に手を出すなんてどうかしてる」っと言われました。 確かにサラ金かもしれませんが、きちんとお金を毎月返せば問題ないと思ってるのですが、どうなのでしょうか? 私の甘い考えなのでしょうか? 借金しようと思ってる金額は30万円ぐらいです。 経験のある方など色々教えて頂けたら幸いです。 そしてもし良かったら、お勧めの会社などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 借金返済は弁護士に頼むのが良い

    友人に借金の相談をされています。 遊ぶお金がほしくて消費者金融でお金を借りてしまったものの、金利が高くて毎月利子分しか返せずこの先どうしたらいいのかわからなくなってしまっています。 私では役に立てそうもなく、もし詳しい方がいれば教えていただきたけたらと思います。 借金返済は弁護士に頼むのがよいのでしょうか?

  • 放置していたサラ金の借金返済したいのですが・・・・

    今日は。借金を返済付いての質問です。 5年ほど前に消費者金融から50万円ほど借金し返済の催促等を無視し海外に放浪の旅に出ました。家に消費者金融の人が来たようですが海外に行ったと家族が伝えるとなんの連絡も無くなった様です。 私は2年程で日本に戻り就職して働いています。 それからと言うもの消費者金融からの連絡も無く暫くほったらかしにしていたのですが、これからローンやクレジットカード等も必要になるかも知れないし、少し貯金も出来たので返済したいと思っています。 ここで何点か質問です。 お金を返す際どの様な手続きを踏むのが上策でしょうか? 借金返済するとクレジットカード、ローン等は使用出来ますか? 私は消費者金融側ではどの様に処理されているのでしょうか? 何の反応も無いしそのままほって置けば良いのでしょうか? 直接サラ金に電話すれば良いでしょうが、怖くて連絡出来ずにいます。 知恵を下さい、よろしくお願いします!

  • サラ金(?)からのDM

    今までに、サラ金はもちろん、銀行、友人からなど、1度も借金をしたことがないんですが、なぜか先日、名前も知らない金融会社からDMが届きました。 私が30万借りた場合の月々の返済例までシュミレーションしてありました。 クレジットカードも持ったことないし、ローンも組んだことがないんです。 なのにどーしてサラ金からDMなんか届くんでしょう? サラ金なんかからDMが届くと、よくテレビで報道されてる、いきなり銀行にお金を振り込んできたりとか、覚えのない借金返済を迫られたりとか、そーゆーことに巻き込まれそうで怖いです。 そもそも、借金もローンもクレジットカードもない私の個人情報が、なぜ、サラ金の手に渡ったのか不思議です。 このままにしておいても、何も起こらないでしょーか?

  • サラ金の返済履歴について教えてください。

    サラ金の返済履歴について教えてください。 親戚がサラ金から何度かお金を借り、返済に困っているようだったので、私の兄が月々の支払いを10万だけ立て替えてあげることになり、すでに2年が経ちました。 その後、どのくらい返済が済んだのか? あと残はどのくらいあるのか? 詳細を教えて欲しいと兄が頼んでも、その親戚(男性)は「ふだんは仕事が忙しいから。」と言ってなかなか詳細を出してきません。 兄も仕事が忙しいので直接二人が会って話す機会が無く、本当に返済に充てているのかも疑問なので、近々私が行って部屋を調べてみようと思っています。 親戚の部屋で、お金を借りたサラ金業者の名前がある封筒などがあった場合 (1) 私が業者に直接電話をして親戚である旨を話し、借りた金額や日付などの詳細を教えてもらう事はできるのか? (2) もし教えてもらえなかった場合、私サイドで今現在 返済の一部を負担していることを話せば詳細を教えてもらえるのか? (3) 返済状況などの履歴も、同じように教えてもらえるのか? (4) 取りに来れば渡すと言われた場合、女性である私が一人で行ってもいいものか?   弁護士さんなどに同席してもらったほうがいいのか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう