• ベストアンサー

チェロを習いたい。10万円以下のチェロは買ってもいい?

こんにちは。 私は、チェロを習おうと思い、チェロ教室をさがしているところです。 自宅で練習しなくては習っていても上達しないと思っているので、思い切ってチェロを購入しようと考えています。 入門用のチェロを購入し、上達したらちゃんとしたチェロを購入したいと思っています。 ネットで安いチェロを探していたら、以下のものがありました。 ■Carlo giordano製  72,000円 ■STENTOR MUSIC製  39,000円 ■カルロジョルダーノ製  32,000円 これらの楽器を買ってよいものなのか、全然わかりません。値段が安いので、安心して購入していいものなのか・・ちゃんと音がでるのか・・ 10万円以下のチェロは入門用のチェロとして、使えるか否か、教えて下さい。もし使えないとしたら、オススメの入門チェロを教えて下さい。 それと、もし池袋周辺のチェロ教室をご存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gc8c48d
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

私もVc弾いてます。 今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;; それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。 でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。 もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。 ですから、まずは調整してくれる楽器屋さんと仲良くなったほうがいいですね。 私は大学から始めたので、先輩に連れられて楽器屋さんに行きましたので、楽器屋さんから購入して調整とかはすべてそこにお任せしてます。 #1さんの提示されたHPを見ると調整してから送ってくれると書いてあるので、まぁおそらく大丈夫だと思います。 もし不安なら先生に弾いてもらってみて確認してもらってください。まぁ、先生に楽器屋さんを紹介してもらったらいいと思いますけど、楽器屋さんで先生が教えているということも良くあるみたいです。 ちなみに、最初に楽器屋さんに「いい楽器を持つと自分の腕が引きあげられるので上手くなるよ」といわれて、営業トークやなぁと思いましたが、実際ある程度上手く弾けるようになってきたら、ウソでないことが実感できてきました。 弾き比べてみたら、値段を伏せていても大体わかるようになります。なるほどなぁ、これが値段の差か~って(^^;;; もっとも、上達したらいいのに買い換えるといっておられるのでその辺の心配はいらないでしょうけど(^^;;; それと、楽器だけでなく弓も考えてくださいね~。 弓も重心が数ミリ違うだけで弾き易さが全然違います。 本当に吸い付くように感じるつつ弾ける弓はそれなりの値段がしますが、それだけの価値はあります。 それと、いろいろな情報収集の場としてこんなところもあります(私も所属してていろいろ教えてもらってます) http://www02.so-net.ne.jp/~cellist/vcello/ また、こんなページもあったりします http://members.aol.com/TMizuguchi/index.html で、残念ながら私は大阪なんで池袋付近で教えてくれる方は存じ上げませんが、HPでみたらこれしか見つけられませんでしたけどご参照ください http://www.la-vielle.com/kyoushitsu.html(西武:江古田駅) ご参考になれば幸いです。

sakana22
質問者

お礼

gc8c48dさん、まさに待ち望んでいた回答をして下さり、ありがとうございます! 江古田の音楽教室の発見、とてもうれしかったです。家からとても近いし、月謝も他の教室と比べて割安だと思います。早速、問い合わせをしています。 チェロの購入に関しては、レッスンをうけ、少しチェロを弾けるようになってから、試し弾きするとよいみたいですね。 やっぱりヤフオクにでてる8万円以下のチェロは本当に弾けるのか、どうなんだろう??と思っています。 クロサワ楽器等、店頭にいって10万円台のモデルを試弾きしてピグマリウスか、Gosheあたりを購入しようかなぁ、と考えています。

その他の回答 (2)

  • sinkaiun
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

ごめんなさい。 チェロはまったくの専門外なのですが、すこし気になるところがありましたので参加させていただきます。 まずネットオークションで購入は、かなりのギャンブルですのでオススメしません。 私はギター修理に関わる仕事をしていたので、何度かオークションでの落札歴(中古)がありますが、最初から弾ける状態になっているかは出品者次第で、勝率は3割くらいでした。 新品の場合も、オークションでは粗悪品の場合の対策がとれないので、多少高くついても店頭での購入をお勧めします。 私のお薦めプランは、ちょっと予算オーバーですが、ヤマハのサイレントなんかはどうでしょうか?http://www.yamaha.co.jp/product/strings/index_b.html 教室に通ってるときはレンタルで済みますし、コンクールに出る頃には、8万円より高いモデルが欲しくなってると予想します(笑 あと、信頼できる楽器屋で中古の程度のいいのを回して貰うというのもアリですね。信頼できる店探しがまた大変なんですが^^; 余談ですが、サイレント物は換金性が高く(中古でも値が下がらない)万が一弾かなくなったり、性に合わなかった時はオークションでの転売で、購入価格の7~8割取り戻せますよ。 ちなみに中古楽器屋に持ち込んでも足下みられますのでご注意を。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/index_b.html
sakana22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそくなりすみません。 今日、チェロ教室を決めてきました。 チェロ購入のことを先生に相談したら、 まずは本物を買って、必要性を感じたら サイレントを買ったほうがいいそうです。 サイレントは運指の練習にはとてもよいそうですが、音がチェロの電子音だから、初めて買うチェロとしてはお勧めできない、とおっしゃっていました。

  • bzg20111
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1

Carlo giordano(カルロジョルダーノ)については下記をご覧ください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kawasemi/home/carlo/carlo03.htm
sakana22
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • チェロを始めようと思ったのですが・・・

    チェロを始めようかと思いまして、練習するためのチェロを探しています。 私の親がチェロをしていたもので、チェロはあるといえばあるのですが、親のチェロはとても強い?チェロで素人がいきなり弾こうとすると体を壊してしまうそうなのです。 ですので、まずは慣れるためにとチェロを購入しようと思ったのですが、価格がピンからキリまであってどれくらいのものを選べばよいのか分かりません。 色々と調べてみたのですが、楽器として扱うには20万円以上が最低ラインとどこかのサイトに書いてありました。 しかし私は練習するためのチェロを探しているので、どれくらいのものを購入すればよいのか分かりませんので、皆さんのご意見をお聞かせください。 チェロを愛している人たちから見れば、演奏するためではなく練習するためににチェロを購入するのは許せない行為かもしれませんが、その意見も含めてお聞かせください。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • チェロを始めたいです!

    チェロを始めたいです! 新大学二年生です。 ずっと前からチェロを弾いてみたいと思っていました。 大学生活にも慣れ、今が一番時間的に余裕があるので、いよいよチェロを習い始めようと思い立ちました。 いい教室はありますか、また月謝の相場はどのくらいなのでしょうか。 いま東京で一人暮らしをしているのですが、大学生のバイト代でなんとかできるものなのでしょうか。 まだ楽器は購入していません とりあえずいま一台買って、社会人になってからもうちょっと上のランクのチェロに買い換えようかと考えているのですが、最初のチェロはどのくらいのものを買えばいいのでしょうか。 わからないことだらけなので、誰か教えてください!

  • はじめてのチェロ購入について

    来週の土曜日からチェロを習うことになりました。 ところで、家で練習するチェロを購入しなければならないのですが、先生に相談したところ、予算は40万円から50万円みておいたほうがいいと言われました。先生の知り合いの楽器店につれていっていただけるそうですが、とても高いものをすすめられそうで不安です。 チェロのことについて書いてあるホームページを見たり、インターネットでみたりすると、これからはじめる初心者はGosheのチェロ、ピグマリウスといった20万円程度の予算のもののほうがよいと書いてあったりします。 チェロをやるからには私も長く続けたいと思っていますが、最初からそんな高価なチェロを購入する必要があるでしょうか??弓は高いものを買ったほうがいいというのはわかりますが。。。 予算はどのぐらいみておいたほうがいいのか、またはこれからはじめる初心者にお勧めなメーカーORブランドがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国製のチェロは?

    以下の2点のどちらかのチェロの購入を考えています。 本体、弓、ソフトケース、松脂のセットで20万円前後の予算です。 中国製の新品 フューメビアンカ M-750 (弦楽器専門店で購入) 21万弱 スズキ チェロ No.72f (ネット通販で購入) 19万弱 以下の問題点を鑑みて、どちらを選ぶ方が音色の良いチェロ、チューニングのし易いチェロを求められるでしょうか。 1. 当該弦楽器専門店にはスズキのチェロはない。(弾き比べはできない) 2. 中国製というところが引っ掛かる。M-750は定価が¥210,000(税込)だそうなので、中国製でも20万以上のものなら大丈夫だろうか? 3. 店で購入なら弾いてみられるが、ネット通販ではものを確かめられない

  • 津市近郊でおじさんにチェロを一から教えてくれるところは?

    もう歳ですが何か楽器をやってみたいと思い、いろいろ考えた末チェロをと思いました。 音が良くてバイオリンよりは少し易しそうだし単音なのでピアノよりも易しそう。管楽器は息切れするしということでチェロにとりあえず決めました。一年位土日に猛練習すればなんとか使い物になるのではと考えました。 三重県の津に住んでますので、教えてくれる教室を探そうと思います。 探し方、教室名、電話番号などなんでも教えて下さい。

  • ヴィオラとチェロで迷ってます

    チェロとヴィオラについて 私は管弦楽部入部希望なのですが、弦楽器では二つの楽器で迷ってます。 ―――ヴィオラとチェロです。 弦楽器に触れたことは今までほとんど皆無といっていいくらいです。 習っていたのはピアノくらいで、それも1年前にやめてしまっています。 レベルも大したことがなく、練習曲がソナチネ、発表会の曲がショパンのエチュード革命くらいです。 そんな私がこの二つの楽器に挑戦した場合、どちらの方が向いているのでしょうか? 二つの楽器の特徴や相違点などもありましたら、教えてください。 また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

  • チェロの駒

    安価な中国製のチェロの駒を交換したいので バイオリン属楽器の工房に行きました。 その時はお店の在庫には高価な駒しかなかったので安い(五千円)の駒を仕入れてもらって 工賃が一万6千円、全部で二万一千円の見積もりを頂きました。 そもそも安価なチェロなのですがこの見積もりで気持は傾いているのですが (もっと高価なチェロを購入するお金もないので)正当な値段かどうか知りたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 6万円以下のギター

    あるサイトに 「最低でも6万円以上のものを買いましょう。それ以下は部屋のインテリアかおもちゃです。」 ・・・とありました。 私は入門者です。 演奏技術からして、何と言われてもしかたないレベルですが ただ、「おもちゃ」だと 上達しないのでしょうか? 上達が遅いのでしょうか? 何が問題なのでしょうか? 私もそれなりのレベルになったら買い替えを考えたいと思っていますが・・・。

  • チェロを買おうと…

    お世話になります。 近々チェロを始めようと思うのですが、 どの楽器を購入しようかで迷っています。 ご意見を頂けると助かります…  ・予算は10万以下  ・まずは趣味としての範囲での楽しみ (・遥か先の目標としてはアマオケへの参加)  ・練習は毎日でも(という意気込み。。。) という状況です。 「はじめは手を出しやすいレベルのもので練習し、続くようなら・上達できたら・上のレベルが欲しいと思ったら買い替え」を前提に考えています。 人によっては「オモチャ以下」という表現までされる価格帯なのですけど、 そこで気になるのが  [1]どうせ"そのレベル"なんだから、とことん安くした方が良い  [2]"そのレベル"であっても、なるべく良い物を手にした方が良い のどちらなのかということです… 検討しているのは、  [1]ならCarloGiordano SC-90  [2]ならValente VC-40 です。 あるいは第三の選択として  [3]しばらく我慢し、お金を貯めてより良い物をかうべき ということもあるでしょうか…^^; まったくの無知なので恐れいりますが、 御助言頂ければと思います。。。

  • どうしてもチェロを弾きたいのです

    お笑いください。間もなく60才になろうとする女ですが、憧れの音色のチェロを始めました。やっと1ヶ月です。 先生が弾き比べてくださって素晴らしい音色のチェロを購入しました。 アトシエ・シオンのASC-2AL 弓はルードリッヒ・ペゾルトです。 開放弦で弾いてるだけで自分が弾いてると思うと嬉しくてたまりません。 ここまでは良かったのですが・・ 指が届かないのです。 身長152cm、手の大きさは身長からしたら普通と思っていました。 決して大きさ自体は無理というものではなかったようですが、指が開きません。 単に歳だけでなく若い頃から身体も固かったですし手の関節が弱いらしく指の付け根が無理していると何回も腫れていました。 自分でも忘れていて今回左手が腫れてきて思い出しました。 私の歳で、これから訓練で手が広がるようになるとも思えませんし、小さいチェロにすれば弾けるのかもしれないと思いはじめました。 それでも無理かもしれないので本当に安い楽器を試してみたいのです。 大丈夫ならば買い換えても良いと思っています。 先生は「フルサイズでないなら音を追求しないで、安いチェロを買うのも良いかもしれない」と言われました。 しかし、そこまで安いものを考えているとは思っておられないと思います。 8分の7がダメなら4分の3であってもチェロを弾きたいと思っているので、何とか手にしたいと悩んでいます。 8分の7はA、D弦だけですが友人の楽器をさわらせて貰って4本の指が一緒に押さえられて感激しました。 韓国製のGOSHE SJC-303 7/8 が目に入りました。 10万円程で買えますが、どういうものでしょうか? 初めから4分の3にして少し良いものを買う方がいいのか悩みは尽きません。 ご助言頂けると有りがたいのですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう