• ベストアンサー

池袋周辺の良い楽器店(バイオリン)を教えて下さい。

まだまだ先になるとは思っているのですが、バイオリンの購入を考えています。ほんとなら教室の先生などの指導を受けたいところなのですが、子供が2歳と3歳で、まだ預けて習う事が出来ないので、独学です。しかし、バイオリンの魅力にとりつかれてしまい、今すぐは買えないものの、いつか二挺目を買える日を夢見て、良いとされる楽器店を見つけたいと思っています。いまは買えなくても、見るだけでも楽しいし、いつか買うことが出来たら、その後も長く付き合うことの出来る楽器店を探したいと思っています。池袋周辺で、良い楽器店がございましたら、教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.1

バイオリンはコミュニケーションの楽器です。 変な表現ですけれど、買って、習って、弾くだけのものではなくて、 仲間ができて、アンサンブルを楽しんだり、その仲間の輪が広がって、 いっしょに演奏会に行ったり、お茶とおしゃべりを楽しんだりと・・・ 楽器を購入する時点から、そんな雰囲気のあるお店とめぐり合えたら 素敵なことですよね。 私がお勧めするお店は、池袋から地下鉄丸の内線で2つめの 茗荷谷にある、「プレスト」というお店です。 ここは音楽教室と弦楽器の販売を行っていますが、オーナーは アマチュアのバイオリン奏者で、室内合奏団も作っています。 練習室の貸し出しや、楽器も貸してもらえますから、チェロの 人など、大きな楽器を持っていかなくても、レッスンが受けられ ます。 小さいですが、アットホームで親しみやすいお店ですよ。 この前、テレビでも紹介されていました。

参考URL:
http://www.presto-inc.co.jp/
shooting-fish
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。ショップのサイトも見させていただきました。とっても良さそうなお店ですね。池袋からも近いし、一度立ち寄らせていただこうかと思います。貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.4

ADEMUです。 質問とは直接関係ないのですが、リクエストとしてお答えします。 1981年12月8日、海野義雄はバイオリンの名器「ガタニーニ」(当時バイオリンの名器といえば「ストラディバリオウス」と相場が決まっていた時代にこの事件がこの名器の名前を一躍有名にした。でも今は?)の偽造鑑定書を造ったことと、学生に「神田アンドカンパニー」への楽器購入を斡旋した見返りに賄賂を貰ったという事件で逮捕されました。 当時、うちのオケの弦楽器の殆どがここで楽器を購入していました。 以後、この店は名前をかえて別の場所(同じ目黒)で営業をしていましたが、今はどうなっているやら。

質問者

お礼

その楽器店が名前を変えて、まだ存在していると言うことですよね。こわい~。私の買おうとしている店じゃないといいけど。大丈夫かなとちょっと心配になりました。でも、ちょっと良く考えたら当たり前だけど、アドバイスして下さる方の意見が100パーセント正しいわけでもないので、自分の考えもしっかり持ってバイオリン選びしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

パガニーニ国際バイオリンコンクールの優勝者庄司紗矢香をご存知ですよね。彼女が直接作品を購入されたバイオリンづくりに命をかけておられる方が東京、中野区にお住まいです。欧州ものに負けない立派なバイオリンを造られます。板は全て本場イタリアの本物をお使いです。お急ぎでなければ、こういうものがほしいとリクエストしておかれるとお好みに合わせてつくって下さるかもわかりません。その代わり最低で半年以上は待たないとできません。価格的には欧州製の一級品に比べて半分くらいで済むと思います。こういう作者のわかっている良い物は古くなるほど価値が上がるのがバイオリンの不思議なところです。 お名前は佐上浩三さんといいます。あとはGoogleで調べればわかると思います。

質問者

お礼

今の私には、そこまですごい方のバイオリンは、私の技術が伴っていないので手が出ないのですが、将来、こんなすごい方のバイオリンに出会えたらいいなと言う願いを持って、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.2

参考URLでいろいろな楽器店が検索できますので参考にしてください。 弦楽器は需要が少ないのかあまり楽器店として数はないようですが、もし、先生につかれたら先生の行きつけのお店を紹介してもらうとお互いのためになると思います。 昔、私が大学時代ですが、先輩の先生のすすめる楽器店にいったのですがこれがかの有名な今はなき「神田アンドカンパニー」でした。・・知ってます?芸大の海野教授の賄賂事件。 あの時はショックでした。なんせ買った楽器がどうやらまがい物(中国製・・結構安い)だったらしいのです。 結局、分からずじまいでしたが。 そういうことのない様に安心できるお店を捜して下さい。

参考URL:
http://onpuya.com/index.html
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。すみません、神田アンドカンパニー・・・海の教授の賄賂事件・・・わかりません。もしよろしければ教えていただけるでしょうか。でも夢をいっぱい持って、買ったバイオリンがまがい物だったらものすごくショックですよね。バイオリンのような、ある意味ピアノよりも愛着の沸いてしまう楽器の場合、そのショックもほんと隠しきれないですよね。どうしても心が焦ってしまうのですが、その気持ちを抑えてゆっくり探してみます。ありがとうございました。