• ベストアンサー

池袋周辺の良い楽器店(バイオリン)を教えて下さい。

まだまだ先になるとは思っているのですが、バイオリンの購入を考えています。ほんとなら教室の先生などの指導を受けたいところなのですが、子供が2歳と3歳で、まだ預けて習う事が出来ないので、独学です。しかし、バイオリンの魅力にとりつかれてしまい、今すぐは買えないものの、いつか二挺目を買える日を夢見て、良いとされる楽器店を見つけたいと思っています。いまは買えなくても、見るだけでも楽しいし、いつか買うことが出来たら、その後も長く付き合うことの出来る楽器店を探したいと思っています。池袋周辺で、良い楽器店がございましたら、教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.1

バイオリンはコミュニケーションの楽器です。 変な表現ですけれど、買って、習って、弾くだけのものではなくて、 仲間ができて、アンサンブルを楽しんだり、その仲間の輪が広がって、 いっしょに演奏会に行ったり、お茶とおしゃべりを楽しんだりと・・・ 楽器を購入する時点から、そんな雰囲気のあるお店とめぐり合えたら 素敵なことですよね。 私がお勧めするお店は、池袋から地下鉄丸の内線で2つめの 茗荷谷にある、「プレスト」というお店です。 ここは音楽教室と弦楽器の販売を行っていますが、オーナーは アマチュアのバイオリン奏者で、室内合奏団も作っています。 練習室の貸し出しや、楽器も貸してもらえますから、チェロの 人など、大きな楽器を持っていかなくても、レッスンが受けられ ます。 小さいですが、アットホームで親しみやすいお店ですよ。 この前、テレビでも紹介されていました。

参考URL:
http://www.presto-inc.co.jp/
shooting-fish
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。ショップのサイトも見させていただきました。とっても良さそうなお店ですね。池袋からも近いし、一度立ち寄らせていただこうかと思います。貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

ADEMUです。 質問とは直接関係ないのですが、リクエストとしてお答えします。 1981年12月8日、海野義雄はバイオリンの名器「ガタニーニ」(当時バイオリンの名器といえば「ストラディバリオウス」と相場が決まっていた時代にこの事件がこの名器の名前を一躍有名にした。でも今は?)の偽造鑑定書を造ったことと、学生に「神田アンドカンパニー」への楽器購入を斡旋した見返りに賄賂を貰ったという事件で逮捕されました。 当時、うちのオケの弦楽器の殆どがここで楽器を購入していました。 以後、この店は名前をかえて別の場所(同じ目黒)で営業をしていましたが、今はどうなっているやら。

shooting-fish
質問者

お礼

その楽器店が名前を変えて、まだ存在していると言うことですよね。こわい~。私の買おうとしている店じゃないといいけど。大丈夫かなとちょっと心配になりました。でも、ちょっと良く考えたら当たり前だけど、アドバイスして下さる方の意見が100パーセント正しいわけでもないので、自分の考えもしっかり持ってバイオリン選びしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

パガニーニ国際バイオリンコンクールの優勝者庄司紗矢香をご存知ですよね。彼女が直接作品を購入されたバイオリンづくりに命をかけておられる方が東京、中野区にお住まいです。欧州ものに負けない立派なバイオリンを造られます。板は全て本場イタリアの本物をお使いです。お急ぎでなければ、こういうものがほしいとリクエストしておかれるとお好みに合わせてつくって下さるかもわかりません。その代わり最低で半年以上は待たないとできません。価格的には欧州製の一級品に比べて半分くらいで済むと思います。こういう作者のわかっている良い物は古くなるほど価値が上がるのがバイオリンの不思議なところです。 お名前は佐上浩三さんといいます。あとはGoogleで調べればわかると思います。

shooting-fish
質問者

お礼

今の私には、そこまですごい方のバイオリンは、私の技術が伴っていないので手が出ないのですが、将来、こんなすごい方のバイオリンに出会えたらいいなと言う願いを持って、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

参考URLでいろいろな楽器店が検索できますので参考にしてください。 弦楽器は需要が少ないのかあまり楽器店として数はないようですが、もし、先生につかれたら先生の行きつけのお店を紹介してもらうとお互いのためになると思います。 昔、私が大学時代ですが、先輩の先生のすすめる楽器店にいったのですがこれがかの有名な今はなき「神田アンドカンパニー」でした。・・知ってます?芸大の海野教授の賄賂事件。 あの時はショックでした。なんせ買った楽器がどうやらまがい物(中国製・・結構安い)だったらしいのです。 結局、分からずじまいでしたが。 そういうことのない様に安心できるお店を捜して下さい。

参考URL:
http://onpuya.com/index.html
shooting-fish
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。すみません、神田アンドカンパニー・・・海の教授の賄賂事件・・・わかりません。もしよろしければ教えていただけるでしょうか。でも夢をいっぱい持って、買ったバイオリンがまがい物だったらものすごくショックですよね。バイオリンのような、ある意味ピアノよりも愛着の沸いてしまう楽器の場合、そのショックもほんと隠しきれないですよね。どうしても心が焦ってしまうのですが、その気持ちを抑えてゆっくり探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独学で楽器を1つやりたいのですが・・・

    今演奏できるようになりたい楽器が3つあって、それはギターとバイオリンとキーボードなのですが、このうちひとつを独学でやって、あとの楽器は教室に行くなり誰かに教わるなりしてできるようにしたいのです(経済状況や距離などを考えたとき2つまでなら教室に行ってできるので)。 よくギターは独学でできるって聞くんですけど、キーボード独学で楽譜も読めないけど弾けるって人がいたりしてさっぱりです>< バイオリンは音を出すのも難しいと聞いたりなので・・・ それで、このうち一番独学が簡単なのはどれなのでしょう、教えていただけるとありがたいです。

  • バイオリンをはじめたい

    長年憧れていたバイオリンをはじめたいのですが、教室に通うことなく独学で練習することは可能でしょうか。ギターなどなら練習本も結構売ってますし、独学でも十分できると思うんですがバイオリンの練習本はあまり見ません。楽器屋さんに買いに行くとしても、どんなものを買えばいいのか全くわかりません。どなたかアドバイスください!!よろしくお願いします。

  • バイオリンを始めたい

    バイオリンを始めたいと思うんですが、ある程度弾けるようになるまで何年ぐらいかかりますか?? いま高3です。今まで楽器を習ったことはありません。 あえて言うなら、ギターを独学でかじったぐらいです。 大学のサークルでバイオリンを覚えたいと思うんですが、やはりどこかの先生のレッスンを受けた方が良いでしょうか?? なにか助言おねがいします。

  • 山野楽器の大人のヴァイオリンについて

    山野楽器の音楽教室、大人のヴァイオリンについて 教えてください。 ヴィブラートを習うまでには、何年くらいかかりますか? 先生や教室によって進み具合等は違うのでしょうか? また、基本的な技術を全て習い終えるまでにはどれくらいの 年数がかかりますか? 宜しくお願い致します。

  • 安価な楽器(バイオリン)の音色・音質について

    バイオリンを始めて半年になります。続くかどうか分からないので、STENTORのSV300という安価なバイオリンを使用しています。続けられそうであれば少しステップアップして10~15万円ほどのバイオリンを購入しようと思っていました。しかし、ステンターの安価なバイオリンが最近、安いなりに鳴ってきました。音色は解りませんが、バイオリンの先生もこの楽器鳴ってきましたねと言ってくれます。とは言え、私はこのバイオリンしか知らないのですが、同じ中国製でも10万円ほどの楽器にすればもっと音色・音質はよくなるのでしょうか。今の安価なバイオリンにドミナントの弦でも張ってみようとも考えています。経験豊富な方、アドバイスお願い致します。

  • ヴァイオリンの調弦と楽器購入について

    現在ヴァイオリン始めて二か月くらいの超初心者レイトスターターです。 いくつか疑問があるのでご回答いただけますでしょうか。 ①調弦時のアジャスターの回す方向について ネットで調べていますと、右回り(=時計回り)だと音程が高くなる、とありますが、私のレンタル楽器についてるアジャスターは逆に音程が低くなってしまいます。これはそういうアジャスターもある、という事でしょうか。 ②現在楽器をレンタルしている所ですが、音楽教室提携のお店のようです。そろそろMy楽器を購入しようと思っていますが、基本教室の生徒さんはこのお店から購入しているようです。 しかし、今回レンタルした楽器が、上記のアジャスターの件や、G線が錆びている?ような感じですし、弓の毛が一本緩かったり?ペグが滅茶苦茶固くて回せなかったり、という事で結構不信感を持っております。 先生に相談して購入しようかと思いますが、先生もやはり教室との関係もあり、他の楽器店や工房で購入を、、というのは難しいもんなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バイオリンを演奏する方、バイオリンをいくつ持っていますか?

    バイオリンを大人になってからはじめたものです。 現在バイオリンを1挺持っています。 買い換えたときには、前のものは手放しました。 今とても気に入っているバイオリンを弾いているのですが、例えば子供の通う幼稚園で弾いたり、旅行先に持っていったときなど、トラブルにあってしまわないかとても心配しています。そこで今、セカンドバイオリンを買うかどうか考えています。 でも一つのバイオリンを大事に大事に弾きこむのも良いなと思っているので、少し迷っています。 みなさんはバイオリンをいくつくらいお持ちですか? 二つ以上お持ちの方、気に入ったバイオリンの他のものは、毎日弾きますか? 二つ以上のバイオリンをどのように扱っていますか? セカンドバイオリンは必要でしょうか? みなさんのアドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

  • ヴァイオリン、まったく初心者でも弾けますか?

    ずっとヴァイオリンに憧れていて、中古のものすごく安いヴァイオリン(1万円)を買おうかと思っています。 少し触ってみたのですが、あんな棒でどうやって音を出すのかさっぱりわかりませんでした・・・・ こんな私ですが、楽器店でヴァイオリンの教則本でもあるようなら買って、独学で鳴らしてみたいなあと思ってます。 可能でしょうか; プロじゃないと鳴らせないですかね?? 音楽知識は、学生の頃吹奏楽で打楽器をやっていた程度なのですが・・・・ ちなみに、田舎なので音楽教室はありません;

  • バイオリン(イタリー製など)の中古楽器店、ご存知の人いませんか?

    全くの初心者ですが、バイオリンを習おうかと思っています。(他の楽器=二胡を習おうか、どちらにしようか思案中です) 今、 バイオリンの教室見学を当ってみたいと思索中です。 バイオリンの楽器を購入する場合ですが、イタリー製が良いとか書いてあることがよくあるようですね。 >中古で、イタリー製のバイオリン。(→予算、10万円位) >名古屋鈴木の新品のバイオリン。(→予算、10万円位) 初心者ですが、どちらがよろしいと思われますか? 貯えもなくって、予算も乏しいと考えられますので、 10万円位が、予算です。 でも、イタリー製のバイオリンですと、中古であれば、良い音色のものが買えるのではないかと思って期待するところです。 もし、そうならば、神戸、大阪で、イタリー製で中古バイオリンの購入で、お勧めの良い中古楽器店を教えて下さい。 よろしく、お願いします。 修理など、購入後も、親切にすぐ見てもらえるお店が希望です。

  • 初心者がバイオリンを買うには、、

    こんにちは。 最近私の友人がバイオリンの魅力にとりつかれました。 20代後半のOLですが、できれば習い始めたい、と思ってます。 ただし、友人は近くにバイオリン教室などないような町に住んでおりまして、まずは、教則本などで独学をするようです。バイオリンを5万円前後で買いたい、手ごろなものであれば、買うために、都心に出てくることをしてもいい、と言っております。5万円前後で初心者が扱えるようなバイオリンを購入する方法をご存知の方、もしくは、そういうものを置いてあるお店の情報でも構いません、教えて下さい。

専門家に質問してみよう