• ベストアンサー

FeliCaポートはどこへ?

新しいPCの購入を検討しているのですが、FeliCaポートを搭載しているモデルがソニーの1機種だけで、他のメーカーでは見当たりません。つい数年前まではNEC、富士通、東芝あたりも搭載していましたし、年々ICカード等の普及により需要は確実に増えていると思うのですが、何か技術的に搭載できない理由があるのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

• sho501
  • お礼率67% (376/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

Felicaポート付きが売られてないのは単純に売れないからでしょう SDカードスロットは今はどのPCにもついてますが 需要があるからです。Felicaポートをつける代わりに本体が3000円あがるなら ついてないでその分安いほうが売れるのです もちろんSDカードスロットみたいに大量生産されればもう少し安くなるでしょうが その量産効果が出る前に売れないので唯一規格を制定し 特許を持っているソニーしか製品がないと思われます

sho501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外付けを買うしかないですね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

単純に必要とする人が少ないから。 付けるにしたってタダでつけられるわけじゃありません。 お金がかかります。 お店であっちは1000円安いんだけどこっちは500円安いんだけどと探している人に、使わない物をつけました! 1000円アップです。 買うと思いますか? USBの外付けの物も出ていますからね。 どうしても必要な人ならそっちを飼えばよいわけで、多くの人が使わない物を最初からつけるのは、コスト的に競争力が無くなるだけですからね。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cat_cat
回答No.2

私はEdyカードを持っているので 最初からUSB接続のFeliCaを買いました。 これだと他社のPCでも接続出来ますよ。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。