• ベストアンサー

鈴虫寺へ行きたいのですが・・・

鈴虫寺へ行きたいと思っているのですが 三宮から十三で乗り換えをして京都へ行こうと思っています。 いろいろ調べてはみたのですが、交通手段?行き方がたくさんありどれが1番行きやすいのかわかりません。 京都へ行くのは初めてです。 方向音痴のためわかりやすい行き方だと嬉しいです。 タクシーは遠回りされるなどの話を聞きあまり使いたくないです>< 京都の方、行ったことのある方教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

> 三宮から十三で乗り換えをして京都へ行こうと思っています。 こうおっしゃっている時点で阪急電車利用確定ですね。 ならば鈴虫寺の近所まで阪急で行きましょう。 十三で京都線河原町行き(特急が速く着くのでいいでしょう)に乗り換え、桂で嵐山線嵐山行きに乗り換えて2つめの松尾駅で降ります。 ここから鈴虫寺まで徒歩15~20分です。 または改札を出て左へ、すぐの信号(正面に松尾大社の大きな鳥居があります)を左へ曲がってすぐのところの「松尾大社前」バス停から京都バス「苔寺 すず虫寺」行きに乗ってもかまいません。

hinachika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バスがあったとは・・・歩くと迷子になりそうなんで使いたいと思います><

その他の回答 (4)

• sentakuya
回答No.5

まず阪急電車をご利用ください。 NO.3の方が言われる十三⇔梅田間を同じ切符で乗車することは違反です。 京都バスですが本数が少ないことと満員で来るのでお薦めできません。 京都市バスは30分に1本とこれも少ないのであまりお奨めできません。 阪急上桂駅も京都らしからぬ場所ゆえお奨めできません。 と言うことでNO.2の方が言われる松尾駅から歩くがベストと思います。 以下のようなルートが風情があります。 http://goo.gl/maps/fvOBo

hinachika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!風情ある道をのーんびり歩いてみます! 時間が上手く合えばバスもくらいに考えてみます!

• kyo-mogu
回答No.4

http://rail.hankyu.co.jp/kyo-train/ 京とれいん  こんな列車も阪急にあるよ。桂駅で乗り換えです。  後は先の回答のような停車駅で。  私はナビタイムで松尾駅から歩いて、とんでもないルートを歩かされましたが、松尾駅を降りて、左がわ上桂駅方面に向けてあるいて、大通りが分岐するところを山側の道をあるき、川と重なります。そこを山側に向けて歩いて行くとたどり着きます。このルートがわかりやすいかな。  ただ人気のあるお寺なので待つこともあります。早めに来られると良いとのことです。  年中一定の温度に保って育てておられますので。鈴虫の飼い方までも教えて頂きましたよ。

hinachika
質問者

お礼

わかりやすいルート教えていただきありがとうございました! できるだけ早めに行きたいと思います><

• tutan-desu
回答No.3

三宮からだと阪急よりもJRの新快速が時間的には一番速いと思います。方向音痴ならなおさら乗り換えはない方がいいでしょう。日中(午前10時~午後5時)なら通称「昼特キップ」というかなり割安なキップを安売りチケット屋で買うとお得です。しかしいずれにしても乗り換えないと行けないので、最初から阪急なら十三または梅田(終点・始発駅なので確実に座れます)で阪急京都線に乗り換えて、さらに京都の手前の桂(通勤特急以外は停車します)で阪急嵐山線に乗り換え、一つ目の上桂で降りたら西の方角に、二つ目の松尾で降りたら南西方向に、どちらからも徒歩約15分です。松尾からの方が少し近いかもしれませんが、位置関係は地図を見てください。由緒あるお寺ですが、鈴虫をたくさん飼っているので鈴虫寺と呼ばれており、住職の説法が売りの縁結びに御利益があると謳って女性客を集めている観光寺です。

hinachika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!縁結びのご利益あったらいいなと思いながら参拝してきます(笑

• ikuchan250
回答No.1

鈴虫寺HPによると >市バス【29番 国道中山洛西バスターミナルゆき】にて、【苔寺道】下車 >京都バス【73番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 となっています。 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E9%88%B4%E8%99%AB%E5%AF%BA&lat=34.9935592&lon=135.6848978&ei=utf-8&datum=wgs&lnm=%E9%88%B4%E8%99%AB%E5%AF%BA%EF%BC%88%E8%8F%AF%E5%8E%B3%E5%AF%BA%EF%BC%89&idx=19&v=2&sc=3&uid=aa87de5e78378735a29a2d5492f9a56f168c2236&fa=ids 確かに、苔寺も鈴虫寺もほぼ同じ場所ですね

hinachika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!