携帯電話のお得な運用方法

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のお得な運用方法とは?MVNOやデータ通信SIMを検討
  • 月5000円程度で抑えるお得な運用方法を模索中
  • ホワイトプラン解約料やポケットWi-Fiの選び方についても悩み中
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話のお得な運用方法

現在softbankホワイトプランで003SHという機種を利用しています。 テザリングやポケットW-Fiに興味が出てきたので、この機会にMVNOの利用など、よりお得なプランへの変更を検討しています。 当初はドコモのMNPによる月々割増額を利用して、ガラケーの格安通話回線と、WiMAXを契約して現在の003SHをデータ通信専用にしようと考えていたのですが、どうやらMNPによる月々割の増額が終了してしまったということで、別の方法を探してみたのですが、調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 今のところ現在の機種に安価なデータ通信SIMとIP電話+WiMAXを検討しておりますが、MNPのキャッシュバック等による実質費用がもっとお得なプラン等がありましたら教えてほしいです。 月5000円程で抑えて、他の機器(携帯ゲーム機等)をWi-Fi接続でき、常時電話とメールを受信できる(ポケットWi-Fiの電源を切っていると受信できないというのは困る)運用方法を模索しています。 ホワイトプランが自動更新されてしまって解約料がかかったりするので、イニシャルコストは抑えたかったりします。 あと、ポケットWi-FiはWiMAXとLTEどちらがいいのかも、よろしければお願いします。 調べても通信品質のエリア安定度がわからなくて…基本的に神奈川中央~新宿周辺での利用になります。 主な利用はスマートフォンのアプリDL、利用に伴う通信と、携帯ゲーム機でのオンライン接続(1時間で送信2.4MB/受信3MB程)です。動画視聴は基本的にしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

ドコモにMNPして2台持ちにしてプラスXi割にするとか。 タイプシンプルバリューにパケホーダイダブルの主回線+Xiデータプランフラットにねんの副回線で、月額5780円+ユニバーサルサービス料2回線分+端末代です。 (主回線側) タイプシンプルバリュー 780円 パケホーダイダブル 390円 ※プラスXi割の条件で必須 付加機能使用料iモード 315円 +端末代+ユニバーサルサービス料 (副回線側) Xiデータプランフラットにねん・プラスXi割適用 3980円 付加機能使用料spモード 315円 +端末代+ユニバーサルサービス料 MNPの特典を利用して端末代を出来るだけ相殺し、かつ、月々サポートの付いている端末を選べば、ここからさらに安く済ませることもでき、その場合であれば、別途WiMAX回線を持つよりだいぶ安くなります。 通話が多くなるなら、主回線をタイプSSバリュー以上に変更すれば、月額は増加しますが無料通話がついてきます。 もちろん副回線側をWiFiルータ型の端末にすることもできます。 そうすればゲーム機で通信を利用することも可能でしょう。 興味があるなら、別途質問しなおしてください。いろいろとアドバイスしてもらえると思いますよ。

be-might
質問者

お礼

やっぱりMNPとXi割利用の2台持ちが主流なんですねー。 003SHのroot化もしくはドコモのスマホをヤフオクで購入し、ServermanSIM+Fusion IP Phone SmartとイーモバイルのBroad EMOBILE LTEアウトレット端末購入で月額3500円+13000円(+ドコモスマホ代)のつもりだったのですが、機種によっては月々割やMNPキャッシュバックでこれ以上に安くなるものなのでしょうか? 私の考えていたプランも素人検討で自信がないので、回答いただいたプランにそって機種探しなどをしてみたいと思います。 質問したばかりで重複するような質問をするのも気が引けるので、もうしばらく待ってから、回答していただいたプランを記載して別途質問させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話を安く便利に運用する方法

    少し前に、携帯電話のお得な運用方法を質問したものです。 前回の質問に回答してくださった方が、興味があるなら別に質問をたてたほうがいいとアドバイスしてくれたので、改めてたてます。 現在私が検討している運用方法が、SevermanSIM+IP phone smartを、現在使用している003SHのroot化でSIMロック解除をして電話とメール用の回線にし、ネットサーフィンやアプリのダウンロードはBroad EMOBILE LTEのアウトレット品購入を利用して、月々3500円+BroadLTE初期費用、というものです。 もちろん、003SHのroot化でSIMが使えなかった場合は、docomoの白ロムスマートフォン購入になりますが。 前回回答してくださった方が提案してくれたプランは以下です。 (主回線側) タイプシンプルバリュー 780円 パケホーダイダブル 390円 ※プラスXi割の条件で必須 付加機能使用料iモード 315円 +端末代+ユニバーサルサービス料 (副回線側) Xiデータプランフラットにねん・プラスXi割適用 3980円 付加機能使用料spモード 315円 +端末代+ユニバーサルサービス料 これをキャッシュバック等のMNP特典で端末代を相殺しつつ、月々割の多いもので維持費を安くする、というものでした。 このあと色々と調べてみたのですが、MNP特典やキャッシュバック、月々割でお得になる端末が具体的に分らず… また、私がポケットWiFiを検討しているのには、携帯ゲーム機を出先でオンライン使用したいという理由もあるためです。 月々を安く、テザリングやポケットWiFi等を利用できるプランがありましたら教えていただきたいです。 MNP利用等の場合、具体的な数字を出したいため、端末例も挙げていただけると幸いです。

  • 安く携帯を購入・利用する方法(au)

    現在、Softbankのガラケーを家族通話&web(パケットフル)・オサイフケータイで、Willcomを10分以内の通話・メール中心に利用しています。 昨年、ノートPCの接続用にwimax端末を購入したのですが、購入してからwi-fi機能を使用して携帯などのweb通信ができることを知りました。 ガラケーにwi-fi機能がありますが、2010年モデルだからかsoftbankだからか、規格が合わないみたいで使えないみたいです。 週に一度、1~2時間ほど通話する相手がSoftbankからauに変えたので、通話料金から考えてau携帯を持とうかと思うのですが、なるべく通信費を抑えて購入・利用したいと思っています。 これまで、2店のauショップへ行ったのですが 一店舗目:3Gスマホを契約、一ヶ月目だけ「ISフラット」・翌月以降は「ダブル定額」        ガラケーは機種代が高いし、wi-fiが使えないから奨められない 二店舗目:ガラケーを契約、ダブル定額プランにすれば月月割が利用できるが、wi-fi契約は自分で行うように        3Gスマホはwi-fi利用していても、あっという間に上限額に達するから最初から「ISフラッ ト」を利用したほうが良い と、同じ内容で店員さんに質問したのに、異なる回答をされてしまいました。 auのweb通信は、wi-fiのみで通信したいと思うのですが、一店舗目では「スマホでwi-fi接続のみの設定ができる」と言われ、二店舗目では「スマホではwi-fi接続のみはできない」と言われました。 どちらもauショップだったのですが、答えが違っていてどちらが正しいのかわかりません。 地方都市だから、wimaxユーザーも少なくて実態がないかもしれませんが…。 ちなみに、auに変更した通話相手に訊いてみたところ、「ガラケーのwi-fi機能は機種が古いからかwi-fi用のチップを5000円で購入しないと使えない」と話していました。 au携帯を持ったら、softbank携帯を家族・softbankユーザー用の通話とパケット定額プランを最低額の390円~に変更する予定です。(webは受信制限があるので、できれば使用したくない) この場合、どういったプランで購入すればお得でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 屋外(どこでも)でのWi-Fi通信について

    屋外でもどこでもWi-Fi通信ができるものを購入しようと思っています。 ポケットWi-Fi、どこでもWi-Fi、WiMAXなどありますが、オススメはありますか?ちなみに近畿在住です。 また、携帯電話でWi-Fi通信が出来るものがありますが、同じように利用できるのでしょうか?

  • ポケットWi-Fiと携帯2台持ちについて

    わたしは現在、docomoのスマホを 通信料多めのプランで月額8000円ほどで利用しています。 大学入学にあたり出先でPCを使いたい機会が多くなってきたのでポケットWi-Fiの契約を考えています。 調べてみたところ、このポケットWi-Fiが月額4000円ほどで契約できるようです。 そこで、携帯代が安いというウィルコムに携帯を変更し、ネットを使わないプランに変更することで、今までの料金と同じくらいで運用していくことは出来るでしょうか? 要約すると、今までのブラウジングをタブレットやノートPCを使い行い、携帯電話をメール電話が最低限出来るだけにした場合、月々の料金がどのくらいになるのか、ということです。 わたしの知識が間違っているからこうしたほうがいいよ等、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一番お得な携帯電話会社は?

    一番お得な携帯電話会社は? もうすぐ結婚予定です。 私も彼も現在はソフトバンクのホワイトプランです。 結婚して家族になるにあたり、どこの携帯電話会社のどのプランが一番お得になるでしょうか? 携帯の利用率は私の方はメールと通話を少しする程度で、彼の方はメールはそんなにすることはなく、 仕事でも使っているので通話が若干多いようですが、 二人ともひと月あたりの利用金額は1万円を超えたことはありません。 できれば二人で15000円以内に抑えたいと思っています。 もしお得ならドコモに変えてもいいかなとも思っているんですが、 どこの会社のどのプランが一番お得ですか? 詳しい方、教えて下さい!

  • auの月々の支払い料について

    auのiPhone5を使ってるんですけど、7GBの制限がかかっていて、月々6500円の通信料?がかかっています。そこでauのポケットWi-Fiを使ったとすると、その通信料?はどのくらい減りますか?ポケットWi-Fiは月々2900くらいです。ポケットWi-Fiを使った方がいいか使わない方が良いですか?お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • au
  • 【アメリカLA留学】携帯電話について

    お世話になります。 2週間後にアメリカLAに留学します。 そこで向こうで使う携帯電話について教えてください。 私は現在SoftBankのiPhone4Sを利用しています。 向こうでもiPhoneを使えるようにするには色々大変なようなので、Wi-Fi利用にとどめようと思います。 日本で契約できれば親に利用料金払ってもらえるので 国内でできるものを探しました。 KDDIはsprint回線のため繋がりにくいと聞いて除外し、 docomoUSAについてはデータ通信が500MBまでのプランしかなく心細いです。 また、契約には滞在住所が必要との事で、 まだホームステイ先の情報が来ていない私は契約出来ませんでした。 なのでやはり向こうに行ってから普通に契約するしかないかなと思ってます。 そこで質問です。 1.今利用してるiPhoneは家と学校ではWi-Fi接続してます。 でも毎月800MB、過去最大で1500MB程度のデータ通信してます。 アメリカに行ったらさすがにWi-Fi以外で 動画見たりはしないと思いますが、 地図の閲覧をしたり調べものするのにネットは頻繁に利用すると思いますし Twitterなどもやりたいです。 アメリカでどの程度Wi-Fiが普及してるか分からないのですが 同じような利用頻度の方はどういった携帯、プランを利用してますか? また月にどの程度の料金がかかってますか? 2.ミツワなどの日系スーパーに携帯電話があるそうですが、 日本語入力できるスマホが売ってたりしますか? どうしても日本語入力できるものが良いです; 3.iPhoneを新規で購入、契約するには高額なデポジットがかかるようですが、 もしiPhone5を購入して契約した場合 その機種を日本に帰ってからSoftBankで使えますか? そうであればiPhone契約も視野に入れようと思っています。 4.もしdocomoUSAをご存知の方、利用した事がある方がいらっしゃいましたら 月々の利用料金や使い心地を教えていただけませんか。 5.LAではどの程度FREEのWi-Fiが飛んでますか? 以上質問をなんでも詰め込んでしまい申し訳ありません。 何かひとつに対する回答だけでも嬉しいので、 どうかご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • WiMAXを契約したいのですが…難しいです…

    モバイルルーター的なものが欲しいのですが情報に疎く困っています。 まず、ポケットWi-FiとWiMAXのどちらにしたらいいのか迷いましたが、ポケットWi-Fiには「使い放題」というようなプランが存在しないようなのでWiMAXにすることにしました。 WiMAXを契約するにしても、本店(?)であるUQ WiMAXと契約するべきなのか、キャンペーンをやっているお得なプロバイダと契約した方がいいのかよく分かりません。 プロバイダというのは調べた限りではFireHDが貰える「BIGLOBE」やキャッシュバックのある「GMO」が人気のようです。 質問(1) WiMAXを契約するにはプロバイダを挟むのと挟まないのとではどちらがいいですか? また、最もオススメなプロバイダはありますか? 質問(2) WiMAXのプランの説明を読んでいると「制限なし」と書いてあっても「※」と小さく注意事項があったりとかなり分かりづらいです。 私は友達と毎日ビデオチャットをしたり映画のDLを楽しんだりとかなり通信容量を使うと思うので制限されるというのが嫌です。 ということは、UQ flatツープラス ギガ放題(4380円)というプランの選択であっていますか? また、このプランの説明を読んでいると直近3日間で3GBという制限があるようです。 ということは、WiMAXのギガ放題プランでも「毎日のように大量通信を楽しむ」ことは実質不可能ということなのでしょうか? 分からない事が多すぎて色々書いてしまいましたがお詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ポケットWi-Fiについて教えてください。

    ポケットWi-Fiに詳しい方、良ければ教えてください。 今月2月にiPhone+ポケットWi-Fi(Y!mobileの502HW)を購入しました。はじめてのポケットWi-Fiにです。プランなど話を聞きながらこんがらがってはいたのですが、通信量を使う私には"データ容量3GB+ポケットWi-Fi"の方が今はお得だと勧められ決めました。 ところが一週間ほど前に紛失してしまったんです。 相談に行ったところ 解約→解約金34000円+本体代32000円 もう一度本体購入→会員価格で28000円 (残り28回払い?が終える2020年10月までで請求額170000円) と言われました。 現在のルーターが使い辛く、UQのWimaxがおすすめと聞いたので解約でも構わないのですが、あまりに高くて……。 みなさんだったらどうされますか?

  • ポケットWi-Fi WiMAX W05からau W

    ポケットWi-Fi WiMAX W05からau Wi-Fiホームに変更しようか迷っています 県外就職で社宅で主に使用し ps4 でモンハン用で通信を安定させるため検討しています スマホは20GBプランなので心配なし auショップによるとポケットWi-Fiの解約料金負担してくれるとのことです 変えてもいいと思いますか? au Wi-Fiホームの通信の安定さはどうですか?