• ベストアンサー

心付けについて

kana084の回答

• kana084
回答No.1

心付けは本当に気持ちです。なので相場といったらおかしいですが、3千~5千円と考えていいと思います。 担当者:5千円(2人から渡すのがいいと思います) ヘアーメイク:3千円(新婦から) 介添え人:3千円(新婦から) カメラマン:3千円(2人から) 司会者:3~5千円(2人から) キャプテン:5千円(2人から) 私がやっていたレストランでのものです。参考になれば嬉しいです。 封筒には「心付」と書いてもいいですし、書いてない人も多かったです。 必ず渡すものではないので、(金額もかなりいくので)相談してみてください。 余談ですが、私がの場合、ハンカチなどをもらったもともありました。嬉しかったですよ。 思い出に残る良いお式ななるといいですね。

pooh0403
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。