• ベストアンサー

結婚式での心付けについての質問です

結婚式での心付けについての質問です 私は、ブライダル業界で仕事を始めたばかりの者です。 結婚式当日にお客様から、心付けをいただいてしまったとき、この業界で働いている方々はどのような対応をとっているのでしょうか? このような場合、お断りするのは失礼にあたりますか? また、お断りしても断りきれない場合、頂いた分のお礼をしても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bandycoo
回答No.2

ブライダル業界で働いてます。 基本はお気持ちだけいただいて丁寧にお断りします。でも断りきれないときってありますよね(^_^;) そんな時うち会社の場合、全て支配人に報告し渡します。で、決起集会という名の飲み会にてプロデューサー全員で使わせてもらってます! 会社によって扱い方が違うと思いますので、上司に相談するのが1番だと思いますよ(^^) この業界もいろいろありますが、お互い素敵な結婚式をプロデュースできるよう頑張っていきましょうね♪

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

その、会場や式場、ホテル等によって対応は変わります。 受け取りを禁止されている所もあります。