• 締切済み

J-POPと南中ソーランの融合をしたいのですが…

はじめまして。小学校の教員をしているものです。今年の運動会の「表現」で困っています。 中学年の担任なので、「南中ソーラン」を子どもたちに踊ってもらおうと考えております。しかし、伊藤多喜雄さんの「Takios Soran2」に乗せて踊っても個性や面白みに欠けてしまうのではないかと思っております。そこで、J-POPで、聴いた人が「祭り」をイメージでき、なおかつ平成に作られた曲をぜひ紹介してほしいです。その曲に「南中ソーラン」の振り付けをすれば、おもしろいのではないかと思います。さらに、自分は「サカナクション」が好きなので、できれば「サカナクション」のこの曲なら祭りっぽいというものがあれば最高にうれしいです。 かなり無理難題とは思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.1

サカナクションならば、パラパラ系でしょうね。 んで、曲がPOPすぎるので、無理があるでしょう。 (私の時代じゃ、テクノ系なんだが・・・。) どうせやるなら、カンナムスタイルでしょうね。 低音も十分に入り、みんなが声を出せるシーンもあるので、「協調性」を演出出来るでしょう。 また、どこもが「ソーラン節」を選択するところに「異色」が登場すれば、異彩を放てます。 演奏時間からみても、割と有力かも?!

chanihan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。「カンナムスタイル」という曲があることを初めて知りました。とても楽しい曲なので、子どもたちものってくれると思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校低学年の音楽の授業で使えるJ-pop♪

    小学校の教員をしています。2年担任です。 音楽の授業で、楽しく歌うためのウォーミングアップで発声の練習をしています。 きちんとした発声のスキルを学べるかどうかは別として ◎楽しい気持ちを高めるため ◎今から歌んだー!と意識するため ◎少しでも声がのるように という意味も含めて、 ドレミファソファミレド~♪に合わせて、お友達の名前を言ってみよー!ってことで 例「うらしまたろうくん~♪」みたいなことやってます。 その延長線上で、ウォーミングアップの目的で 楽しくJ-popを歌わせたいのですが、 何かいい曲はないでしょうか? 学校での音楽の授業なので、もちろん芸術的な側面に触れるのも大事です。 それらももちろん意識した授業を展開していると思います。 そこを踏まえ、歌うことを楽しんだり、体を動かしてリズムをとったり・・・ 音楽の授業ではとことん楽しんでほしいので、他の授業からのスイッチオン!!のための考えです。 J-popに限らず、こんな歌が子どもは好きだよ♪という感じのご意見もお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • とにかくカッコイイ曲

    最近音楽聴くのが趣味なんですが、 ハマッているのはX-JAPANとhdieです。 X-JAPANはメロディがとても美しくてギターとかもの音も最高に かっこよくてギターに興味をもたせてくれました。 hideはX-JAPANの関係で聞いてみたんですが、これも良くて 独創的というか魅力的でホントに個性的ですばらしいと思いました。 上記に似てなくてもいいのですがとにかく聞いててかっこいい曲、ノレる曲とかでもいいです。(バラードはなしで)。ギターがかっこいいのとかでもいいです。最近のJーPOPは興味がないんで洋楽でもいいんで とにかくカッコイイ!他人にオススメしたくなる曲がありましたら 教えてください。

  • J-POPが受け入れられなくなりました。

    質問させて頂きます。最近日本の音楽(J-POP)が全く受付けなくなりました。最近クラッシックに興味が湧きました。きっかけはテレビで見たアリス=紗良・オットさんが可愛かったのと(笑)、you tubeで見た村治佳織さんがとってもかっこよかった(笑)からです。動機が少し不純ではありますが、ピアノやギターの素敵な音色に心を惹かれ始めたのは事実です。そこで詳しい方のご意見を賜りたく、質問をさせて頂きました。生まれてこの方クラッシック音楽など興味を持った事が無いため何をどう聴いたらいいのか分かりません。とはいえタキシードみたいのを着て素敵なホールでオーケストラの荘厳な演奏を聴いてみたいという程でもありません(汗)。一人でリラックスして聴きたい、一人で聴いたとき気持ちがウキウキするようなカジュアルな感じが理想なんですが…素人の訳の分からない質問で申し訳ないのですが、もしオススメのサウンドが有りましたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 選べるJ-POP

    タイトルどおりの着メロサイトがあるとさっきCMで見かけたのですが、ボーダフォンではどうやって見ればそのサイトにいけるのでしょうか?おしえてください。

  • J-POPの

    最高の曲は何でしょう。 僕としてはスピッツの空も飛べるはず、 を推したい。 たぶんそんなの人によって違うに決まってるだろと、 おしかりを受けるだろう事は想像できますが、 いろいろな方のご回答をいただけば、 自分が知らなかった曲に巡り会える可能性も有ります。 というわけで質問としては、 最高の一曲を教えてください。 ということです。よろしくお願いします。

  • J-POP

    それほどメジャーではないけれど、今みなさんがハマってるアーティストを教えてもらえないですか?

  • J-POP

    よく有名なJ-POPを英語でカバーして歌う外国人や日本人いますよね? 代表的な歌手は誰でしょうか?

  • J-POPって聞きますか?

    音楽(国内アーティスト)カテゴリーですと、聴く人しかいないと思いますので、こちらで書かせていただきます。 最近(といっても特にここ10年くらい)のJ-POPや日本人ミュージシャンがとてもオリジナリティがないような気がします。 春になるとみんな一斉に「さくら」という曲を出したり、女性ボーカルのバンドはみんなNokkoのような歌い方だったり、シングル曲はすべてCMで流すことを意識して作っていたり、わざと人が覚えやすいグループ名やユニット名をつけたり、つまりは商業としての音楽が蔓延してしまっていて、すべてが計算つくされているような気がします。むかしもそういうのはあったんでしょうけど、ここ最近はそれが顕著な気がします。 大手レコード会社の方針にならっている面もあると思いますが、カヴァー曲をシングルにしてしまうのもチープすぎますね。 もちろん、自分たち独自のスタイルを貫いているアーティストも多いと思いますが、、とくにエイ○ックス系の人たちは、レコード会社や事務所の方針でうまくやらされている感が多いです。 こういう流れは、レコード会社などのせいなのでしょうか? どんなにいいミュージシャンがいたとしても、大手のレコード会社が売れ戦に変えてしまって、莫大な広告料をもって売っていく、という形ができているため、今後の日本音楽シーンは暗いと思います。 わたしたち聴く側も、流行のシングル曲しか聴かないという人が多いというせいで、そういうニーズを作っているのかもしれませんが。 たしかに、売れなければ飯は食っていけないですけど、極端すぎる気がします。みなさんはどのように思って日々、J-popを聴いていますか? また、流行もの以外のミュージシャンを自分から掘り下げて積極的に聴いたりしますか?

  • J-pop

    J-popの定義って何なのでしょうか? 日本人が歌っていることなのでしょうかね?

  • 聞いたことがあるJ-pop

    ここ3~4年くらいのJ-popの曲でよく売れた!また、みんな結構聞いたことがあるんじゃないか?っていうアップテンポな曲(バラード以外って事で・・)を教えて下さい。 誰でもいいのですが、マイナーな物、浜崎あゆみ、オレンジレンジじゃない人でお願いします。 またみんなさんの好きな曲も教えて下さい。(これもアップテンポな曲だけで) よろしくお願いします!