• ベストアンサー

キャブからエアフィルターBOXにオイルが流入?

cocacolacomeinの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

ブローバイはブローバイホースだけを通過する訳では有りません。 サービスホールからエンジンを見下ろすと分かりますが エンジンのカムカバーからスロットルボディの先に ブローバイホースが繋がっていて ブローバイの一部はエアクリーナーケースにまで行ってから 再びエアクリーナーを通過します。 ブローバイがエアクリーナーを通過する時に オイル分はエアクリーナーに付着して、気体だけが通過します。 そのため、アクティのエアクリーナーは ホコリで汚れるよりも、ブローバイのオイル汚れが付着するのです。 これは過走行のアクティだからブローバイが多い と言う事では有りません。新しくてもブローバイは結構出ます。 写真の状態からすれば、ごく普通の状態と言えます。 わたしが整備した10万キロ超のアクティなどは 写真の状態どころではなくて、エアクリーナーケースの 下面いっぱいにブローバイのオイルが付着していて それはもう汚い状態でしたが、エンジンは調子良かったです。 走行距離からすれば、写真のはまだマシな方です。 エンジンがダメだからブローバイが多くて汚れる と言う事では全く無いので、気になるのであれば パーツクリーナーその他で掃除すれば良いですし ブローバイを減らすのであれば、オイルを固めのもの 例えば5W-40とかのマルチグレードにすると 汚れにくくなります。汚れなくなる訳では無いですが 一つの対策として、そういう方法も有ると言う事です。

sontwo2
質問者

お礼

エアークリーナーBOX内を清掃しました。 私のも下部にオイル付着しておりました。 しばし様子見してみようと思います。 ありがとうございました。

sontwo2
質問者

補足

ありがとうございます。他と比べてどうなのか非常に参考になりました。 固めのオイルが良いようですね。購入したばかりなので今は中古販売店が入れてあった銘柄、粘度とも不明なオイルなので汚れてきましたら自分で交換しようと思ってます。

関連するQ&A

  • アドレス110のキャブとオイルポンプを結ぶホース

    いつも回答を参考にさせて頂いております。 アドレス110のキャブを分解した際、キャブレターから、オイルポンプ??? に繋がっている、ガソリンホースよりはかなり細めのホースがついておりますが、 装着が硬く、結構無理やり気味に外したところ、キャブ側ではなく、オイルポンプ側 の取り付け部分のプラスチックの2/5ほどが割れてしまいました。。。 (車体上方から覗いて見える側) 大変な事をしてしまったと思いつつ、再度なんとか押し込むと、 パチッと音がして、なんとか装着でき、軽く触っても取れない状態ではあるのですが、 それでも2/5程度、オイルポンプ側ホース先端の金属が見えております。 この2/5欠けの状態、まずいでしょうか?何か走行に影響することはありますか? また、仮にこのホースが走行中、オイルポンプから外れた場合、最悪エンジン焼き付に繋がってしまうのでしょうか?? 回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ワゴンRにオイルキャッチタンクを付けるには?

    ワゴンR RR(MC21)にオイルキャッチタンクを付けようと思っています。 ブローバイガスのホースと思われる物が2ヶ所あるのでよくわかりません。 エアクリーナーの所につながっているホースとインマニにつながっているホースは両方ともブローバイガスのホースなのでしょうか? どなたかワゴンR RR(MC21)にオイルキャッチタンクをつけている方がいらっしゃったら教えてください。 過去ログ見ましたが、オイルキャッチタンクは不要という意見はご遠慮ください。

  • チョイノリ キャブ不調 自力クリーン・メンテ中

    先日アドバイスいただいた件で http://okwave.jp/qa/q8126589.html 続編でアドバイスよろしくお願いいたします。 参考ブログ写真を理解把握して、 キャブ全部ばらして徹底クリーンしました。 あらゆる穴から、ジェット噴射ほかクリーナー&エア貫通確認しました 古いガソリンもすべて抜いて新ガソリンいれました。 組み立て後 ◆セル一発始動しました。 が、快音の後、ほんの数秒で止まってしまいます。 チョークでもアクセル吹かしでも一発快音始動しますが、その瞬間だけ。 しばらく置くと、同様に瞬間かかります(が同様に止まります)ので、 ガスが供給できていない原因と思いますが、燃料ホースには普通に流れて来ています。 再再度キャブばらし、どこをどう確認確認したらよいでしょうか?

  • キャブにガソリンがきません

    先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。 その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。 車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • リード100への他車種純正キャブ流用について

    質問お願いします。 リード100に 126ccボアアップキットを組んで使用しております。 純正キャブではジェット類も少なく ニードルも固定式なのでセッティングがかなり曖昧になってしまってます。  そこで、NSR50用マニを流用してPWK28を組もうかと思ったのですが、本体 ハイスロ 調整部品等 そこそこの値段になってしまいますよね? で、NSR50純正キャブを長穴加工で取り付けようと思っているのですが NSR50ってインマニにオイルホースが入ってますよね?  インマニを加工してNSR50純正キャブを付けるのとPWK28を付けるのと 金銭的に(この先を見据えた上で)どちらがいいでしょうか?  オイルホースを接続する為の加工がもっと楽ならば純正流用にしようかと思っているのですが・・・。 ライブ用も考えたのですが、ニードル調整出来る方の物がなかなか見付けられません。   それなら多少でも口径が大きく細かい調整が出来る物を・・・ と思い どちらにするか悩んでます。   良きアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  • 心のお優しい方よろしくお願いします

    昔悩んでたのもあるんですが、興味本位でマルチポストをしていました。 教えてgoo質問内だけだったらいいんですが、検索しましたら色んな所に掲載されてました。 今ではすごく後悔しておりますし回答してくださった人には申し訳ないんですが 違反通報してくれませんか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6943687.html http://okwave.jp/qa/q6907776.html http://okwave.jp/qa/q6907874.html http://okwave.jp/qa/q6802273.html http://okwave.jp/qa/q6750837.html http://okwave.jp/qa/q6750753.html http://okwave.jp/qa/q6742943.html http://okwave.jp/qa/q6647344.html

  • ただの勘違い??信用について

    http://okwave.jp/qa/q6964372.html を改めて見てみて少し疑問が 元彼の話しをしてくれる=信用してくれる は早計ですかね? ちなみの付き合ってません

  • キャブのこの穴はなんですか?

    先ほど質問したことで画像が撮れましたのでアップいたしました。 先ほどの質問はhttp://okwave.jp/qa/q6373953.html です。 この赤い矢印のところにある穴はなんでしょうか? 不必要に開いている、もしくは塞ぎ忘れているように思うのですが。 車種はスズキレッツ CA1KA 50ccです。

  • エンジンオイルに使える洗浄ケミカルでスプレーの物

    以前、この質問をさせていただきました。 https://okwave.jp/qa/q9583239.html 吸気系・燃料系でなく、エンジンオイル油路に使いたいので、オイルに混ぜる事ができるスプレータイプのケミカルを教えてください。 調べた限りではスプレータイプのが出なくて。。。 なお、注入後注入後100キロほど走行したらオイル交換する予定です。 よろしく願します。

  • ATオイル補充について

    クライスラーのボイジャーに乗っていますが、 春にATオイル漏れがありディーラーにてホースなど修理をしました。 寒くなってきて運転中と停車中(夜間)のオイル自体の寒暖の差の影響もあるとは思うのですが、またオイル漏れしています。  車については14万K乗っていて次回車検まで・・と考えています。前回修理にもけっこう費用がかさんだので 主にオイル補充などの保存処置的に考えています。 地元のスタンドで聞いたところ 専用のオイルをディーラーで入れないと駄目と言われましたが、適合する市販のATオイルをきちんと補充すれば問題ないのではないでしょうか? 選び方やオイルの種類などアドバイス下さい。お願いします。