• ベストアンサー

Excelの複数の表を自動的に統合したい

Excel初心者です。現在「Sheet1」「Sheet2」それぞれに表を作成しています。 これらのデータを自動的に統合して「Sheet3」に新しい表を作成することは可能でしょうか? 「Sheet1」「Sheet2」の表には日々手動でデータを入力しているので、それに伴って「Sheet3」の表も自動的に更新されていくようにしたいのです。 もし方法がありましたらご教授をお願いいたします。

  • 77599
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! VBAでSheet1・Sheet2のデータをSheet3にコピー&ペーストして 日付で並び替えを行えばできそうな感じですが・・・ ご希望としては「自動的に!」というコトなので、一例です。 ↓の画像のようにSheet1・Sheet2に作業用の列を設けます。 Sheet1の作業列D2セルに =IF(A2="","",COUNTIF(A:A,"<"&A2)+COUNTIF(Sheet2!A:A,"<"&A2)+COUNTIF(A$2:A2,A2)) という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピー! Sheet2の作業列D2セルには =IF(A2="","",COUNTIF(A:A,"<"&A2)+COUNTIF(A$2:A2,A2)+COUNTIF(Sheet1!A:A,"<="&A2)) としてこれもオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。 (Sheet1・2の数式が微妙に違っているコトに注意してください。) 最期にSheet3のA2セルに =IF(COUNTIF(Sheet1!$D:$D,ROW(A1)),INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(ROW(A1),Sheet1!$D:$D,0)),IF(COUNTIF(Sheet2!$D:$D,ROW(A1)),INDEX(Sheet2!A:A,MATCH(ROW(A1),Sheet2!$D:$D,0)),"")) という数式を入れC2セルまでオートフィルでコピー! A列がシリアル値で表示されると思いますので、表示形式を「日付」にしておきます。 最期にA2~C2セルを範囲指定 → C2セルのフィルハンドルで下へコピーで 画像のような感じになります。m(_ _)m

77599
質問者

お礼

大変丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます! こんな方法があったんですね。早速試してみます!

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

誰かが「それぞれに表」とか「統合」された「新しい表」と言っても、Excelの達人でも貴方でもそれらがどんな表なのか判らないでしょ? 「それぞれ」の「表」のレイアウト(構成)のサンプルを示してくださいネ!

77599
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみません、説明不足でした。現在は次のような表ができています。項目は同じですが二つの表は明確に分けておく必要があります。 【Sheet1】 A B C 1 4/20 商品 \500 2 4/21 商品 \1000 3 4/22 商品 \500 【Sheet2】 A B C 1 4/21 商品 \1500 2 4/22 商品 \1000 3 4/22 商品 \500 ここから次のような表を作成したいのです。 【Sheet3】 A B C 1 4/20 商品 \500 2 4/21 商品 \1000 3 4/21 商品 \1500 4 4/22 商品 \500 5 4/22 商品 \1000 6 4/22 商品 \500 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

できるでしょうけど、統合の意味がわからないのでアドバイス不能。

77599
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみません、説明不足でした。現在は次のような表ができています。項目は同じですが二つの表は明確に分けておく必要があります。 【Sheet1】 A B C 1 4/20 商品 \500 2 4/21 商品 \1000 3 4/22 商品 \500 【Sheet2】 A B C 1 4/21 商品 \1500 2 4/22 商品 \1000 3 4/22 商品 \500 ここから次のような表を作成したいのです。 【Sheet3】 A B C 1 4/20 商品 \500 2 4/21 商品 \1000 3 4/21 商品 \1500 4 4/22 商品 \500 5 4/22 商品 \1000 6 4/22 商品 \500 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • 複数のシートの統合について

    複数のシートの統合について 8月から社内で異動があり、データ管理を作成することになりました。 現在取り組もうとしている作業は、ネット情報等で自分なりに調べた結果、 マクロを使わなければならないと判断し、本を買って勉強しています。 しかしVBAは超初心者で、期日までに間に合いそうにありません。 どうすればよいのかわからず、質問させていただきました。 どなたかご存じの方、ご教授願います。 内容は、 複数(15枚以内)のシートを1枚の統合シートにまとめるのですが、 新規行を入力後、その都度、統合シートの最終行に自動コピーされるようにしたいのです。 シート全体を統合シートにまとめるのはArrayやループ処理等を使って出来るようになったのですが。 VBAでなくともエクセル関数でも出来るのであれば、その方法も教えていただきまいと思います。

  • 2つの表を統合するVBAマクロについて(2)

    「2つの表を統合するVBAマクロについて」での質問を補足いたしますのでどうかお力をお貸しください。 前回の質問で例にあげたsheet1の表とsheet2の表を統合してsheet3に統合表を作りたいのですが、どのように統合したいのかといいますと、 (1)それぞれの表のA列をキーに、sheet1にもsheet2にもあるデータは新たに統合する表に採用します。前回の例でいうと、sony1,2,5,7ですね。この両者共通のものは新たに統合する表には、sheet2の方のデータを採用します。(複数ある場合は全て採用します。) (2)次にsheet1にしかないデータは統合する表に採用します。前回の例ではsony003が該当します。 (3)最後にsheet2の方にしかないデータは統合する表には採用しません。無視します。 この(1)から(3)を実行して下記のようは統合表を作成したいのです。 (sheet3 統合表)   A   B   C    D sony001 男  東京 Japan ←(sheet2のデータ) sony002 女  埼玉 Japan ←(sheet2のデータ) sony002 女  千葉 U S A ←(sheet2のデータ) sony003 女  千葉 U S A ←(sheet1のデータ) sony005 女  東京 Russia ←(sheet2のデータ) sony007 男  東京 U S A ←(sheet2のデータ) sony007 女  東京 Russia ←(sheet2のデータ) そしてできれば採用されなかった(無視されたデータ)をsheet4にリストアップしたいのです。 (sheet4 無視されたデータ) sony004 男  大阪 Canada sony006 女  東京 Russia このような処理を自動的にできるVBAマクロがわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。データが大量なので手動ではとても時間がかかってしまい困っております。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • Excel Bookの自動読み込み

    Excel初心者ですが宜しくお願いします。 毎月自動で作成されるフォルダが在り、毎朝 その日の日付け名でCSVデータが作成されます。 【保存場所はCドライブ、フォルダ名は年月(例:0910)、CSVファイル名と、sheeet名は日付け+名称(例:091001リンゴ・091002リンゴ・・・・・)】 集計表を作成し、開いたらsheet1=(091001リンゴ)・sheet2=(091002リンゴ)・・・となるように、自動で取り込み(読み込み?)させる事は可能でしょうか。 集計表は、月末にまとめて、月初で更新させたいです。 現状は、毎朝 フォルダ開→CSVデータ開→sheetをコピー→集計表に貼り付けと作業しています。 マクロ等は、まったくの初心者ですがどうか宜しくお願いします。

  • Excel データの自動読み込みについて

    Excel初心者ですが宜しくお願いします。Excel2003を使用しています。 毎月自動で作成されるフォルダが在り、毎朝 その日の日付け名でCSVデータが作成されます。 【保存場所はCドライブ、フォルダ名は年月(例:0910)、CSVファイル名と、sheeet名は日付け+名称(例:091001リンゴ・091002リンゴ・・・・・)】 集計表を作成し、開いたらsheet1=(091001リンゴ)・sheet2=(091002リンゴ)・・・となるように、自動で取り込み(読み込み?)させる事は可能でしょうか。 集計表は、月末にまとめて、月初で更新させたいです。 現状は、毎朝 フォルダ開→CSVデータ開→sheetをコピー→集計表に貼り付けと作業しています。 マクロ等は、まったくの初心者ですがどうか宜しくお願いします。

  • Excelでのグラフ、元データから自動的に反映させるには?

    Microsoft Excel2003での質問です。 日々データを更新(追加)する表があり、別シートにてその表のグラフ(折れ線)を作成しました。 毎日毎日、そのグラフを見るのですが、 グラフに、その日追加したデータを反映させるのに、 [グラフシート]→グラフ→元のデータ と進み、表の一行目から、そのとき入力した最終行までをドラッグ範囲指定しています。 これはこれでうまくいくのですが、毎回毎回のこの作業を簡略化する方法はありませんでしょうか。 マクロやVBA(あまり詳しくありませんが)を使用する方法でももちろん結構ですので、どなたかご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELでハイパーリンク自動生成

    ある管理表を作成しています。これは、管理表、対応表という2種類で構成していますが、管理表のシートの1つのセルに ある言葉を入力すると、その管理表XLSの中に新たな対応表のシートを自動で作成してそのシート内の、ある場所(セル)とシート名にその言葉が自動で作成されるようにしたいのですが、できるのでしょうか?それとも、やはり、言葉入力のあと、手動でシートをコピー作成して、ハイパーリンクを作るしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • エクセルのシートを自動で

    こんにちは。 エクセルの複数のシートのデータを自動的に一枚のシートに反映させたいのですが、教えていただけますか? シート1~31まで日々のデータが入っています。それを自動的に一枚のシートにまとめたいのです(集計ではなくて) 例えば、入力時に自動的に反映しても良いですし、もしくは、他の方法でもOKです。 1~31のシートのデータ数は日々違います。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで統合の機能を使いたい

    Excelで統合の機能を使ってデータを集計したいのです。 例えば、Aさんの売上表をsheet1に作成します。 売上表は、項目やセル位置に若干の違いはあるものの、 似たような作りの表なので、 Aさんのシートを元にして、シートコピーを行い、 コピーしたシートに、Bさんの売上表、Cさんの売上表を作成しました。 そして、集計するためのシートにて、統合を選択しました。 集計方法を「合計」、 統合元範囲をそれぞれ「Aさんのシートにある表範囲」 「Bさんのシートにある表範囲」「Cさんのシートにある表範囲」を追加し、 統合の基準で「上端行」「左端列」にチェックを入れ、OKを押しました。 しかしその結果、合計行が2つでてしまい、正しく集計が行えませんでした。 どこか、やり方が間違っているのでしょうか? 試しに、シートコピーを行わないで各シートごとに表を1から作成し、 統合を実行したところ、ちゃんと合計行も1つで、正しい集計結果が得られました。 もしかして、統合の時には、表をコピーしてはいけないのでしょうか? 以前にも、1から表を作った場合と、シートコピーをした場合とで、 集計結果に、「項目の並び順の違い」がでたことはあったのですが、 そのときは並び順だけが違い、集計結果はあっていたので、 特に気にしていませんでした。 なぜ、こういう結果になってしまうのか、 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 複数のシートを1つのシートに統合。随時更新も

    初心者の質問で申し訳ありません。 複数のシートをひとつのシートに統合して、 元の複数のシートを更新すると自動的に統合したシートも更新されるようにしたいのです。 なお、複数のシートを統合したものは並びかえたいと思っています。 並び変えた状態のまま更新はされていくものでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでの自動ファイル保存

    エクセルVBAを使い入力したシート(ファイル)を、一定のデータが 入力された時点で指定した場所に例えば作成日をファイル名にして自動 的に保存していくようにしたいのですが、プログラムはどのようにすればいいのでしょうか? 実現させたいプログラムは、このような感じにしたいです。 1.VBAで指定シートにデータ入力→2.データ数10個で自動的に日付をファイル名にして自動的に保存→3.更に、データ10個追加された時点で前に作成されたファイルを自動で更新→4.データの入力完了で更に自動で更新 2~4のプログラムをご教授お願いします。

専門家に質問してみよう