• ベストアンサー

GWに被災地へ観光へ行く予定です

GWに被災地へ観光へ行く予定です 何も出来ませんが、自分も含め子供たちにも一度は 実際の被災地の状況を見ておくべきではないかと思いました 自分たちに出来ることは、少しでも被災地のものを食したり、 購入したりする事ではないかと思っています ルートとしては、朝から宮島~南三陸町~気仙沼~陸前高田経由で 田老へ夕方には到着したいと考えてます 被災地見学の渋滞があるような話も聞きましたが 実際どうなのでしょうか? 途中にトイレやガソリンスタンドはありますか? あと、注意する事などありましたらぜひ教えてください 宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

宮城県民です。 観光、ぜひいらして下さい。 道路等はほぼ復旧していますので、問題ないかと思いますが、三陸道(有料道路)を 含め、朝晩たしかに少々渋滞がありますが、通勤渋滞程度だと思います。 現場はほとんど片付いていて、更地になっています。 店もポツポツとあります。仮設商店街もあります。 南三陸町近辺は、そもそも商店等が少なかった場所なので、混み具合によっては トイレは微妙かもしれません。(コンビニとかスタンドはありますけどね) 仕事でたびたび訪れますが、困ることはほとんどありません。 多分、会う人達はすごく元気だと思います。

HutsuunoHito
質問者

お礼

ありがとうございます 楽しみにさせて頂きます 若干、距離があるので田老までたどり着けるか心配ですが 事故等、ご迷惑のないよう気をつけたいと思います 宜しく御願い致します

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

単純な間違いでしょうけど、宮島は厳島広島県。松島ではないですか? 子供さんには、正確に教えてあげてください。 ガソリンスタンドは普通にあります。トイレはあった時に済ませるのが無難。 何もないところでも、元は人が生活していたところです。むやみに立ち入らない。 渋滞はあります。無理のない計画を立ててください。

質問者

お礼

ありがとうございました ご指摘の通り、大きな勘違いでした 松島からスタートしてみたいと思ってます ご迷惑にならないよう、気をつけます 宜しく御願い致します

• Epsilon03
回答No.1

ガイドが付いて説明してくれる被災地もあるようですが、詳細については分かりませんので御容赦を。(各市町村のホームページや観光協会などのホームページを参照下さい。) 道路網についてはいち早く復旧しましたので問題ありませんし、ガソリンスタンドについても被害を受けなかった所もあるので大丈夫です。 Googleマップなどで事前にガソリンスタンドの位置を確認して於いて下さい。 海沿いは被害を受けてそのままと言う所もありますので、給油ポイントは数ヶ所を候補に入れておいて下さい。 トイレについても『道の駅』などがありますので利用できます。 > あと、注意する事などありましたらぜひ教えてください 被災者に対して『頑張って下さい』に類する様な事は出来る限り言わないで下さい。 言われなくても頑張って居ますから、その上に言われると『頑張って居るのにどう頑張れば良いの?』と言う様にストレスにしかなりません。 2年経って大分落ち着いては来ましたが、それでも未だ心にキズを負ったままの人達も少なくありませんので『頑張って下さい』は傷口に塩を塗る様なものになりかねません。 言葉の選択は難しいですが、被災者として特別視しない様に心がけて下さい。 お願いとしては、被災各地に仮設商店街を建てて前へ進む努力をしていますので、仮設商店街で食事を摂ったり、何かお土産になる物でも買って下さい。 それだけでも復興への手助けになりますし、励みにもなります。

質問者

お礼

ありがとうございます 迷惑をかけないよう、楽しませて頂きます 宜しく御願い致します