• ベストアンサー

子供の寝つきについて

30代、男性です。 1歳4か月の息子の寝つきについて、質問です。 最近、寝つきが悪くなったように感じます。 これまでは風呂上り後、30分もすれば寝ていたのですが、1時間経ってやっと寝るということが増えてきました。 寝る時間が遅くなるのは、子供の成長にも影響あるかなと少し心配しています。 親には、そんなにキチキチ育てなくても大丈夫、と言われているので、切羽詰まった思いなわけではありません。 時期的には、ごく自然なことなのでしょうか? 子育ての参考としてお教えいただきたいと思います。 経験などを踏まえて回答いただけると、幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#250184
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piano3m
回答No.2

ちょうどこの4月に 小粒な息子のことで 小児内分泌科に行ってきたばかりのものです 医師曰く 「よく、成長ホルモンは12時から出るから 10時までに寝かさなきゃって言われてるでしょう? でも実はその説証明されてないんですよ ホルモンが12時から出るのは本当なんだけど 実際宵っ張りの赤ちゃんも大きくなるし 思春期の子なんて 今どきみんな宵っ張りでもぐんぐん大きくなるでしょう? この説を検証するためには 双子を用意して 赤ちゃんのときから片方を早く寝かして 片方を寝かさないでその他の環境同条件で育てる という実験するしかないんだけど そんな実験できるわけないでしょ? 早寝させるに越したことはないけど たぶんあんまり関係ないから お母さん神経質にならないでね」 とのことでした なので成長には影響ないとお考えになって差支えないと思います 何時に入浴されているのか分かりませんが 成長と共に睡眠時間が減っていくのは ごくごく自然なことだと思います そういえば うちの第一子も一歳半前後から宵っ張りになり 第二子を仕込むのに苦労した覚えがあります お子さんの健やかな成長をお祈り申し上げます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもためになる内容でした。 確かに、双子の実験は現実的じゃないですねw 早く寝かせたいというのは、子供のためもあるし、自分の時間をつくりたいという気持ちもあるから、少しいらっと来てしまうのかもしれません。 難しいところですw 参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• mof-mof-
回答No.1

こんばんは。もうすぐ2歳になる息子がいます。 おそらくお子さまは体力がついてきたんじゃないかなと思います。パワーが余ってるのかも。日中の運動量を増やすとか、お昼寝の時間を見直してみるといいかもしれません(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力の件は、私も思いました。 成長してから、外出する時間は増えましたが、運動量はまだ少ないのかもしれません。 ただ、疲れて寝ちゃうくらいしっかり遊ばせるというのも大変ですよね。(こちらの体力的にw) 参考になりました。 ありがとうございました☆