• 締切済み

メモリーカードが認識できません。

携帯電話のメモリーカードをPCに取り込みたいのですが、認識できません。 パソコンはXPを使っています。以前は出来ました。その後、 変わったことと言えば、Service Pack 3 をダウンロードしたことぐらいです。 何か方法があるでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#184160
noname#184160
回答No.3

携帯電話のメモリーカードをPCに取り込む場合は、USB×2に接続をするカードリーダーが必要です。 SDカードスロットルにアダプタを付けてもPCはSDカードを認識しませんので、全てのSDカードに対応をしているカードリーダー使って下さい。 カードリーダー http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/adr/index.html?xadid=AD20042&mkwid=Xnj2kIoN 電化ショップに行けば安値で販売をしています。

• unknown46
回答No.2

>認識できません。 接続方法が不明ですが カードリーダーをお使いなら、ほこり、ごみなど接触不良で認識しないことがあります なんどもしつこくやったら、認識したとかあります 100円ショップなどの、microSD専用USBアダプタを使ってみるとか 参考 http://shopdd.jp/blog-entry-1036.html

nana3110
質問者

お礼

何度かトライしてみましたがダメでした。 アダブタを取り替えてみます。 有難うございました。

• chie65535
回答No.1

携帯って事なので、マイクロSDカードだと思います。 まず、SDカードの「タイプ」は、どのタイプでしょうか? タイプは 2GBまでの容量の「SD」 32GBまでの容量の「SDHC」 2TBまでの容量の「SDXC」 の3つあります。 PCに「SDカードリーダー」が繋がっていると思いますが、そのSDカードリーダーは、上記のどのタイプまで使えますか? 2GBまでの「SD」しか使えないカードリーダなら、SDHCやSDXCのカードを挿しても認識しません。 >以前は出来ました。 良くあるのが「最初は容量が2GBまでのSDタイプを使っていたが、容量が足りなくなったので、32GBのSDHCタイプに取り替えたら、携帯では問題なく使えたけど、PCのカードリーダーがSDHCに対応してない古いリーダーだった」ってパターン。 途中で「容量の大きいSDカードに交換」とかしてませんか?

nana3110
質問者

補足

マイクロSDカードの容量は分かりませんが交換はしていません。 PCのカードスロットにアダブタを取り付けて直接接続しました。 何度もトライしましたが出来ませんでした。もしかしたらアダブタが良くないかもしれませんね。取り替えてみます。 有難うございました。