• ベストアンサー

携帯のメモリーカードがパソコンで読み取れない

携帯の機種変更をして、メモリーカードがmicroSDカードになりました。 以前使っていた機種はSDカードで、PCのメモリーカードスロットに差し込むと、普通に画像などを読み込むことができました。 ところが、今度のmicroSDカードは、カードに附属していた変換アダプタに差し込んでSDカードとしてスロットに差し込みましたが、PCで読み取ってくれません。 最初は、マイコンピュータを確認すると、メモリーカードの表示は出ていたのですが、開こうとすると「フォーマットされていません」と出ました。 携帯で何度かフォーマットし直しましたが、うまくいかないので、ダメ元でPCでもフォーマットを試みましたが、PCからはフォーマット自体ができませんでした。(確か「フォーマットに失敗しました」、と表示されたと思います。) その後、携帯で何度かフォーマットをやり直してみましたが、とうとう、マイコンピュータに表示すらされなく(PCに認識されなく)なってしまいました。(T_T) 携帯では普通に使用できます。 携帯は、ソフトバンクの813Tで、メモリーカード(ADTECという所のAD-MRSD)は、ソフトバンクで特典として貰ったものです。 メモリーカードに問題があるのか、PCに問題があるのかよく分かりません。 アドバイスお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

No.1です。 補足の方を読ませていただきました。 富士通のFMV-BIBLO NB75Rは比較的新しい機種ですし、SDHCならともかくmicroSDカード ならカードアダプタ経由で問題なく扱えるものと思われます。 現段階では問題がmicroSD側にあるのか、PC側にあるのかの切り分けが困難です。 またカードアダプタ自身に問題がある可能性もありますし、相性問題と言うことも十分 考えられます。 カードアダプタには、誤消去防止スイッチがありますが、これが入っているとフォーマット に失敗してしまいます。この辺りは大丈夫でしょうか。 ちゃんと対応されている外部カードリーダを使用するとほぼ解決できる問題かと思います が、現段階ではどこに問題があるのか判断が難しいです。

nekokichi03
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 誤消去防止スイッチについては、前の携帯のSDカードを使う時は、念のためロックする癖がついていたので、ご指摘いただいて「もしや」と思いもう一度確認してみましたがダメでした…。 前回のご回答で、PCが対応していない可能性があると教えていただいたので、メーカーにも問合せしてみたところ、本体に搭載されているカードリーダーの最新版がダウンロードできると教えてもらいましたので、試してみようと思います。 ただ、この度のご回答によると、PCは比較的新しい機種なのでmicroSDカードならカードアダプタ経由で問題なく扱えるはず、とのことですので、それでも読み取れない場合は、相性が悪いか、microSD側に問題があるのかもしれないですね。 うまく行かない場合は、とりあえずNO.2の方のアドバイスに従い、USBケーブルを使ってみようと思います。 ご親切に色々教えていただきありがとうございました。m(_ _)m

nekokichi03
質問者

補足

その後の経緯を書き込む欄がないので、ここをお借りして書き込みます。 メーカーのアドバイスに従い、サポートページからカードリーダーの最新版をダウンロードしてみましたが、やっぱりうまく行きませんでした。「フォーマットされていません」です。PCからのフォーマットもできません。 メーカーにうまく行かなかった旨再度問合せして、その後の返事待ちです。 とりあえずは、携帯とPCを直接繋ぐUSBケーブルをソフトバンクのショップで注文したので、それで対応します。 No.1さんも、No.2さんも、ご親切にお答えくださってありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらを使ってみては? 「My Mobile V2」「USBホストドライバー」for Toshiba (試供品)  http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/813t/mobile_usb_term.html

nekokichi03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 リンク先、拝見しました。こういう方法もあるのですね。 確かにメモリーカードを携帯から出し入れして差し込むより、USBケーブルで繋ぐ方が手っ取り早いかもしれません。 USBケーブルは附属していなかったので、ソフトバンクショップに聞いたところ、取り寄せしてもらえる事になりました。 とりあえずこの方法を試してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

相性問題で認識しない可能性もあるのですが、PCまたはカードリーダ自体がその microSDカードに対応していない可能性もあります。 旧機種でSDHCに対応していないことはよく知られていますが、SD規格でも昨今の 大容量のものは認識しないことが多いです。 PCメーカまたはカードリーダメーカによっては、HPに対応の有無が書かれて いることがありますので是非ご確認ください。

nekokichi03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそくPC(富士通のFMV-BIBLO NB75Rです)の「使えるメモリーカード」を確認したところ、miniSDはSDカードアダプタに取り付ければ使えると書いてありましたが、microSDはリストに入っていませんでした。 これは、アダプタを使ってもメモリーカードスロットでは読み取ってもらえないという事なのでしょうか? 「この他のメモリーカードをお使いの場合は、PCカード型アダプタや外付け型のアダプタなどをご用意ください。」とありますが、こういうの(よく分からないのですが)を買わないとダメなのでしょうか? また質問を被せてしまって申し訳ありませんが、もし良かったら教えてください。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 携帯のメモリーカードが…

    メモリーカードスロットのついたノートPCを購入したので、携帯で使っているメモリーカード(SD)から、一部の画像をコピーしました。 その後、元の携帯に戻して、再び使おうとしたところ、「フォーマットが違います」とメッセージが出て、何度か携帯に差し込みなおしてみましたが、結局戻らなかったので、携帯で再フォーマットしなおしました。 コピーしていなかった画像は、消すことになってしまいました(ToT) 今思えば、もう一度PCに全部コピーし直してから再フォーマットすればよかったですね…。 それで、なぜ画像をコピーしただけで、メモリーカードの内容は全くいじっていないのに、こんなことになるんでしょうか。 以前、メモリーカードを直接読み込めるようになっている職場のプリンタで同じ操作をした時も、同様の事が起きました。 データを移すたびにこれでは面倒です。 毎回フォーマットし直していて、カードが壊れたりしないかも心配です。 こんな事にならない方法はないでしょうか? PC関係には疎いので、専門用語は良くわかりません(~_~;) ずうずうしいですが、できれば初心者にもわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • 携帯電話用micro SDカードの安定性

    auの携帯用に、東芝のmicroSDカード(512MB、SD-MC512MA)を購入し使ってみましたが、PC側での読み込みがうまくいきません。 http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/microsd/spec_j.htm 最初は、一度だけ読み込んだのですが、あまりにもPC側で認識するまでに時間が掛かり、データの移動にも同様に時間が掛かり過ぎたので、携帯電話側で初期化しました。。。すると、その後、PCで全く読み込めなくなりました。(ただ、SDカードだとだけは認識しているようで、マイコンピュータでもSDのアイコンも出ます) かな~~り放っておくと、フォーマットを促すメッセージが出てきますが、フォーマット(PC側で)しようとしても、”できません”となってしまいます。 ※但し、au携帯側では当初よりサクサク動くのです。考えられるのは、micro>SDカードへのアダプタでしょうか? 因みにPCはSD,メモリースティックのスロットが付いている比較的新しい東芝Dynabook(windows XP home,Pentium® 4--2.20GHz-M、メモリ1Gです。)メモリースティックは何の問題もなく動作します。 確かにauの機種型番も対応機種に掲載されているのですが・・・。 買い直すにも、何をどうすればいいのかほとほと想像が付きません何か分かれば教えてください。よろしくお願いいたします。 ここで、調べてみた限り東芝のmicro SDは実際に使われてる方もいらして、「相性」は悪くなさそうなのですが。。。

  • SDカードがパソコンに認識されません

    携帯からパソコンへSDカードで写真を移そうとして、買ってきたminiSDカード(miniSDカードでアダプタに入れるとSDカードになるもの)をパソコンのSDカードスロットに入れたのですがパソコンがSDカードを認識せず、マイコンピュータのリムーバブルデバイスのところには新しいデバイスは表示されません。どうすればいいか困っているのでお助けください。 miniSDカードはELECOM 128MB MEMORY CARD (MFFMISD128) です。 パソコンはFUJITSU FMV-BIBLO NB16C です。 <注1>SDカードを携帯でフォーマットしてみましたがだめでした。 <注2>SDカードをパソコンのSDカードスロットに入れると画面上でマウスポインタが動かせなくなったり、パソコン画面右下の通知領域に「ハードウェアの安全な取り外し」のマークが出ることがあります。

  • メモリースティック・SDカードが認識されない

    マルチインターフェース(メモリカードリーダ、IEEE1394)付のDELL Dimension4700Cを使用しています。 メモリースティックからPCへ写真を取り込むために、メモリースティックをスロットへ差し込んでもPCが認識しなくなってしまいました。この10分前には認識して写真を取り込めたのですが、一度スロットから取り外し、再度差し込んで取り込もうとしたらこのような状態になってしまいました。ためしに、SDカードも試してみましたが同じく認識されません。再起動してもだめです。 以前はマイコンピュータを開くと、リムーバブルディスクE(多分これがSDカード),リムーバブルディスクF(これがメモリースティック)・・・などの表示があったのですが出てきません。 デバイスマネージャを見ると、「USB大容量記憶装置デバイス」のところに「!」がついています。 これは、マルチインターフェースの故障でしょうか? 1年程前にこのPCを購入し、メモリースティックのスロットを使ったのは今回が初めてでした。 直す方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 携帯で音楽を聞きたい

    携帯で音楽を聞きたい こんにちは 機種はdocomoのL03B microSDはこちらを購入しようと思っているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/flash/rmsd-bs0sa/ PCはVistaで 32.0×24.0のSDカードスロットがあり 上記(buffalo)のアダプターを使用してSDカードを読み書きできるPCです。 PC上でmicroSDに音楽データを入れて、その後そのmicroSDを携帯に差し込んでやれば 音楽が聴けるのでしょうか? やはり「ドコモケータイdatalink」USB接続ケーブルを別途購入しなければいけないのでしょうか? http://datalink.nttdocomo.co.jp/ PCにSDカードスロットがあるから、USB接続ケーブルはいらないと思って質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話とPSP、メモリーカード(microSD)を兼用することは可能でしょうか?

    以前ネットを検索していて、「フォーマットし直さないで携帯電話とPSPのメモリーカードを兼用できる」という書き込みを見ました。 そこでやってみようとしたのですが、携帯電話でフォーマットしたものはPSPで認証されませんし、PSPでフォーマットし直すと携帯電話が認証しません。 PSPは3000、携帯電話は DOCOMO N903i です。 携帯電話でフォーマットし、PSPに入れたときは  携帯電話にmicroSDをセット→携帯が認識していないようなのでフォーマット→メモリースティックDuo変換アダプタを使用してPSPにセット⇒フォーマットが必要と言われる  こんな感じです。 PSPでフォーマットし、携帯電話に入れたときは  メモリースティックDuo変換アダプタを使用してPSPにセット→フォーマットが必要と言われたのでフォーマット→携帯電話にmicroSDをセット⇒認識しない こんな感じです。 携帯電話で画像をmicroSDに保存して、そのmicroSDを(メモリースティックDuo変換アダプタを使用して)PSPに入れるだけで保存した画像が見られるならとてもいいと思ったのですが……。 このようなことはできないのでしょうか? それとも、携帯電話やPSPの機種によるものなのでしょうか? どうぞお力添えをお願いしますm(_ _)m

  • パソコンの画像を携帯で見たい。

    パソコンの画像を携帯で見たい。 携帯で撮った写真をmicroSDからPCに保存していました。 SDの方のデータは消していました。 ですが、やっぱり携帯で見たい画像もいくつかあり、戻したいのですが、SDカード経由で見ようとしましたが、 SDに入れるまではできても携帯で表示されません。 ちなみに携帯の機種はP906iです。 フォルダ名も関係あるようでPRIVATE→DOCOMO→STILL→SUD001など作って入れてみたりしたのですが、 どうしても見れません。 ちなみにmicroSDのフォルダも携帯でわけもわからず消したりしていました。 PCからフォルダを作ってもそのフォルダ自体携帯では表示されません。 PCで見ると画像も入っているのに携帯に入れると見れない状態です。 分かる方いたら教えてください。お願いします。

  • 携帯をmicroSDカードリーダ代わりに使える?

    sandisk製2GB microSDを購入し、SDアダプターをつけてPCのSDカードスロットで使おうとしたところ、認識はしてもアクセスもフォーマットも何もできませんでした。 これはおそらくPCが2GBのmicroSDに対応していないから(他の要因が思いつかないので)だと思うので、購入したmicroSDに対応したカードリーダを買おうと検討していましたが、現在使っている携帯のSH903iTVはこのmicroSDに対応していて、携帯からPCに繋ぐUSBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりに使うことができる、と聞きました。 そこで疑問なんですが 1)この場合PCが2GBに対応していなくてもデータの読み書きをPC上の操作で行えるのでしょうか? 2)USBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりにしたときmicroSDは携帯データ用にしか使えないのでしょうか? microSDをフラッシュメモリの代わりに、PCのバックアップやデータの持ち運びに利用しようと考えているのですが可能でしょうか 3)もし携帯がカードリーダ代わりにならなかったら別のカードリーダを買おうと思うのですが2GBに対応したカードリーダであればPCが2GBに対応していなくても使うことができるのでしょうか 下手な説明で複雑になってしまって申し訳ありません よろしくご回答お願いします

  • SDメモリーカードって、他の機種の携帯と共有できない?

    SDメモリーカードについて教えてください。 私の携帯は、V402SH、夫の携帯は、V902Tで、どちらもSDメモリーカードが使うことができます。 夫の携帯の中にある画像をSDメモリーカードに入れて、私の携帯で見ようと思ったんですが、見れませんでした。(パソコンでは見ることができました。) パソコンで確認してから、私の携帯の中にある画像をSDメモリーカードに入れて夫の携帯で見てもらおうと思ったら、夫の携帯では見れませんでした。 再度、パソコンで確認したら、最初に夫の携帯からSDメモリーカードに入れた画像が消えていて、私の携帯から入れた画像だけがSDメモリーカードに残っていました。(上書きされた?) そこで質問なんですが、SDメモリーカードは、他の機種の携帯とは共有することができないんでしょうか? 私の携帯の画像も夫の携帯の画像も1枚のSDメモリーカードの中に入れることはできないのですか? 機種が別だったら、SDメモリーカードは2枚必要になるんでしょうか? 説明が長くなり申し訳ありません。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • SDカードの取り扱い その3

    SDカードをPCの入れるところ(スロット?)に入れました。 マイコンピュータでSDカードをクリック。 「ドライブGのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」 と聞いてきます。 確かにプロパティで見ると、ファイルシステムは”未フォーマット”になっています。 フォーマットすると中身は全部消えてしまいますか? そうだとすると、どうやってSDカードの中身を見ればよいのですか? よろしく教えて下さい。