• ベストアンサー

携帯のメモリーカードがパソコンで読み取れない

携帯の機種変更をして、メモリーカードがmicroSDカードになりました。 以前使っていた機種はSDカードで、PCのメモリーカードスロットに差し込むと、普通に画像などを読み込むことができました。 ところが、今度のmicroSDカードは、カードに附属していた変換アダプタに差し込んでSDカードとしてスロットに差し込みましたが、PCで読み取ってくれません。 最初は、マイコンピュータを確認すると、メモリーカードの表示は出ていたのですが、開こうとすると「フォーマットされていません」と出ました。 携帯で何度かフォーマットし直しましたが、うまくいかないので、ダメ元でPCでもフォーマットを試みましたが、PCからはフォーマット自体ができませんでした。(確か「フォーマットに失敗しました」、と表示されたと思います。) その後、携帯で何度かフォーマットをやり直してみましたが、とうとう、マイコンピュータに表示すらされなく(PCに認識されなく)なってしまいました。(T_T) 携帯では普通に使用できます。 携帯は、ソフトバンクの813Tで、メモリーカード(ADTECという所のAD-MRSD)は、ソフトバンクで特典として貰ったものです。 メモリーカードに問題があるのか、PCに問題があるのかよく分かりません。 アドバイスお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

No.1です。 補足の方を読ませていただきました。 富士通のFMV-BIBLO NB75Rは比較的新しい機種ですし、SDHCならともかくmicroSDカード ならカードアダプタ経由で問題なく扱えるものと思われます。 現段階では問題がmicroSD側にあるのか、PC側にあるのかの切り分けが困難です。 またカードアダプタ自身に問題がある可能性もありますし、相性問題と言うことも十分 考えられます。 カードアダプタには、誤消去防止スイッチがありますが、これが入っているとフォーマット に失敗してしまいます。この辺りは大丈夫でしょうか。 ちゃんと対応されている外部カードリーダを使用するとほぼ解決できる問題かと思います が、現段階ではどこに問題があるのか判断が難しいです。

nekokichi03
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 誤消去防止スイッチについては、前の携帯のSDカードを使う時は、念のためロックする癖がついていたので、ご指摘いただいて「もしや」と思いもう一度確認してみましたがダメでした…。 前回のご回答で、PCが対応していない可能性があると教えていただいたので、メーカーにも問合せしてみたところ、本体に搭載されているカードリーダーの最新版がダウンロードできると教えてもらいましたので、試してみようと思います。 ただ、この度のご回答によると、PCは比較的新しい機種なのでmicroSDカードならカードアダプタ経由で問題なく扱えるはず、とのことですので、それでも読み取れない場合は、相性が悪いか、microSD側に問題があるのかもしれないですね。 うまく行かない場合は、とりあえずNO.2の方のアドバイスに従い、USBケーブルを使ってみようと思います。 ご親切に色々教えていただきありがとうございました。m(_ _)m

nekokichi03
質問者

補足

その後の経緯を書き込む欄がないので、ここをお借りして書き込みます。 メーカーのアドバイスに従い、サポートページからカードリーダーの最新版をダウンロードしてみましたが、やっぱりうまく行きませんでした。「フォーマットされていません」です。PCからのフォーマットもできません。 メーカーにうまく行かなかった旨再度問合せして、その後の返事待ちです。 とりあえずは、携帯とPCを直接繋ぐUSBケーブルをソフトバンクのショップで注文したので、それで対応します。 No.1さんも、No.2さんも、ご親切にお答えくださってありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらを使ってみては? 「My Mobile V2」「USBホストドライバー」for Toshiba (試供品)  http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/813t/mobile_usb_term.html

nekokichi03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 リンク先、拝見しました。こういう方法もあるのですね。 確かにメモリーカードを携帯から出し入れして差し込むより、USBケーブルで繋ぐ方が手っ取り早いかもしれません。 USBケーブルは附属していなかったので、ソフトバンクショップに聞いたところ、取り寄せしてもらえる事になりました。 とりあえずこの方法を試してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• E-Dec
回答No.1

相性問題で認識しない可能性もあるのですが、PCまたはカードリーダ自体がその microSDカードに対応していない可能性もあります。 旧機種でSDHCに対応していないことはよく知られていますが、SD規格でも昨今の 大容量のものは認識しないことが多いです。 PCメーカまたはカードリーダメーカによっては、HPに対応の有無が書かれて いることがありますので是非ご確認ください。

nekokichi03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそくPC(富士通のFMV-BIBLO NB75Rです)の「使えるメモリーカード」を確認したところ、miniSDはSDカードアダプタに取り付ければ使えると書いてありましたが、microSDはリストに入っていませんでした。 これは、アダプタを使ってもメモリーカードスロットでは読み取ってもらえないという事なのでしょうか? 「この他のメモリーカードをお使いの場合は、PCカード型アダプタや外付け型のアダプタなどをご用意ください。」とありますが、こういうの(よく分からないのですが)を買わないとダメなのでしょうか? また質問を被せてしまって申し訳ありませんが、もし良かったら教えてください。m(_ _)m