• 締切済み

Office2010 でマクロが動きません

Office2007?(2010の前のバージョン)で作成したExclファイルをWindows7(Office2010)で実行すると     実行時エラー”481”     ピクチャが不正です。 のメッセージが出て、デバグをクリックすると以下の命令列が表示されます。        :        :    画像ファイル名 = "成績グラフ.gif"     グラフ.Export 画像ファイル名, "GIF" ⇒  Image1.Picture = LoadPicture(画像ファイル名) ピクチャが不正と言われても、古いバージョンのOfficeでは動いているので、Office2010の不正としか思えないのですが、どなたか、この問題の解消法を教えて下さい。 なお、Office2013でどうなるかは確かめていません。

みんなの回答

• nonamochi
回答No.1

こんにちは レスが付かない様なので体験談を書きます。 ただし申し訳無いですが解決策ではありません。 逆の経験をしました。 Excel2010で作成したVBAプログラムをExcel2007で走らせると速度が極端に遅くなり、あげくの果てにはエラーが出る。あっちこっち散々調べ回った結果、同じ様な問題は多数報告されているが解決の決めては無し。 どこかに2007で問題を発生させるコマンドがあるのではと考え、VBAプログラムを動作確認しながら削除して行ったが、最終的に全て削除しても速度の低下は改善されず(そんなバカな・・・状態)。 結局、当該プログラムを使用する人間のPCにインストールしているOffice2007を全てOffice2010にバージョンアップする事で逃げました。 2007以前と2010の間にはVBA(マクロ)の互換性で問題が有りと見ていますが、原因は掴めていません。 今回の件もその辺に問題があるのではと考えます。 プログラムそのものが複雑でなければ、2010で入力し直すのが手っ取り早いのではと思います。 私の場合、プログラムが巨大かつ複雑過ぎて再入力は不可能でした。