• 締切済み

エクセル2010のvbaについて

ホームページから画像(pngやgif)を ダウンロードしているのですが無理やりgifファイルで保存したところ ペイントで開けたり普通に挿入できたりできますが ActiveXコントロールのイメージには ピクチャが不正です、というエラーで挿入することができません pngをgifに無理やり拡張子を変えず保存することができますか? 回答お願いします

みんなの回答

• DreamyCat
回答No.1

「無理やり」というのがどんなことなのか理解できません。 拡張子だけ変えたのなら 拡張子とファイル構造の整合がとれないので読み込めなかっただけでしょう。 それと、 ・ActiveXに読み込むとすべてbmpに変換されたような気がしますが なにゆえわざわざgifにするのかも疑問です。 ・他人のHPの画像を取り込んで他人に見せるなら著作権に抵触すると思いますが、製作者の許可をとるなどしてあり、問題ないのですか?

atamanotaisou1
質問者

補足

>・他人のHPの画像を取り込んで他人に見せるなら著作権に抵触すると思いますが、製作者の許可をとるなどしてあり、問題ないのですか? 他人に配布したりなどはしません >・ActiveXに読み込むとすべてbmpに変換されたような気がしますが bmpに変換されるというのは忘れていました >拡張子とファイル構造の整合がとれないので読み込めなかっただけでしょう。 pictbearなど他のソフトでは開けなかったのでそれが原因だと思います