• 締切済み

ステロイド外用剤 使用後の注意

はじめまして。 現在、化粧かぶれによる顔面へのステロイド外用(ロコイド)を使用中です。 今日でちょうど一週間のステロイド生活が終わります。 今は以前よりとても綺麗な肌になりとても嬉しいのですが、 ◯このまま綺麗なのか ◯明日以降はどういう手入れ、生活を送れば良いのか ◯注意すべきことはあるのか 分からないことがたくさんです。 今日までなるべく外出を避け、サプリメントなども積極的に摂りました。 これからは同じことが二度と無いように新しい化粧品に手を出す時は注意します。 毎日の洗顔はせっけんだけで化粧水、乳液なども最低限のみ使用したいと思っています。(このやり方が肌に良いと聞いたので) これから気をつけるべきことはありますでしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

生活リズムの改善。 肌の状態は体内のストレスから来ています。乾燥は外気だけでなく体内の全ての分泌液が出なくなっている自律神経失調状態だと思います。 ストレス原因は無規則な生活の乱れや無理なことを嫌々するなどです。化学物質やアレルギー食品もストレスです。 つまり安静を壊すものは全ての刺激が強すぎますが、健康な時は気になりません。病原菌や怪我で弱っている時にひどくなります。 なるだけ規則正しい生活リズムと食べる量を守り、睡眠時間を確保。寝る前にデジタル機器でズルズルと睡眠時間を削らない。 栄養を取り、添加物や化学物質を避ける。 現代生活の不足分は別の形で補給。アレルギー患者は消化力も落ちているので錠剤よりは液体でサプリを摂取。 ミネラル不足には前回答者と重なりますがニガリです。錠剤では溶けずに排出される可能性もありますが、血液濃度のミネラルウォーターにして摂取すれば自然に入ります。 私はたまに泡立てた無添加石鹸にニガリを2滴垂らして洗顔しています。一瞬泡が消えますが顔に当てるとピーリングでき、ガサガサ部分だけが綺麗に落ちて新しい皮膚だけになるので、皮膚の生成の邪魔な部分を取り除けて、かつケミカルピーリングの痛さも取り過ぎもなく不思議です。 洗顔後はニガリ5%のスプレーをかけ、乳液で終わりです。以前のようにボロボロのまま外出することはなくなりました。

• jaguar_kk
回答No.1

元アトピーの者です。 いろいろ試行錯誤した結果、今は歳より若く見られるくらい、 キレイに完治し、キレイな肌を維持しております。 きっと私の経験がお役に立てるのではないかと思い、回答しました。 今後の予防としては、 とにかく肌を乾燥させないことです。 肌が乾燥すると刺激に弱くなり、カブレやアトピーの原因になります。 ちなみに、アトピー時代、私もステロイドが長年手放せませんでしたが、 ある方法でキレイになったという同じくアトピーで苦しんでいた親戚から聞いた方法を試してみたら、 本当に私もキレイになってしまったのです。 ズバリ 【ニガリ】 です。 風呂上がりにニガリを手のひらに3滴ほど垂らし、水で少し薄め、それを素早く手のひらで伸ばして、 直ぐに顔や患部に塗りたくります。 ニガリが乾いたら、 【ニベアのローション】を顔や患部に塗り、さらに【ニベアのハンドクリーム】も塗ります。 これでかなり保湿が保たれます。 また、最近のお気に入りは、 ドンキーホーテのプライベートブランド【情熱価格】の 【ヒアルロン酸高浸透保湿ゲル】です。 230gの大容量で、しかも値段も600~900円(店によって違う)と安く、 肌の調子が良くなってからは、メンテナンスは最近これ一つで足りています。 ぜひ、試してみて下さい。 それと、正確な健康マインドを得るためにも、以下の本を読んでみることをオススメ致します。 新谷弘実著【病気にならない生き方】 1~3があるのですが、これを読むだけで寿命が伸びると思いますよ。