• ベストアンサー

Linuxマシンのパフォーマンス監視

各マシンのパフォーマンス情報(CPU、メモリ、ディスク、ネットワーク使用率など)を1時間ごとに集計、グラフ化したいと考えております。 GUIがなくても動くパフォーマンスロギングツールはご存じないでしょうか。 希望としては、それぞれのマシンにロギングツールを導入し、パフォーマンス情報を記録し、記録された情報をもとにツールでグラフ化したHTMLを出力するなり、エクセルでグラフ化できればいいなと考えております。 よろしくお願いいたします。

• inshin
  • お礼率78% (104/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

muninというものもあります。 http://www.submit.ne.jp/821 http://tech.camobile.com/linux%E9%96%A2%E9%80%A3/munin%E3%81%A7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E7%9B%A3%E8%A6%96/2707 デフォルト設定だと…5分に1回、ステータス取得されていた…かと思いますが。

inshin
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうありがとうございます。 参考させていただきます。

inshin
質問者

補足

Muminが一番楽に導入でき、監視対象も幅広かったのでベストアンサーとさせていただきます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pakuti
回答No.3

GUIが必要無いと言うのはLinux上の話ですよね?? 私は、zabbixを使っていますが それ以外にも色々とあるかと思われます。 zabbix nagios cacti hinemos bigsister TWSNMP 私が今まで利用した事があるもので、なら上記全てて実現可能です。

inshin
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 意外といろいろあって、検証に時間がかかりそうですが、ひとまずお礼させていただきます。

回答No.1
inshin
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。