• ベストアンサー

CS放送1と2

CS放送の1、2のうち、2は正常に受信するのですが、1が映りません。番組表も受信できません。以前は1,2も問題なく受信していました。 当方素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.6

CS1とCS2は統合されましたので、ご存知ない方が多くなってきたのは事実でしょう。 https://www.satellite.co.jp/e2sptv.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%91%E3%83%BC!_(%E6%9D%B1%E7%B5%8C110%E5%BA%A6BS%E3%83%BBCS%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%94%BE%E9%80%81) 少し前までの機種(特にPanasonicはつい最近まで)では、衛星のプラットフォーム統合後も、CS1とCS2とを切り替えるような仕様になっていました。わが家のPanasonicのデッキもそうです。とはいえ、それぞれ帯域が変わってきています(混在してきています)ので、CS2が見えて、CS1がすべて見えない症状ですと、恐らくアンテナ系が原因ではないと推測します。 テレビもしくはデッキ(質問者さんはどちらとも書かれていないので)そのものが故障したのかもしれません。私では力不足でわかりません。とはいえ、一度電源コードを抜いて初期設定からやってみるというのもありではないかと。

suoujikuma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり、アンテナ系統に問題があるようです。プロの方をおねがいしないと解決できないみたいです。

その他の回答 (5)

• lv4u
回答No.5

>>CS放送を見ていれば常識の範囲ですので、説明は不要と思います。 CSを長年。視聴していますが、CS1、CS2なんて単語は、スカパーの資料やチューナマニュアルでも見たことありません。 一部の方だけの常識でしょう。

suoujikuma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• r3350
回答No.4

1が映らない、番組表も出ないと言うことは、CS1に切換が出来ないと言う事でしょうか? 本体での切り替えは試されました? 本体で切換が出来れば、リモコンの不良が考えられます。 追伸 CS1、2についての説明不足との書き込みがありますが、CS放送を見ていれば常識の範囲ですので、説明は不要と思います。

suoujikuma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• yucco_chan
回答No.3

パナソニックの製品を使われていると思いますが、型番は何ですか? アンテナレベルはどれくらいですか?  映らなくても調べられます。調べ方は説明書を見てください。  型番などを最初から書いていただければ、説明書のxページに書かれているなどの案内が出来ました。  念のため、BSのアンテナレベルも確認してください。 視聴環境は、アンテナ自宅設置、CATV、他、どれですか?

suoujikuma
質問者

お礼

我が家にある機器はすべて年代もので、すべて(シャープ、パナ、マスプロ、DX)CS1、CS2切替方式です。新しいのがほしいのですが。 ご意見ありがとうございます。

• black2005
回答No.2

CS放送1とか2とか何のことでしょ? 他人にわかるように正確に書きましょう。 ”素人です”と前置きすれば、何でも許されるわけじゃないから・・・

suoujikuma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。皆さんにわかると思ったもので。

• lv4u
回答No.1

>>当方素人です。よろしくお願いします。 CS1、2とは何か、またCS受信環境や、受信できなくなった時期・原因を推定すべき詳細が書かれていません。 ただ、素人ということで、そういったことが判らないのも仕方ないかもしれません。 電気屋さんに相談したらいいと思います。

suoujikuma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。プロにお願いする予定です