• ベストアンサー

メモリー増設はメーカーものにすべき?

パソコン初心者です。パソコンはSONYのバイオW(PCV-W701B)です。メモリーの増設をしたいのですが、一般的な常識として、(自作以外の)パソコンのメモリーを増設する時には高くてもメーカーのもので統一するものなのでしょうか?SONY製だと256MBで¥20000しますが、別のメーカーのものだと¥8770で済みます。さすがに半額以下だと、考えてしまいます。SONY製以外のものだと相性とかはどうなのでしょうか?また、将来パソコンを売る時にSONY製以外のメモリーだと買い取り価格とか下がってしまうのでしょうか?あと、パソコンショップで取り付けてもらった後に相性が悪くて正常に動かなくなった場合、無料で取り替えたりしてくれるのでしょうか?SONY製にする場合は、SONYの方で取り付けてくれるらしいので確実なものを取り付けてくれると思うのですが。いろいろと質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

「相性」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82A0_0002.html#718 「PCV-W701B」の仕様書↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W701B/spec_master.html メモリ規格はDDR SDRAM(184ピンDIMM) メモリチップはPC2700(DDR333) メモリスロットは2本で その内一本に256MBが装着されています 最大搭載量は1024MB(512MB+512MB) 容量は3種類だと思う 勿論数値が大きいほど大容量、ただし一つのスロットで認識できる最大容量があるので注意 (この型番では512MBと思われる) 1024MB 512MB 256MB CL値 (メモリ アクセス時のタイミング値の一つで、 CAS 信号を出力してから、実際に入出力が開始されるまでの遅延時間。2クロック要するなら「CL2」というように記される) CL2.5 CL3 数値が小さいほど高性能だが、体感速度は実感できない。しかも価格がかなり違う 注意事項 PCのコンセントを抜き、数分間放置する 体に貯った静電気を逃がす メモリモジュールも静電気で壊れる場合がある メモリモジュールはロックがあるなら解除し、垂直に挿し込む 増設後の確認 マイコンピュータを右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ 一番下にメモリの容量が正しく認識されていればOKです ただし、オンボードグラフィックとメモリを共有(32MB)するので、その分が少なく表示されます メーカー製なら 「アイオーデータ」 http://www.iodata.jp/prod/memory/index.htm 「バッファロー(旧メルコ)」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html バルク品(化粧箱、説明書、保証類がない)を買うなら「相性」保証を付けてくれるショップがお勧め (初期不良は一週間で無料で交換可能) メモリモジュール1枚あたり500円程度のオプションとなります 「ツクモ」 http://shop.tsukumo.co.jp/ CFD販売のモジュールは「バッファロー(旧メルコ)」と同じなので安価で比較的安定性もあります (チップは有名どころのSamsung、Elpida、HYNIX) チョコレートの箱みたいなデザインですのでスグに解ります ノーブランドのバルク品も含め、価格が知りたいなら 「価格.com」 http://www.kakaku.com/ Wシリーズは筐体の形状が特殊なので、筐体を開けたり、メモリアクセスパネルへのアクセスが難しいかもしれません 説明書を熟読した上で判断してください

venuspeter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと勉強になりました。1度もメモリー増設をしたことがない素人にはWシリーズは難しいですね。SONY製以外のものを使う場合でも、ショップで取り付けてもらえるようなのでそうしようかと考えています。

その他の回答 (5)

noname#13376
noname#13376
回答No.5

結局のところ、「正しい実験的根拠に基づく回答」をすることは困難で稀有なことであると思いますから、経験談を許していただけるかな、と思い回答します。 経験的には、バルクメモリでトラブルを起こしたことはありません。自作でも、メーカー品の増設でも、ノートPCでも。 それに、メモリの場合、ほとんど差し込んだ直後にGO・NGが分かるものです。安いショップでも、1ヶ月保証とか1週間保証くらいはつきます。逆に言えば、この程度の保証すらつけられない店からは買わないほうがいいでしょう。 それから交換または返品するなら、そのときに「相性がわるくて」なんて言う必要はありません。そんなことはだれにも分からないのですから。「動かなかった」という事実のみいえばいいのです。なんならノートPCを持っていって目の前で見せればいいのです。 ・・・といっても、この常識が100%通じるとは限りません(店によってはごねます)から、自己責任でお願いします。だから、買うときに「動かなかったら交換してくれますよね」ってちゃんと聞いたほうがいいでしょうね。 そりゃあもちろん、メーカー品と「同じ程度の安心」はできませんが、リスクを承知で挑戦するのが、「自分で○○をする」ときのPC関係の「良識」だと思います。 どうしてもこういう考え方に納得がいかなければ(つまり、市販されているんだから動かなくちゃ不良品だ、と考えるなら・・・いま、こうお考えだとは思っていませんよ)、メーカー品だけを購入するのが正しい姿勢だと思いますよ。 将来売るときですが、ちゃんと動いていれば増設後に512MBだとすると、ちゃんと512MBのものとして扱われます。中身がバルクだろうがなんだろうが「システム」で売るわけですから(本体と別々には売りませんよね?)。

venuspeter
質問者

お礼

貴重な経験談、とても参考になりました。PC関係の「良識」は初心者が心得るべき事の1つだと思います。ショップに持っていった時の対処にも気をつけなければなりませんね。いろいろ学びました、ありがとうございました。

回答No.4

私は他社製品のメモリーを利用していますが 保証期間は長いです 相性の問題での交換はわかりません。 購入前にPC販売店で確認をとってみてはどうでしょうか。 又SONYのHPへいってみて 純正以外のトラブルは受け付けているか確認してみたほうがよいと思います。 私の場合一切純正品以外のものを取りつけたらサポ-トは 受けられないメ-カ-でしたが。 初心者さまの場合 注意が必要かもしれません。 メモリ-装着後すぐに不具合が出たらメモリ-に関連していると判断できますが 時間をおいて異常反応がでたばあい わかりにくくなるのが難点だと思います。

venuspeter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、「純正品以外のものを取りつけたらサポ-トは受けられないメ-カ-」ということも注意しないといけませんね。1度、メーカーに問い合わせてみます。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

パソコンのパーツを売っているお店で売っている「バルク品」のメモリーは値段も手頃ですが、お使いのパソコンで動作するかどうかの保証はありません。 (ただし、店によって「相性保証」をしてくれるところもあります。) しかし、メーカー純正のメモリーは高価です。 こんなときは「サードパーティー」と言われるメーカーの出している製品を選んでみてはいかがでしょうか。 buffalo: http://www.melcoinc.co.jp/ アイオーデータ: http://www.iodata.jp/ これらのメーカーは各社のパソコンに「正式対応」したメモリーを販売していますし、保証も付いています。 価格も256MBメモリーでPCV-W701B対応の物ですと http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dd333/index.html 8300円となっていますが、実勢価格7000円程度で買えます。 取り付けが不安な場合には http://www.comshop.co.jp/pc119/indexm.html このようなサービスもありますよ。 >将来パソコンを売る時にSONY製以外のメモリーだと買い取り価格とか下がってしまうのでしょうか? あまり関係ないと思います。 要は、売却時のパソコン本体の価値で、ほぼ決まりますから。 ご参考までにどうぞ。

venuspeter
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。教えていただいたURL、早速拝見してみます。

回答No.2

アイオーとか名の通ったメーカーのメモリなら大丈夫でしょう。SONY純正でなくてもいいと思います。 でも、バルク品は、時々トラブルの原因になることがあるので、安全性を望むのであれば手を出さない方がいいと思います。

venuspeter
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。あまりこだわりすぎるのも良くないのかもしれません。参考になりました。

  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.1

こだわりがあるのなら純正品を使用しましょう。 安いにはそれなりの理由がありますが、性能的に劣るとは一概に言えないと思います。 相性は、購入する店で確認するのが一番ですね。 小額で相性保障をしているところも多いです。 >将来パソコンを売る時にSONY製以外のメモリーだと買い取り価格とか下がってしまうのでしょうか? 2~3年でPC自体の価値がなくなるので、関係ないでしょう。

参考URL:
http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/#S5
venuspeter
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。URLも参考になりました。安くても良いものは良いのですね。

関連するQ&A

  • メモリーの増設について教えてください

    こんばんは。 今使っているPCがあまりにもロースペックなので せめてメモリーを増設して少しでも快適になるようにと考えています。 ところがこの手の知識がまったくなくどのように選べばいいか迷っています。 各社いろいろ出ていますが統一された規格のようなものがあって こういう規格のものを選べばどのメーカーでも大丈夫というようなものはあるのでしょうか。 調べたところ空きスロットはひとつだけのようですが メモリーの増設は今あるものを外して新しいのを二つ付けてもいいのでしょうか。 ちなみに今使っているのは古い機種ですが SONYのVAIO PCV-J21MBPでメモリーは128MBです。 取り説には最大512MBまでと書いてありました。 詳しい方アドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メモリー増設

    メモリー増設したいのですが! 当方PC sony vaio PCV-W102ですが、 そちらで販売しているTranscend DDR SDRAM PC3200 512MB は接続可能ですか? 取説にはSONY製DDR SDRAM 以外は使用不能と 書いてありますが! よろしくお願いします。 使用可能であれば購入したい!

  • メモリーの増設って何?

    パソコン初心者です。 パソコンの速度が遅いことを相談すると、メモリーを増設するといいといわれました。 私のパソコンは、ソニーのPCV-W102なのですが、メモリーの増設というのは、どうすればいいのですか? 自分でもできますか?電気屋さんじゃないとだめですか? あまりお金もないので、費用も教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリー増設について

    私のPCはソニーバイオPCV-W101A/Wです メモリーを512MBの1枚差しに、したいのですが 動作OKなメモリーを教えて下さい。 お願いします。

  • メモリー増設。

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/spec_master.html のパソコンです。メインメモリ256MBでビデオメモリーが32MBなので 実質224MBだと思いますが、オンラインゲーム途中で他の動作を すると異常におもくなります。それでメモリー増設を自分で出来る かと思い質問させて頂きました。何分、古い機種ですが合うメモリー や、交換時の注意点(体の静電気を金属に触れてから作業)等 あればお教え下さい。店でやってもらえ!みたいなのはナシで お願い致しますw 最悪、出来そうになかったら持ち込みますがw

  • バイオのメモリー増設について

    家庭ので使っているバイオがメモリーを増設していなかったので、スピードが遅く増設したいと考えていますが、実は、今お金に余裕がないので、できるだけやすく仕上げたいのです。 そこで、おたずねしたいのです。 機種は、PCV-W102 と PCG-SRX3/BD です。 (1)上の機種に合う安価なメモリー(メーカー、型番など)を教えてください。 (2)メモリーを購入した場合、自分で取り付け作業は可能でしょうか。 以上二点、よろしくお願いします。

  • メモリーの増設について

    PCに関してぜんぜん詳しくないので教えてください。 下記のPCを使っているのですが、動作(起動も)遅く、 ひとつの作業をするにも長時間かかってしまいます。 使用PCは  ソニーVAIO PCV-W702/502  HOME edition 2002 service pack3 CPU 2.30Ghz 224MB RAM 調べてみたところ、メモリーが少ないと動作が遅いとあったのでやはり メモリーを増設したほうがよいのでしょうか? この場合、どこで、どのメモリーを買うのが最適か教えてください。 また、取り付け場所を教えていただけると本当に助かります。 ずっと遅いままのPCに困っています。どうか教えてください。

  • メモリーの増設について

    メモリーの増設について質問します。現在SONYのVAIO VGC-M30B/Wを使用しています。256Mに新たに512Mのメモリーを増設したいと思っていますが、純正品は高いのでバッファローやグリーンハウスなどの対応メモリーを購入しようと思っています。どこのメーカーのものが良いでしょうか。

  • メモリーを自分で増設するにはどうすればいいんでしょうか? Σ>─(;~◇~)→グサッ

    こんにちは。 PCにはとてもウトいので、よろしくお願いします。 タイトルの通りなのですが、 自分でメモリーを増設するにはどうすればいいのでしょう? 説明書には必ずメーカーか販売店に任せるように、 というようなことが書かれていますが。。。 最近事情があって一台買い足しました。機種は バイオのPCV-W111、メモリー256M、メモリースロットというのがついています。 動画編集などにもチャレンジしたいと思い、今のメモリーでは 心もとないなあと思っています。 カンタンにできるのでしょうか?

  • メモリーの増設について教えてください

    パソコン初心者なのですがメモリーの増設に挑戦してみたいと思っています しかし、メモリーの選び方がサッパリ分かりません。 電気屋さんやオークションなどでは何を見れば 自分のパソコンに合うものなのか判断できるのですか? 教えてください。 ちなみに僕のパソコンは sony pcv-hs70 です。