• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プレステ2

プレステ2でプレステ1のメモリーカードとコントローラーは使えますか??分かる方は教えて下さい!! よろしくお願いします。

noname#6028
noname#6028

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ほぼ、使えると思います。 ただ、本体と周辺機器はランダムに相性問題が発生することがありますので、若干ギャンブル気味になると思っていてください。 ※通常は、ほぼ完全に動作してくれます。が、マルチコントローラータップなどは動作制限があったりします。 なお、PS2でPS1対応のソフトウェアを動作させるときは、PS1用のメモリーカードを利用しなければデータが保存できないことが殆どです。 慌ててPS1のカードを売りに出さないように気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よく分からなくて・・・。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

(PS1用)メモリーカードは、PS1のソフトで遊ぶために必要です。 PS2用のメモリーカードでは代用できません。 (バックアップには使えますが) コントローラは基本的に使えないと思ったほうが良いです。 PS2のコントローラはデュアルショック"2"となっており、 PS1のそれと上位機能となっています。 単なる方向操作でも対応していないソフトがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PS1のソフトをロードするときには必要ですね。 ありがとうございました!!