• 締切済み

うつ病について

うつ病闘病一年になります。投薬治療はきちんと受けています。ひと月前あたりにはだいぶ具合も良くなって来ていたのですが、肉親の手術や、知り合いの死去などで、また具合が悪くなってしまいました。終日頭がカ~ッとしていてモヤモヤ感が取れません。また何をするのも億劫で怖ささえ感じます。疲れすぎて外出も出来ないです。 主治医は、時間の経つのを待つだけです、と言うだけで特にこれと言った解決法は提示されません。ただ、たまに調子の良い時もあって日中テレビなどを観ています。この何とも言えない頭のモヤモヤ感をやわらげる方法などないでしょうか?

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.2

注射を打って劇的に変わればいいんですが、 この病気はそうともいかないんですよね。 モヤモヤについてはご自身がまだ気付いてない感情が 心に残っているので、なんだかしっくり来ない感じなんだと思います。 変わりたい等ありましたら民間のカウンセリングが良いです。 これも朝になれば劇的に変わるというものでもありませんが、 モヤモヤが晴れたらすっきりすると思いますよ。 いろんなことがあって落ち込んだり気分が優れないかと 思いますが、たしかに時間が解決してくれたりします。 ただ質問者様の場合は、うつ病も絡んでいるので、 感情の処理がうまくいってないんだと思います。 その際は第3者のサポートを受けるのも手です。

urappi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kkanrei
回答No.1

>なにをするのも億劫で怖ささえ感じます。 これがうつ病の特徴です。 1.何とも言えない不安感 2.何をしても無駄だと思う。 3.テレビを見ていても楽しいと思わない。食事をしてもおいしいと思わない。 主治医のおっしゃる通り、時間が経つのを待つだけというのも正しいと思います。 私の例ですが、宗教を利用しました。天理教です。別に天理教の信者でもなんでもないですが、母が子供のころに天理教にお世話になった関係で毎年お布施をしているので、天理教の教会の職員の方も私を歓迎してくれました。 することは、朝晩のお参り。 1日中なにもすることなくぼんやりしているより、外に出てからだを動かすことができた。人としゃべることもできた。それだけで少しは楽になったと思います。少しは。 特効薬はありません。どんなにあがいても時間がかかります。私の場合は完治するのに10カ月かかりました。1年2年のかたもいらっしゃると思います。 参考になったかどうかわかりませんが、運動を日課にとりいれるのがいいと思います。

urappi
質問者

お礼

ありがとうございました。