• ベストアンサー

頭皮のかゆみケア ほんとはどっち?

最近、きちんとシャンプーしても頭皮がかゆくなります。 ふけなどは出ないのですが、知らず知らず持ったペンの後ろでぽりぽりしてしまっていたり。 美容院では「洗髪後は地肌をしっかり乾かしてください。」と言われました。 薬局では「乾かし過ぎが原因かも。半乾きくらいでドライヤーを止めてあとは自然乾燥にしてみて。」と言われ。 ほんとは、どっちが有効なのでしょう。 間違った方法を続けてもっとかゆみが増すのも嫌なので、かゆみケアで有効策をご存じの方がいらしたら教えてくださいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lil_is_k
回答No.5

美容室から帰った後はいかがでしょうか? かゆみなどは出ていますか? 他に、湿疹や頭皮ニキビなどは出来ていますか? もし湿疹や頭皮ニキビなどが見られる場合、皮脂の洗いのこしや、シャンプーの流し残しが原因の可能性があります。 この場合、例えばシャンプー前にシャワーで頭皮を良く揉み、マッサージをする事で皮脂を浮かせて、その後にシャンプーで皮脂を洗い流したり、シャンプー後のすすぎをこれもマッサージをする事で丁寧に行う事が必要と言えます。 大切なのは、「ガシガシ洗う事ではなく、ゆっくり揉みほぐし、丁寧に行う」ことです。 質問者様の肌質にもよるところが大きいため、一概には言えませんが乾燥肌なら薬局の方がいうとおり乾かしすぎは良くありません。 乾燥肌の方は、シャンプーを選ぶ際に「いかに肌に気を使った成分か」が重要になります。 なぜなら、肌を守るために必要な皮脂が流れすぎてしまう事でかゆみなどを引き起こしたりするからです。 この場合は、乾かし過ぎも良くないと言えますのでお気をつけ下さい。 シャンプーについてですが、個人的にはマイナチュレという商品がオススメです。 女性特有の弱い肌に合わせて作られている製品なので、肌トラブルを抱えた方にも非常に低刺激なものです。 また、柑橘系の香りのため、自分にも周りにも嫌味になりにくく使いやすいです。 ただ、あくまで好みもありますので、参考までに。 以上です。 言葉足らずでわかりにくい点もあるかと思います。 参考になれば幸いです。

suwa-hozon
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。頭皮ニキビや油脂がないので 洗い過ぎ、乾かし過ぎがあるのかもしれません。 商品のご紹介もありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

毛髪の専門家です。 頭皮のかゆみの原因はいろいろあり 乾かし方以外にも原因があることを頭の片隅において下さい。 それをふまえて乾かし方についてですが 乾かし過ぎも 生乾きもどちらもかゆみの原因になります。 乾かし過ぎると 頭皮の水分量が少なくなりすぎて 頭皮の表面(表皮)がめくり上がってしまい かゆみを誘発します。 逆に 生乾きだと 頭皮の常在菌の働きにより 頭皮の炎症を引き起こし かゆみが出ます。 ですから 適度に乾かす事が理想です。 ただし 見極めが難しいと思いますが 乾かし過ぎの場合は ドライヤー後 直ぐに痒みがでるケースが多いと思いますので  ドライヤーで乾かして直ぐに痒みが出るようでしたら 乾かし過ぎと考えられます。 逆に30分以上過ぎてから痒みが出るようでしたら 乾かし方が不足していると考えられます。 参考になれば幸いです。

suwa-hozon
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 洗髪、ドライヤーの直後にかゆみは出ないのですが、 数時間たつとまたかゆくなります。 それでまた洗髪してしまい。 悪循環になっているのかもしれません。 適度に、という見極めが難しいですね。工夫してみます。 ありがとうございました。

• reiro
回答No.3

頭皮のかゆみですが、人それぞれの原因があるので一概には言えないのですが… 乾かすことに関しては、地肌をしっかり乾かすことをお薦めします。 頭皮を生乾きの状態にしておくと頭皮に雑菌が繁殖してしまうおそれがあるからです。 今の時期的なことに関して言えば、春は冬に停滞していた新陳代謝の力が回復してきます。 気温が上がって新陳代謝が活発になり、毛穴の詰りの原因となる皮脂や汗などの老廃物が盛んに出るようになります。 その結果頭皮が汚れやすくなり、かゆみが起きているのかもしれませんね。

suwa-hozon
質問者

お礼

季節的なこともあるのですね。 頭皮だけはしっかり乾かすようやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#186722
noname#186722
回答No.2

乾かし過ぎでしょう、乾燥は自然乾燥に限ります。

suwa-hozon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

髪後は地肌をしっかり乾かしてください 乾燥させることが一番です。

suwa-hozon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。