• ベストアンサー

頭皮にできもの

1週間程前から、頭皮にニキビの様な赤いできものが数個できています。普段、痛み・痒み・洗髪時にしみる等の症状は特にありませんが、指で軽く押すと痛みを感じます。 考えられる理由としましては、 (1)2ヶ月程前から大手薬局が独自に販売しているシャンプーに替えた。(他のシャンプーの半額程度の安物。) (2)シャンプーのみでリンス等はしていない。(昔から) (3)面倒な為、洗髪後にドライヤーで充分乾かさない。頭髪は乾いているが、地肌が少し濡れた状態。(昔から) 上記3点があります。 その他、環境や食生活に変化はありません。 ちなみに、頭髪の長さは普通(前は眉毛・横は耳に掛からない程度)で 洗髪は毎日1回しています。 頭髪が油っぽかったり、フケが出るといった症状もありません。 このまま放置しておけば、いずれ治るでしょうか? できた理由・直す方法等が解る方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natsu_miu
回答No.2

美容師をしているものです。 頭にできもの、赤い湿疹のようなものが出来ているお客様は 結構いらっしゃいます。 医者ではありませんので的確なことは申し上げられませんが そのような症状のお客様が見えた際には、次のようにアドバイスしていますので、ご参考までにお読みください。 ます考えられる理由として挙げられた1番ですが これは、あまりにもの粗悪品、肌に合わないものでない限りは問題ないと思います。 ただシャンプーした時に大事なのは、シャンプー剤よりもよく洗い流すことです。 少しでもシャンプー剤が残っていると、荒れる原因になります。 そして2番。 シャンプーのみでリンスはしないとのことですが これは頭皮の荒れとは関係ないように思います。 リンスというのは、頭皮につけるものではないですので つけていても、質問者様の場合は荒れていたでしょう。 そして3番。 これは、一番考えられる原因かもしれません。 ドライヤーは、髪の長短に関わらず、しっかり充分にする必要があります。 少しの水分で、どうしても、むれてしまうのです。 むれてしまうと、頭皮の衛生状態がよくありません。 まずは、ドライヤーから見直されてみて、 シャンプーをしっかりすすぐことが重要では ないかと思われます。 それでも改善されないようでしたら、シャンプー剤を変えることも 考えたほうがいいかもしれませんね。 頭皮ではありませんが、抜け毛が気になる方には頭皮のマッサージと 充分な睡眠をアドバイスしています。 ストレスなど精神的なことも考えられますので 睡眠も充分にとられるようにしてみてください。

yutaroh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門知識をお持ち美容師さんからということで、大変参考になりました。ストレス等の精神的なことでも、できものが出来るのですね。 早速、今日から面倒がらずにドライヤーで充分乾かして、しばらく様子をみようと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 皮膚科で見てもらったほうがいいとおもいますが http://members2.jcom.home.ne.jp/nikibi-info/page015.html ごさんこうまでに

yutaroh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できものといっても、色々な症状・原因があるのですね。勉強になりました。 まずはシャンプーを変えてみて、改善がみられないようなら皮膚科で見てもらおうと思います。