• ベストアンサー

70年台80年代のソウルをコレクション

70年台80年代のソウルをコレクションしようと思っています。 ですが私はアースやビージーズくらいしか知りません。 名盤を出来る限り沢山教えてくれる方募集しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179068
noname#179068
回答No.3

まず、楽曲単位になりますが、ここら辺の曲をお探しでしょうか。 Kool & The Gang:Celebration http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=UMBs2e79xhc KC & The Sunshine Band:That's The Way http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=ckP7gshWmNQ Chic:Le Freak http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=4-Vz6tNfV1Y 名盤ということでアルバム単位となると、ご存知とのことですが、EW&FのI Am (黙示録)はいい曲が揃っていると思います。 あとファンク寄りになりますが、Prince のPurple Rain も名盤だと思います。 収録曲から、一曲だけ入れておきます。 When Doves Cry http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=sQp-yh1e-nY

jo_ker
質問者

お礼

たくさんありますね、じっくり見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

もうひとつ 白人ミュージシャンだけど デラニー&ボニー http://www009.upp.so-net.ne.jp/wcr/to_bonnie_from_delaney.html http://www.youtube.com/watch?v=xLt3OjAbCPU

jo_ker
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.1
jo_ker
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 70年代のダンス・ソウルミュージック

    70年代のダンス・ソウルミュージックでお薦めのアーティストや曲を教えて下さい!なるべく以下のアーティスト以外でお願いします。 ・アースウインドウ&ファイヤー・KC&サンシャインバンド・ボーイズタウンギャング・マービンゲイ・ボビーウーマック・ブラザースジョンソン

  • 80年代のCDコレクション

    よく新聞雑誌などで80年代の代表的な曲を集めましたと書いてあるCDのコレクション販売がされていましたが。これを購入したいのです。ただどこで販売しているかわかりません。それといろいろな会社から販売されているならば比較検討したいので御存知の方は会社名電話番号カタログ請求先などを教えてください

  • 80年代のソウルです。

    80年代のソウルです。 曲名もアーティスト名も全く出てきません。 歌詞は微妙に覚えていて・・・ アルバム1曲目 Imagination takes you high high high~ 2曲目 It's the love thing love love love thing thing~ のような歌い出しです。3曲目からのイメージは全然思い出せません。 この2曲が好きでよく聞いていました。男性ヴォーカルグループだと思います。 結構ファルセットが効いています。 どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • 70年代 ソウルトレイン

    昔、TVで(再放送?)「ソウルトレイン」という海外の番組を見たことがあるのですが、1度しか見たことがないのですがあのかっこよさが忘れられません。今も続いている?番組だそうですが、私が見たのは、多分70年代風でした。そのころのビデオや、CDなんかは、今出ているのでしょうか?ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 60~70年代のサイケ

    ブルース・ロックやハード・ロック、プログレ好きの者です。 (1)60~70年代のサイケミュージックの名盤 (2)60~70年代のヘビィ/ハードサイケのオススメ が知りたいです! 教えて下さい!

  • 70年代ソウルファッションとは?

    今度の集まりで70年代ソウルファッションを してきてと言われましたが 具体的にどのような格好を言うのですか? 頭の中でイメージが沸きません。 アフロヘアとか裾が広がったパンツはけば OKなんでしょぅか?

  • 80年代ブラックミュージック?

    70年代、80年代の黒人ミュージシャン(例えばEarth Wind & Fire、Ouincy Jonesなど)による、音楽を「Black Music」と呼んで久しいですが、「Black」が差別用語にあたるとすれば、どう言えばいいのか悩みます。 Soul、Funkなどが妥当なのでしょうか。 なんだかジャンルが確定しすぎて、しっくりこない気がします・・・

  • 2000年代の名盤

     邦楽で、2000年以降のアルバムで、名盤と思えるものは何ですか?  90年代はメガヒットアルバムも多かったですが、2000年以降は、メガヒットも減ってきて、名盤に出会えることも少なくなっているように感じます。  そんな中で、今ちょっとハマっている有名なアルバムもあるんですが、もしかしたら、それが出てくることも期待して、皆さんにお聞きしたいと思います。  2000年以降の発売の好きなアルバムは何ですか?一応、洋楽はほぼ無知なので、今回は邦楽限定でよろしくお願い致します。できれば聴いてからお礼したいので、1∼2枚範囲で。

  • 60年代.70年代のモータウン

    60年代.70年代のモータウン所属の白人アーティストを探しています。 もしくはソウル、ファンク系でも構いません。 アーティストの男女は問いません。 有名どころでお願いします。

  • 70年代のジャズソウル系に詳しい方、教えて下さい。

    すごく聴きたいジャンルがあるのですが、どういう表現をしたらよいのかわかりませんので、私なりに説明させていただきます。*スカパーで、マ-ヴイン・ゲイのおそらく'76の頃のライブがあったのですが、バックには、ホーンセクションのオーケストラ?っていうんでしょうか?そういうのを従えてのライブだったんですが、ライブの最初にマ-ヴインがステージに登場してくるときにバックが演奏していた曲が、ちょ~かっこよかったのです。その曲にのせてMCの人がなんたらかんたらって言うんですが、それもかなり渋くて、そうこうしている間にマ-ヴィンが登場するんですが、マ-ヴィンの曲はそれこそフリーソウルっていうんでしょうか、まぁ、ジャンル的にわかるんですが、それとはまた違った、なんていうんですかねぇ、まさに70年代というような古臭いジャジーなホーンセクションで、ルパンの世界のような怪しさで、そうそう、アイザック・ヘイズ?ですかね、Shaftって曲ありましたよね。あんな怪しさを持った曲だったのです。そんな曲を流しといて、その流れでマ-ヴィンのメローな曲に移るところがまたなんともいえないかっこよさなのです。ジャジーでソウルで軽くファンキーで、怪しくって、渋くて、幻想的で。 長くなりましたが、こんな曲調をインストなどでやっていた当時の、いや現在のバンドでもいいのですが、 御存じでしたら教えて下さい。多分、私の思うに、オーケストラばりのホーンセクションでやってるからこそのかっこよさかな?とも思います。あと、70年代な古臭い音質と。オーケストラばりのホーンセクションといったら、純粋なジャズオーケストラとかセッツァ-のロカビリーオーケストラなんかしか思い付かないんですよね。70年代のジャズソウル系のオーケストラっていうのが、ヒントかなとおもったりしまして。すみません、いいアドバイス、待ってます!