• ベストアンサー

エアバッグのリコール

今回のエアバッグのリコールの対象車種が詳しく載った表などがあれば、ご案内よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2
shuusan101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>今回のエアバッグのリコールの対象車種が詳しく載った表などがあれば、ご案内よろしくお願いします。 新聞に記載されていますし、 メーカーwebサイトでも掲載されます。 ディーラーでユーザー登録していれば、対象車種のオーナーには通知が来ます。

関連するQ&A

  • エアバッグについて

    エアバッグのことについて詳しく知りたいのですが、どなたか教えてください。 内容としては、エアバッグの材質や作動時間、開くスピード、etc...などです。 宜しくお願いします。

  • 最近発表されたリコールの作業について

    今回の、トヨタ、日産、ホンダ、マツダの助手席用エアバッグに関するリコールについてお聞きします。 リコール修理の作業内容は助手席用エアバッグのインフレータの交換とのことなのですが、作業時間が90分から長いもので5時間以上かかるようです。 90分って結構長いと思うのですが、ダッシュボードにあるタイプの場合、エアバッグの取り外し自体は上の小さなフタをこじって外したりグローブボックスをとってボルトと配線を外したりするだけですよね? こんなに時間がかかるのは何故なんですかね? エアバッグを取り外してからが長時間を要する作業になるんでしょうか? それともディーラーの外に持って行くとか?だから時間がかかるんですかね? それとも交換後のチェックか何かに時間がかかるとか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m (単にふと思いついた疑問であり興味本位での質問ですので、メーカーに電話して聞けってのは無しでお願いします^^;)

  • エアバッグはどこから出る?

    幸いエアバッグが出てきた経験が今までないのでわからないのですが、エアバッグはステアリングのどこから飛び出てくるのでしょう。AIRBAGと文字が書かれているあたりでしょうか。それともステアリング中央のメーカーロゴのところでしょうか。

  • リコール

    日産自動車が25車種102万台をリコールするそうです。しかし、最近やたらと各メーカーがリコールをかけていますが、なぜ、こんなにリコールが増えたのでしょうか?

  • 助手席エアバッグについて。

    仕事柄事故車をよく目にするのですが助手席エアバッグがフロントウインドウを割っている光景を度々見ます。 エアバッグが出る事故ですから修理代も相当覚悟は要るといますがフロントウインドウの10万円前後は余分だと思います。車種によればエアバッグの交換でダッシュボードの脱着または交換が必要な場合もあり20万円近くの余分な出費となるケースがあります。 メーカーの方はそのあたりのことも考慮してもらっているのでしょうか? 代替にはつながると思いますが・・

  • エアバッグの取り外し方

    旧bB前期に乗ってます。 ダッシュボードを取り外したいと思ってるんですが助手席側のエアバッグのフタというかカバーというかそういったものがとれないで困ってます。 作業前には必ずバッテリーのマイナスを外し作動しないようにしてます。 そのエアバッグのフタみたいなものは強引に外してもいいものですか? 宜しければ外し方を教えてください!

  • リコールのステッカー

    先日、ディーラーからリコール対象になったという お知らせが届きました。 今回が2度目のリコールなのですが、 前回の時、リコールされた車に貼られるような ステッカーは貼ってありませんでした。 リコール対象車になったから、絶対貼るという ものではないのでしょうか? 貼ってないからといって、不具合があるという わけではないのですが、貼らない場合もあるのかな? というちょっとした疑問なので、お時間がある時にでも 教えて頂けると嬉しいです。 (貼られる可能性がある場所もご存知であれば教えて下さい。 私が見落としているのかもしれませんので…)

  • 二輪車用のエアバッグ

    テレビでホンダが二輪車のエアバッグを開発したというのを見ました。正面衝突したときに体が前に投げ出される確立が格段に下がるそうです。しかし、映像を見ていたところ大型バイクにしか搭載されないみたいでした。どうせなら原付や小中型にも付ければいいのになと思いましたし、外付けたタイプもあれば便利ですよね。しかし、横から追突された場合は意味あるのか?とも感じました。四輪にはサイドエアバッグ搭載車もありますが。2人乗りしたいた場合は後ろの人は本当に飛ばされないのかという疑問もあります。みなさんは二輪車用エアバッグの必要性はあると思われますでしょうか?

  • リコール後に販売される新車は全てリコール対策済み?

    最近は国産車のリコールが非常に多く見受けられます。 それも各メーカーの主力車種で最近の物も多く対象期間や台数も膨大です。 (トヨタ=プリウスやホンダ=フィットetc) また2、3回とリコールを繰り返す車種も目に付きます。(ホンダ=フィット) これらのリコール発覚後、正規デイーラーで購入する新車はの車は 全て最新のリコール対策が間違いなく済んでいると考えていいのでしょうか? リコール前の時期に生産された車も当然有るはずですが これらもすべて対策済でしょうか? ご教示お願い致します。

  • エアバックのメーカーについて

    現在2010年頃に製造された車に乗っています。 だいぶ前ではありますが、タカタのエアバックを積んでいないかディラーに問い合わせたと、作動してみないと分からないと言われてしまいました。そこで質問ですが、リコールの対象となっていない車種でもタカタ製ということはありますか? また、バッテリーのマイナス端子を外して、エアバックの付いている場所のカバーを外したらメーカー名は分かりますか? ご回答お待ちしております