• ベストアンサー

DOSコマンドで特定のソフトを終了させたい

教えてください。  WindowsXP Proを使っています。  コマンドプロント(DOS)で、ある特定のソフトを終了させたいので、コマンドを教えて下さい。  START "" "C:\Program Files\Everything\Everything.exe"  で「 Everything 」というソフトが起動します。 このソフトを終了させるコマンドを知りたいのです。    お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaker
回答No.2

No.1さんの回答の通りtaskkillコマンドで終了することができます。 補足ですが tasklistというコマンドでタスクリストが表示できます。 PIDやイメージ名が表示されるのでそれを使ってtaskkillして下さい。 通常はPIDを指定して終了させます。 taskkill /PID xxxx またこんな感じでイメージ名でも終了することができます。 taskkill /IM Everything.exe オプションは色々ありますのでヘルプを見て使うことをおすすめします。

taabou
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  今、確認する時間がないので、帰ってから確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

taskkill コマンドで可能と思います。 コマンドプロンプトで taskkill /? でヘルプを参照してください。

taabou
質問者

お礼

bugmaker ohbacomeon 様 できました。 ありがとうございました。