• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センターメーターは見やすい?

プリウスなど、センターメーターの車についてですが、あれはほんとに見やすいんでしょうか? 宣伝などでは「真中にあるから視点を下にずらしただけでみれるから見やすい」などといっていますが、あそこにメーターがあったら視点移動は左下になるのでは?と思うのですが・・・ どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • gokuh

センタ-メ-タ-はハンドルを避けて場所を設定する必要がないので通常より高い位置にあります。 運転中の視線移動というのは殆どが左右移動のため左右は多少あってもいいが、上下移動は少ないほうが良いというのがトヨタの言い分です。 でもって本当はどうかというと、私個人でいうと一般のメ-タ-は目玉の移動で済ませれるけどセンタ-メ-タ-は首振りが必要で3日間約800kmプリウスを走らせたことがありますが最後まで慣れませんでした。(走りにくいというほどではないでしたが)

その他の回答 (7)

• 回答No.8

家内のVitzを運転しますが、初めちょっと違和感がありましたが慣れてしまえば全く気になりません。 見やすいと積極的に言うほどのものでもありません。 ただ、助手席からは全くメータが見れませんので今何キロで走っているのか解らずちょっと不安になることがあります。

質問者からの補足

やはり賛否両論ですねぇ~。 合うか合わないかはその人次第ということですね。 ただ、助手席から見えないというのはちょっと嫌ですよね。 HUDみたいなのもかっこ良くていいですね~(笑) それでは、皆さん、回答ありがとうございました。

• 回答No.6
  • mizushi

mizushiと申します。 私の奥さんがトヨタのプラッツに乗っていますが、私もたびたび運転します。 結論は「とっても見やすい!」です。 デジタルで反射板を使っているので、奥のほうに浮かび上がる感じなんですがたまに乗っても違和感はまったくありません。 角度が付いていて運転席からよく見えるようになっていますので、欠点といえば助手席からはまったく見えないことくらいです。 オススメ!!

• 回答No.5
  • ducati

これは一概に言えません。ある車を運転して乗りやすいと思う人もいれば乗りにくいと言う人がいるように千差万別だと思います。私的には見にくいです。今までのものですでに慣れているせいもあるでしょうが、運転席が右側なのにメーターがセンターと言うのは感覚的にも慣れが必要だと思います。試乗車などでご自分で実際に乗ってみるのが一番わかりやすいですよ。案外、見やすいと思うかもしれません。

• 回答No.4
  • cricket

後部座席に座った奥さんには見やすいでしょう。 多分、そのためにデザインされているに違いありません。 従ってオプションパーツとして耳栓を添えるべきです。 冗談はさておき、メーター類の位置をずらすことによって、ドライバーの視界をより広く確保する。 全くの私見ですが・・・そうなんじゃないでしょうか?

• 回答No.3

センターメータ車に乗ってます。(Nadia TypeSU) 個人的にはすごく見やすいと思っていますよ。 視線移動量も短いと思います。 感覚的にはボンネットの先端を見るような場所辺りに メータがある感じです。 NadiaやOpaはスペースビジョンメータですので、実際の メータ位置よりも奥まったところに表示されます。 逆にVitzやFan Cargoはコストの兼ね合いで普通のアナロ グメータですから、焦点が合わせにくいかもしれませんね。

• 回答No.2

すいません、実際にセンターメーターの車を運転した事が無いんですが・・・。 私もセンターメーター反対派です。とは言っても、 タイプによると思うんですよ。 確か、プリウスのメーターって、センターだけど、 フロントガラスのすぐ付け根くらいのとこにありませんでしたっけ? その辺にあれば、視線の移動もそれ程大きくないので、 もしかしたら従来の位置に目を落とすよりも前向きで良いのかも知れません。 ただ、ダッシュボードのセンターに付いてるのは、 どう考えても視線移動が従来型よりも大きいですよね? だって、ほとんどエアコンとかラジオの位置に近いじゃないですか。 カセット・CDの入替えやラジオに気を取られていて 事故るヤツが結構多いと言うのに、これじゃあ説得力ゼロですよねぇ。 従来の位置も、ドライビングポジションによっては、 メーターがハンドルに隠れてしまって見えない、って事もありますし、 その為にわざわざ頭をちょっと動かして確認なんかしてると、 かなりよそ見な気はしますが。 まぁ、ルームミラーや左のドアミラーを見るのに較べたら、 センターメーターの方がまだ移動は少ないでしょうけどね。 個人的には、HUD(ヘッドアップディスプレイ=フロントガラスの 内側にスピードなどのデータを投影するので前を見ながら スピードの確認ができる)が、カッコ良さげで興味あります。

参考URL:
警察さえいなければほとんどメーター見ない

• 回答No.1
  • y45u

たまに社用車のヴィッツに乗るのですが、私はなじめないなあ。でも、慣れの問題かもしれません。 大げさな話をするとセンターメータにして輸出仕様のコストを少しでも落とそうとしている自動車メーカーの宣伝文句のような気がしなくもないんですがねえ・・・対向車と逆の方に視線を向けるというのはどうも前よりは危険になるような・・・