• 締切済み

治療系の整体院にも種類があるのでしょうか。

顎関節症のため、整体院に行こうと思ってますが、整体院での顎関節症の人が行く場合、わずらっている顎関節症が身体のゆがみから来ている場合のみにした方がよいのでしょうか。基準みたいなものがわかりません。自分は大きくあくびをしたためにその瞬間に顎が外れてしまいました。

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

顎関節の脱臼は必ずしも顎関節症というわけではないだろうから、原因がどこにあるのかは、医療機関で調べてもらったほうが良いと思う。 まあ、口腔外科が良いと思うけど、大きな病院にいかないとないかもしれない。 まあ、原因が骨の異常なら、どこを曲げても多分治らないし、筋肉が偏っていたり衰えているなら、それを矯正していくことによって発生頻度がさがる可能性は存在する。 

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D40800.html
daffunndaa984
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります

関連するQ&A

  • 整体について教えて下さい

    こんにちは。わたしは顎関節症に苦しんでいて、整体も受けてみようかなと考えています。 調べればわかるだろ!と言われるかもしれませんが、整体の経験がおありの方がおられましたら体験をお聞かせ願えると幸いです。 1) 料金は?   もちろんそれぞれ違うと思いますが…。ときどきフリー紙の広告などに載っているのは、初診料2千円、整体料(?)千円とか…。とにかく初診で5,6千円はかかるというイメージですが。  実際、初めての時と、次回以降は一回につきどのくらいかかるんでしょうか。 2) どのくらい通うの?  目的は顎関節症の改善ですが、体の歪みから来ているかもしれないと思い、とりあえず体の歪みなどを治してもらって、それで顎関節症がどうなっていくかを見ていきたいと思っています。  どのくらい回数は通うものなんでしょうか? 体の歪みを治す場合。数回ですむのか、それとも定期的に通わなくてはいけないのか?  それによってかかる費用もわかると思うので、お願いします。 3) 服装は?  これがちょっと疑問なのですが…。  よくTVとかで、受ける人はインナーみたいな、いわゆるゆるくて動きやすい服装をしているイメージがあるのですが、普通の外出着のまま処置を受けるんでしょうか? それとも着替えを持って行くの? それともその場で服を渡されるんでしょうか?  ゆるゆるのインナーで出かけるのも何ですし、かと言って、体をほぐすのに外出着は少し窮屈かなと思います。この辺りはどうなっているんでしょうか? 4) 良い先生の見つけ方  これはクチコミでしか見つけられないとは思いますが…。なかなか情報が周りから入りません。  やはり私の場合、顎関節症が悩みなので、やはり事前に電話で顎関節症の知識や処置経験があるか聞いた方がいいですよね? それとも、整形外科かどこかへ行って紹介してもらうべきでしょうか?  どこか、ネットで評判とか調べられるところありますか?(田舎なので無いだろうなぁ…) 5) 会話  やっぱり処置受けながらコミュニケーションって取るものなんですか?  別にいいんですが、人見知りなので…。何気にこれも不安の要因の一つではあります。ぺらぺら世間話しながらするものなんですか? だんまりというのも気まずそうですが…。 以上、何かアドバイスいただけると助かります。m(__)jm

  • 顎関節症の整体

    顎関節症を整体で治したいと思っています。 どこか良い整体があれば 顎のゆがみを治す整体おすすめの整体があれば是非是非お教え下さい。

  • 頭痛、肩こり、首の痛み、めまい、は体の歪みのせい?整体で治る??

    頭痛、肩こり、首の痛み、めまいなどが慢性的にあります。 症状が出たのがパソコン始めた頃からだったのでそのせいかとあきらめていたの ですが、最近もしかして顎関節症っぽい顎とか(かくかく音がするし、痛みがあります)、かみ合わせとかが原因かも・・と思い始めました。 この前整体で顎関節症が治ったという話を聞いて、なるほどそれも顎の歪みだから・・ってことは他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう? よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか? どんな格好で行けばいいんでしょうか? もしあまりよくないところ(技術のないところ?)に行っちゃったりすると、症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか? あとお金の面も気になります、一回だけだったらある程度の値段でもokだけど、この前過去ログ見たところでは1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・。 とにかく整体やカイロプラティックなど体の歪みに関する話、なんでも聞きたいのでお願いします!

  • 整体や接骨院で・・・治療できますか?

    顎関節症で口腔外科に通院して2ヶ月経過しました・・・夜間バイトプレート装着して、開口が指1本分から2本分に回復したものの、まだ関節円盤がズレ ている状態です・・・今まで整体や接骨院など利用した事などはないのですが・・・関節円盤のズレも整体や接骨院で治療してもらえるのでしょうか?

  • 整体を知ってる人からの回答を待ってます。

    整体を知ってる人からの回答を待ってます。友人から悩みを聞かれました。 整体院にて身体を治してもらっていてまだ完治してないですが、「これ以上やってもほぼ変わらない」と言われたそうです。顎もカクンとは鳴ってないですがザラザラ音が鳴っていてもう片方の顎もカクンと音はしてないですがそんな感触があるとのことです、股関節付近も以前ほどは痛みは消えてますがまだ痛いと言ってます。 先生からすると、椅子に座るときも気を使うことなくすんなりと座れているのでその程度ならよい方だとのことでとりあえず次回は近いうちに来てくれとは言われず、また今よりももっと痛くなったときに来てくれとのことで終わったとのことです。。 これってどういうことか知りたいそうです。。本当にそうなのか、それとももう来てほしくないからわざとごまかしてるのか考えてるとのこと。

  • 整体での治療をはじめるにあたって

    歯の矯正をして歯並びはよくなり、ひどかった肩こりも和らぎました。 しかし、顔の歪みは治らず(これは歯の矯正では治らないと言われていたのでしょうがないのですが)、O脚も気になるので、今日整体のお試しコースに行ってきました。 もっと痛いのかと思っていたのですが、そうでもなく、O脚(20回)・顔の歪み(7回)合わせて9万円弱と(歯の矯正やメスを入れるような手術、医療費控除にならない整形に比べれば)安いので、はじめようかと思いました。 が、歯科矯正の場合、金額が高額ということもありますが、「治療してもうまく治らない場合」とか「治療期間延長」とか考えられる事ほとんど全てを網羅した説明書・契約書にはんこを押してから治療・・・だったのですが、整体にはそういうものがありませんでした。 整体をやったからといって絶対治るとも限らないだろうし、治るにしても時間がかかったりする場合もあると思うのです。なのに、そういった場合どうするかという事を「書面」という残る形で残さないのは何故でしょうか。私が行った整体がたまたまそういう所だっただけでしょうか? 料金体系としては、治るまで無制限ではなく、1回いくらで料金設定しているところがほとんどだと思いますので、よその整体がどういう風にしているのか気になりました。 一応自分でも写真を治療毎に撮って証拠(?)を用意しておくつもりですが、今まで整体に行かれた方は、どうでしたか?

  • 整体師

    整体師って体をばきばきやって体の歪みを治す仕事であってますか? また、整体の体験談とか教えてほしいです

  • 治療方法

    顎の痛みが気になります。 口を大きくひらけず あくびなどする時もとても痛みバキッと音がします。笑い続けたりしても顎がとても痛み食事をするときはこめかみのあたりでジャリジャリ音がなりとても不快です。 もともと口が右にまがっていて、歯医者さんでレントゲンをとりみてもらったら 歯がすでにそのような噛み合わせで生えているみたいなので(顎が右にずれた状態で) マウスピースなどでは治せない様です。 この場合は治療方法は歯の矯正しかないのでしょうか?または形成外科などでみてもらった方がいいのでしょうか? 矯正は保険もきかず費用がかなりかかるみたいなのですが、 顎関節症の場合は病気扱いになり保険がきいたりはしないのでしょうか。。。 まとまりがなくわかりずらい文章ですみません。 最近は顎のいたみ、歪みがきになり夜もなかなか寝付けません。 ご存知の方がいらっしゃったらご回答よろしくおねがいします。。

  • 整体の種類?

    ココで整体についての質問を拝見させていただき、疑問に思ったことがあります。 「整体」と一口に言っても、ボキボキ骨を鳴らしながらやるものと、ボキボキしないようにやる整体もあるそうですね。 知人から聞いた話によると、一度関節を外して正しく入れなおすやりかたもあるそうで。それがボキボキ鳴らすほうのやりかたなのでしょうか? 詳しく知りたいので、その辺のことを知っている方、色々と教えてください。 また、ボキボキ鳴らしながらやる方と、そうでないほうの、メリット・デメリットをそれぞれ教えてください。よろしくお願いします。

  • 整体だけで顎の変形を直すって無理ですよね?

     顎が変形しています。  口腔外科関係の歯科で診察した結果として「ねじれている」と言われました。    多分生まれつきだと思ってますが、もしかしたら後天的かもしれません。  小さい頃からの写真を見ると、4歳くらいの頃には変形が始まっていますので、先天的なのかもしれませんが、子供の頃にアトピーに苦しんでいて、親の話では寝ている時に体をかきながら歯ぎしりがひどかったそうです。  ですから、先天的か後天的か判断が難しいところです。  両親は特に顎に特徴がある人じゃないです。  なんとか、こんごの人生の第一テーマとして手術も範囲に入れて解決したいのですが、さすがに全身麻酔の手術は嫌です。よく整体でアゴの歪みを直せるかのような宣伝がされていることがありますけど、さすがに歪みを直すのは無理ですよね?  整体師に聞いてみたところ、「生まれつきは無理」と言っていましたし、整体の宣伝で「アゴの歪みを直す」ってのは誇大広告ですよね?