• ベストアンサー

母乳の量を減らす方法

dekkiの回答

• dekki
回答No.6

母乳育児本当にお疲れ様です。10ヶ月の子を母乳で育てています。私も何度もしこりができ、そのたびに痛いのをがまんしては、何度も子供に吸わせて・・・ つらい思いをしました。 6ヶ月のお子さんということで、まだ離乳食もわずかしか食べていないのでしょう。私の場合9ヶ月を過ぎてもまだまだしこりが出来ていました。最近離乳食も3回になりようやく母乳間隔が昼5時間以上あいても大丈夫になってきました。夜の授乳はなしです。 お母さん自身の食事に注意して、子供の離乳食が進んでくると自然に母乳量が減るそうです。母体が子供の母乳を吸う量が減ったことに慣れるのに、1,2ヶ月かかるそうです。 6ヶ月ということですからまだまだ子供さんが母乳を飲む量が多いのではないでしょうか。離乳食が進んできたら母体も慣れてくると思いますよ。

yamahachi
質問者

お礼

つい最近までしこりとの戦いをなさっていたのですね。本当にお疲れさまです。夜間授乳しなくてよくなったということは、母乳の量もだいぶ落ち着いてこられたということでしょうか。よかったですね。本当にそう思います。私もそうなるとよいのですが……。 母乳を飲む量が減ってしまうのがこわくて離乳食を進める決意ができていなかったのですが、離乳食を遅らせることは悪循環になりそうですね。足踏みすることなく、ちょっとずつでも進めてみます。