-PR-
解決済み

紫と白が混在して咲いている花の名前が?です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80350
  • 閲覧数1444
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (1673/1912)

 今ちょうど花ざかりの、始めは紫でだんだん白に変化する5弁の花があります。ほしいのですが名前がわかりません。
低木種で大抵は鉢植えで育てられていますが、たまに地植えの物も見かけます。
紫と白が混在して咲いている感じで魅力的なのですが、花の名前がわかりません。
あと挿し木できるのか?種で育てられるのか?育て方は?まとめてどーんと教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

花の名前ですが,おそらくバンマツリだと思います.
もしくはニオイバンマツリ.
参考URLに画像がありますのでご確認ください.

育て方なんですが,近くで地植えされたものがあるのなら冬も外で大丈夫でしょう.
我が家では鉢植えで,そこそこ日のあたるところにおいて普通に水をやっています.
種は…今見たところ,咲き終わった花は花柄から取れてしまって,種ができるようには見えません.
挿し木についてはしたことがないのでわかりません.
参考になればよろしいんですが.
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

URLで確認しました、ありがとうございます間違いありません。
やっと長年の夢が叶います、さっそく花屋さんに行って来ます。
投稿日時 - 2001-05-24 17:22:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

はーい!わたしもminatouriさんのおっしゃるように、ニオイバンマツリだと思います。
現在、我が家でも鉢植えが咲いています。
ご近所で2メートル近い大木もあります。植わっているのは、やはり日当たりの良い、南向きですね。
あの、甘い香りは、濃厚なくちなしの香りとまた違った魅惑的な香りだとお思いになりませんか?
わたしは商店街の花屋さんで買いました。一度花屋さんで聞いてみると、思いの外、容易に入手できるかもしれません。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

近所にあるのがバンマツリらしく、匂いまでは気づきませんでしたが是非ニオイバンマツリを買うつもりです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 17:25:37


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ