• ベストアンサー

Windows に Postgres 旧バージョン

Windowsに、PostgreSQL 旧バージョン等をインストールしたいのですが、 以下のバージョンをインストールする事は可能でしょうか。 PostgreSQL 7.3.6 Apache 2.2.23 PHP 5.2.17 Windows は、できれば7(64bit)、駄目ならXP(32bit)に入れたいです。 Postgresを自分で探してみたのですが、Linuxバージョンしか見つける事ができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

PostgreSQL が Windows に直接インストールできるように なったのは、バージョン 8 からです。 バージョン 7 以前は、『 Cygwin (シグウィン) という UNIX ライクな環境を Windows にインストールし、その Cygwin 上で PostgreSQL を動かす』 という、手の込んだことが 必要です。 具体的な方法は以下の参考URLを見てください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/47344/
luca20110205
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > PostgreSQL が Windows に直接インストールできるようになったのは、バージョン 8 からです。 そうだったんですね。 Cygwinの導入について、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • PostgresとPHPが接続できない

    PostgreSQLとPHPがどうあがいてもつながりません。pg_connectのところで接続エラーになります。Postgresの権限、PORTの問題、いろいろ考えたのですが後は、Postgres とPHPのバージョン、ApacheのバージョンとPostgresのバージョンの問題かなと思うのですが、PHPとPostgresをお使いの方でバージョンは、どのバージョンだとつながるか教えていただけないでしょうか?環境はWindowsXPです。

  • phpでpostgresを使いたい(windows

    phpでpostgresを使いたい(windows) Windows版のアパッチとphpをダウンロードして解凍し、phpinfo()が出るところまで来ました。 Apache24 php-7.2.0-Win32-VC15-x64 次にpostgresqlを使いたくてインストールしました。 使えるようにするにはphp.iniを変更しないといけないようですが、ネットで検索して出てくることと実情が合いません。 まず、php.iniが見つからなかったのですが、これはphp.ini-productionをコピーしてphp.iniに名前を変更すればよさそうです。 次に 「extension=php_pgsql.dll」の先頭にセミコロン(;)が付いている場合は上記の図のようにセミコロンを削除して下さい。 とあるのですが、 php.iniの中にphp_pgsql.dllの記述はありません。 どうすればよいでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • PHP4 + PostgreSQL8 + Windows でPHPとPostgresの接続エラー?

    現在、Windowsで以下の環境を構築しています。 Windows XP SP2 Apache 2.0.58 PHP 4.2.2 PostgreSQL 8.1.4 インストールの最後、PHPとPostgreSQLの設定を行ったのですが、 phpinfo()で確認をしても、pgsql という項目は表示されるのに バージョンなどが表示されず、 実際PHPソースで接続してみてもエラーとなってしまいます。 Webを参考にした情報では、php.ini は、 extension_dir = "C:/php/extensions" extension=php_pgsql.dll の2行の設定で認識するという情報しか得られず、行き詰っています。 PHPのフレームワークにMojavi2を使用することになっていますので PHP5にすることはできないのです.... PHP4をPostgreSQL8では相性が悪いのでしょうか? 情報をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • グループウェア Claraのインストール

    Red Hat Linux9が入っているパソコンに、グループウェアのClaraを入れようとしています。 (アドレスですが、Yahooで『グループウェア Clara』 と入力したら出てくるので検索をお願いします。) 質問内容は、インストールのマニュアルがRed Hat Linux7.3を前提に書かれているため、 マニュアルどおりにインストールが進みません。 Linuxは、『10日でおぼえるRed Hat Linux9 サーバ構築・管理入門教室』 という本についていたものを利用しました。 まず必要なRPMパッケージが Apacheは、   apacheとapache-devel PostgreSQLは、 Postgresql-libsとpostgresqlとpostgresql-server PHPは、     phpとphp-pgsql と書かれていました PostgresSQLとPHPは # rpm -qa | grep [postgresql 又は php] で確認は取れたのですが、 apacheに関しては # rpm -qa | grep apache を打っても出てきませんでした。 このパッケージもどこからDLするのかが分からないので、教えてください。 2点目に、インストールマニュアルに、PostgresSQLをインストールすると、 "postgres"というユーザができていると書かれています。 先ほどの、# rpm -qa | grep postgresql でいくつか 表示が出たので、インストールされていると思っているのですが、 # su - postgres を打ってもユーザがないといわれます。 これは、インストールができていないのでしょうか? できていないのであれば、インストール方法を教えてください。

  • PHP5からPostgres6.5.3の接続の件で

    非常に初歩的な質問ですいません。 Postgres6.5.3の動作しているサーバーへ、別サーバーからPHP3でアクセスすることは正常にできます。しかし、さらに別のサーバーからPHP5でアクセスすると、pg_connectでエラーが出て接続できません。接続の際の認証等は設定していません。これは、PHP5に対応していないからということなのでしょうか? [postgres-Server] Red Hat Linux release 6.2 Kernel 2.2.14-5.0 on an i686 postgresql-6.5.3 [PHP3-Server] Red Hat Linux release 6.2 Kernel 2.2.14-5.0 on an i686 php-3.0.18-i18n-ja-3 apache_1.3.24 [PHP5-Server] Vine Linux 4.2 Kernel 2.6.16-0vl76.33 on an i686 php-5.2.5 apache_2.2.3

    • 締切済み
    • PHP
  • VPSにpostgresインストールで気を付ける事

    VPSのLinuxにpostgresqlをインストールする上でセキュリティ上で気を付ける事を教えて下さい。 postgresqlの環境をセットアップしたくて、レンタルVPSの無料期間を利用し試しに構築してみました。 すると、僅か数時間で乗っ取られ、サーバーの管理者から連絡があり、サーバーを止められました。 VPSのOSはLinuxでした。 VPS上のpostgresqlをインストールして、DBやテーブルを作り、pgadmin3でPCから弄ったり、 ダンプを取ったり、取ったダンプをリストアしたり、 firewallを起動させて使えなくしたり、 firewallにpostgresqlの通信を許可したり、 環境構築を一通りやってそのまま放置したところ、翌日には乗っ取られていてサーバーを止められました。 原因は、postgresqlをインストールすると生成されるlinuxユーザー(postgres)のパスワードが脆弱だった事です。 いろんな操作を試したかっただけなので、パスワードはテキトーでした。 postgresとか、passwordとかそういう類のパスワードでした。 容易に推測され、 sshでログインされ、 postgresでパイソンで作ったマルウェアをインストールされ、 cronにマルウェアを起動するスケジュールを組まれていました。 linuxユーザーのpostgres、ロールのpostgresともに複雑なパスワードにしなければ速攻でやられる事は分かりました。 そもそも、postgresユーザーで直接ログインする必要もないので、nologinにしといた方が良いのでしょうか? それ以外を含め、セキュリティ上で気を付けるべき事を教えて下さい。 なお、この質問は「VPSなど外部サーバーのLinuxにpostgresqlをインストールする上で」に限定しています。

  • postgresに接続できない

    環境はxp、apache2、php5、Postgresql8.2です。 ただ今PHPとPostgresqlの勉強をしています。 postgresに接続できなくて困っています。 <?php $d_base = pg_connect("user='postgres' password=xxxx dbname='test'"); //データベースに接続 で、エラーになり その内容は、 Warning: pg_connect() [function.pg-connect]: Unable to connect to PostgreSQL server: could not connect to server: Connection refused (0000000000D/00000) Is the server running on host "???" and accepting TCP/IP connections on port 5432? in です。 ご教示して頂けたら幸いです。

  • PostgeSQLのインストール postgresの環境変数の入ったファイルはどこ?

    こんにちは。宜しくお願いします。 RedHat7Jで、Apache_1.3.17+PHP4.0.4+PostgreSQL7.0.2のインストールをしています。 いろんなHPを参考にしてその通りインストールしています。 で、現状はApacheとPHPはインストールできて、PostgreSQLのインストールで止まっています。 PostgreSQLのユーザーを用意しようとして 「useradd postgres」と入力したら、ユーザーがあるとメッセージが出てきたので「su - postgres」でログインしたら、プロンプトに「bash-2.04$」とでてきました。 これは、ログイン出来てるのですか? この時、パスワードを聞いてこなかったんですが、「LOGON:」の時に「postgres」と入力してログインしようとすると、パスワードを聞いてきます。最初からあったユーザーなので、パスワードがわからずログインできません。デフォルトで何か決っているのですか?このパスワードも知っていたら教えてください。 プロンプトに「bash-2.04$」が表示されたのが、ログインできたのと仮定して、「ls -al」でそのディレクトリの内容を見ると、「backups」「data」というディレクトリしかなく、環境変数等が入った「.bashrc」「.bash_profile」などのファイルが存在しません。 PostgreSQLの起動のための初期設定ってのをしようとしているのですが、ここから先にすすめません。 ユーザー「postgres」について、どうか教えてくだざい。 よろしくお願いいたします

  • Windowsで

    ApacheとPHPとPostgreSQLでプログラムの勉強を 考えています。 ApacheとPHPのインストール・動作は確認終了しました。 PostgreSQLのWindowsのインストールを考えていますが、 どなたか初心者にも理解できるようなサイトなど ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • RedHatLinux7.1へのapache追加インストール等

    質問が幾つかあります。(このような質問の仕方が正しいかどうかはわかりませんが・・) 1)RedHat Linux7.1で最初からapacheとPHPがインストールされている状態で、最新バージョンのapacheやPHPのtarからのバージョンアップはどうすればいいのでしょうか? (インストールされている状態で展開してコンパイルしインストールすれば上手く行きませんでした。)一度入っているものを削除するにしても依存関係があるものがあって、それが何か解らず削除することができません。 2)WEBサーバーなしでサーバーをインストールしてapache・PHP・postgresqlをインストールしたら、rpm -qでみるとインストールされていませんと表示されます。 (このときhttpdはntsysvにはあらわれません。Linuxがこれらを認識していないみたいです。よって自動起動もできません)これらをLinuxに認識させるのにはどうすればいいのですか? (なおapacheは正しく動作します) 3)apacheなどはバージョン(??)によって落ちるフォルダが違っていてbinフォルダやhttpd.confなどの場所もまちまちみたいですが(インストールのオプションによっては同じところに落とせるそうですが)それらはインストールが正しければどこにあっても問題ないのでしょうか? 4)PHPでpostgresqlをコンパイル時に指定していない状態でどこかの設定ファイルにpostgresqlの記述をしてやればコンパイルなしにPHPからpostgresqlを使用できるようになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。