プロダクトキーが認証済み?

このQ&Aのポイント
  • プロダクトキーが認証済みで別のキーを入力するよう求められる
  • 購入した会社から悪質な対応を受け、問題解決策を求める
  • 消費者生活センターや法律の専門家からのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

プロダクトキーが認証済み?

こんにちは。 昨日http://okwave.jp/qa/q8031572.html この質問でプロダクトキーが分からず困って居るとお訊ね致しましたが、フリーソフトを使ってプロダクトキーが判明致しました。 今日、直ぐにプロダクトキーの手続を行って下さいというメッセージが出たのでプロダクトキーを入力した所「既に認証済みのキーです。別のプロダクトキーを入力して下さい」 というメッセージが出ました。 もしかしたらパソコンを購入した会社側は、購入時に付いて居たWindows7 32bitのDVDを他のパソコンに使ったのでしょうか。 このパソコンを購入した会社は4月2日に送られて来た初めての購入と為るパソコンが不良品だった為(電源ボタンを入れて何時間待ってもセットアップ画面が出なかった)交換に応じましたが、交換に応じた品も不良品(USBが認識しない)だったので連絡したら「お前は虚偽の報告をしている」と戯言を言い、電話もメールも拒否され連絡が付きません。 従ってプロダクトキーの事も聞く事が出来ないのです。 弁護士さんを立てるお金も無いですし、消費者生活センターに連絡したら「ありがちな手口なので仕方無いですね」というだけで解決方法は教えて頂けませんでした。 ネットでのお買い物トラブルにお詳しい方、法律にお詳しい方、こういった場合の解決策を教えて頂けませんでしょうか。 購入店はhttp://www.rakuten.co.jp/tce-direct/ 購入したパソコンはhttp://item.rakuten.co.jp/tce-direct/510125114/

noname#177795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>もしかしたらパソコンを購入した会社側は、購入時に付いて居たWindows7 32bitのDVDを他のパソコンに使ったのでしょうか。 製品ページに「Win7メディアリカバリ済み」って書いてあるけど、これは「販売した商品にWindows7のライセンスが含まれている」と言う意味ではありません。 「動作確認の為、Win7が入っているだけ」です。使用する権利、つまり、ライセンスは商品に含まれていません。 そして、入っているWin7は「他の人がライセンスを持っていて、貴方にライセンスは与えられていない」のです。 つまり「質問者さんには、入っているwindows7を使う権利が無い」のです。 あと、製品ページに「COA:WinXP Pro」って書いてありますが、これは「元々はWinXPが入っていたノートPCですよ」って言う意味しかありません。 COAシールについて。 http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/wizard/shiritai/windows/coa.html >ネットでのお買い物トラブルにお詳しい方、法律にお詳しい方、こういった場合の解決策を教えて頂けませんでしょうか。 まず、貴方は「完動品とは書かれていない、どこかが故障しているかも知れない中古PCを、OS無しで買った」と言う事を認識して下さい。 商品ページで販売者が保障しているのは 状態・動作状況 ■動作:中古動作品 ※液晶パネル外装:確認した限り良好 ※液晶表示:確認した限り良好 って言う2点だけです。 これが「外装が良好ではなく、割れている」とか「液晶表示が出ない」と言うなら、販売者が保障していた筈の内容の通りではないので、交換は可能です。 ですが、これ以外の故障や欠陥や不具合は「保障してない」ので、発生しても、販売者に責任はありません。 >4月2日に送られて来た初めての購入と為るパソコンが不良品だった為(電源ボタンを入れて何時間待ってもセットアップ画面が出なかった)交換に応じました まあ、これは「販売者の親切」で「交換する義務も責任もないけど、オマケで交換してくれた」のでしょう。 商品説明のページを見る限り、法的には「販売者側には、交換に応じる責任も義務もない」と思います。 >交換に応じた品も不良品(USBが認識しない)だったので連絡したら「お前は虚偽の報告をしている」と戯言を言い、電話もメールも拒否され連絡が付きません。 法的には「販売者側には、交換に応じる責任も義務もない」のに、再三に渡り「不当な交換要求をしてきた」ので、悪質クレーマーとして認識されてしまったのでしょう。 繰り返しますが ・その中古品には、Windowsは含まれて居ないので、別途、自分で正規品のWindowsを購入する必要がある。 ・その中古品は、故障の無い完動品である事を保障していないので、商品説明ページに記載されていない不具合や故障については、交換の対象にはならない。 ・質問者さんは、2回も「不当な交換要求」を行い、悪質クレーマーとして販売者に認定されてしまった。 ・質問者さんは、何の権利もない事、法的根拠がない事を主張・要求している。 と言う事です。 申し訳ありませんが「自分の立場を誤解している」ので、よ~く考え直してから行動して下さい。 なお、法律の専門家も「このケースでは勝てない」と踏むので、相談を受けて詳しい内容を知ったら「尻尾を巻いて逃げる」と思います。 若い女の弁護士さんも「あ、これは関わると負けるケースだ。経歴に傷がつく。やばいトンズラしよう」と、逃げたんだと思いますよ。 >法律にお詳しい方、こういった場合の解決策を教えて頂けませんでしょうか。 解決策は「泣き寝入りする」以外にありません。

質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 ご回答者様の仰る通りで、商品説明を見てWindows7のパソコンが使えると舞い上がり、他に必要な知識を持たず、無知なままこの様な状態のパソコンを購入してしまった全ての責任は私に御座居ます。 私の何処が無知で有るか、分かり易くお教え頂き御礼申し上げます。 給料日が来ましたら、家電量販店で国産メーカーのパソコンを購入致します。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

プロダクトキーは、パソコン底面にシールが貼ってあるはずですが、、、 ありませんかねー? ないなら、キーだけ安く買うとか? ホームで1600円ぐらい。 プロでも3000円ぐらいで買えるんちゃうかなー。。。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC&oq=&slider=0&tab_ex=commerce&auccat=2084244438 ちなみに、電話認証でもダメでしたん? まぁ、その表示が出ても7ならとりあえずそのまま使えるんちゃいましたかね? 中古買うならXPのほうがおすすめなんですけどねー。 NECのVY16もあまりいい噂聞かないけど、末永く使えることをお祈りしてます。

質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 パソコンの底面を見たのですが、シールは全て剥がされており、確認する事が不可能でした。 貼って頂いたリンクからプロダクトキーを入札してみましたが、私が落札者になるとは限りませんので難しいと思います。商品ページに記載されている事を理解しなかった無知な私に責任が有り、給料が出たら家電量販店できちんとしたパソコンを購入したいと思います。 有難う御座いました。

• big_egg
回答No.1

商品説明を見るとOfficeはセットされていないようですが、Officeインストール済みで「そのまま使える」商品だったのでしょうか? 中古品だと動作確認用にOfficeがインストールされている時(本当はダメ)があります。 動作確認用であれば、質問のようになっても仕方ないかと。 ※Officeは通常購入だと数万します

質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 Officeは同梱されておりません。 きちんと商品説明を見なかった事、完全に私の知識不足だった事を恥じております。 給料日になったら新品のパソコンを家電量販店で購入するつもりです。 有難う御座いました。