• 締切済み

クレジットカード申込み時の電話番号について

我が家に居候中の妹が私の携帯番号をクレジットカード申し込み時に記入しました。 この場合現在私が持っているクレジットカード、同居している婚約者の所有しているクレジットカードに何か影響はありますでしょうか? 事情があり現在妹が我が家に居候中です。 来週入籍予定の婚約者、私、妹で暮らしています。 その妹が昨日初めてクレジットカードをネットで申し込んだのですがその際に私の携帯番号を記入したそうです。 理由は妹はPHSを使用しており勤務地が田舎なのでほぼ圏外であること、電話がかかってくれば取り次いでもらえばいいと思ったそうです。 わが妹ながらなぜこんなことをしたのか驚いています。 現状では、 同住所、同電話番号で同姓の私と妹がクレジットカード登録(妹は申し込み中、私は所有)。 同住所で別姓の婚約者がクレジットカードを所有。 来週入籍し新婚旅行に行きます。 今クレジットカードが使用できなくなると困るので凄く不安です。 このような場合私や婚約者のクレジットカードへ何か影響はありますでしょうか? 私、婚約者ともに返済が滞ったことなど一切なく7~8年カードを所有し毎月4~5回使用しています。 おそらく何かあれば携帯へ電話がかかってくると思います。 その際に事情を説明すれば大丈夫なのか、それともカードを強制解約などの影響が出るのか考えても仕方がない事ですが不安です。 何か少しでも情報があればと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

質問者さんには、ご自身が危惧しておられるような不利な事は起こらないと思います。 入会の際に勤務形態の他に居住環境を記入しますよね。 この際、持ち家、賃貸、官舎などによりスコアリングが行われますが、 もっとも加点が小さいのが「居候」「下宿」です。 もし、固定電話をお持ちでなくケータイのみの記載で申し込んだ場合、 ほぼ間違いなく本人確認の電話がかかってきます「申し込み意思の確認」の名目で。 ケータイはパーソナルなものですので女性にかけたら男性が電話に出た場合、 カード会社はどのように申込者を評価するでしょうか、解りますよね。 お身内に対して失礼ながら、おそらく妹さんはカードの審査に落ちると思いますよ。

回答No.2

失礼ですが、怪しい妹さんですね。 近々、カードを使い込んでから、失踪するんじゃないですか? 住所は仕方ないにしても、電話番号は別。 妹さんのカード会社に問い合わせて、妹さんが自分自身のPHS番号を登録しなおせばいいだけの話。すぐに変更してくれます。 インターネットでも手続きできるんじゃないですかね? というか、割りと田舎や山奥でも通じますよ。PHS。 ちなみにwillcomなら↓ http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html どんなところにお勤めで、どんなキャリアのPHSをお使いだか、存じ上げませんが。 それに貴方は貴方、妹さんは妹さんでカードを作った。 それだけですよね。 私も家族とは別にカードを持っていますが、家族のカードの引き落とし口座の残高が足りなかったとしても、私には一切連絡は来ません。

• ikuchan250
回答No.1

多分、婚約者には関係なし あなたには問い合わせが来る事はあるけど、支払いとは関係ないので 問い合わせだけ、だと思います。 それと、ちょっと前に申し込んだとして、今は審査中でしょうから 審査を1ヶ月として、今週入籍→新婚旅行の段階では直接的影響は ないと思いますけど。