-PR-
解決済み

ホームページのバックについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80327
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (44/59)

ホームページを創り始めたばっかりの初心者です。
ホームページのバックグラウンドに画像を張り付けたいのですが、
あれって画像サイズが小さかったら
同じ画像が何回もリピートしてしまいますよね。
それってリピートしないようにはできないんですか?
例えば画面の左の方だけに出したりとかできないんでしょうか?
つまらない質問ですみませんが教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

スタイルシートの書き方の例です。

 <html>
  <head>
   <style type="text/css">
    <!--
     body{
      background-image: url("画像の場所");
      background-repeat: no-repeat;
      }
    //-->
   </style>
  <title>タイトル</title>
  </head>
  <body>
   ~本文~
  </body>
 </html>

という具合にします。
●「画像の場所」は相対パスでも絶対パスでもかまいません。
●「background-repeat」に対して「no-repeat」にするとくり返さなくなり、「repeat-x」で横方向のみの繰り返し、「repeat-y」で縦方向のみの繰り返しになります。
●「background-color: 色;」を付けると背景色も同時に指定できます。
●相対パスとは「../bg.gif」のようなもので、絶対パスとは「http://○○.com/hogehoge/bg.jpeg」といったタイプのものです。
●色の指定では「white」「aqua」といったタイプのものでも「#FF80A0」のようなRGB指定のものでも可です。
お礼コメント
a_820

お礼率 74% (44/59)

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。これからもホームページ制作の事どんどん勉強していきたいと思っています。自分で調べたホームページ制作サイトで分からない事があったらまた質問するかもしれません。その時はよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-05-27 00:59:29
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

背景の固定は、スタイルシートでできます。 私がここにはしょって書くよりも解説されているHPで見たほうがわかると思いますので・・・。 ↓こちらへ行ってみてください。 http://www.tanasan.com/index.html コンテンツの「スタイルシート」→「色と背景」の中の「 背景画像の並び、背景画像の固定、背景画像の位置」あたりが参考になるかと思います。 ...続きを読む
背景の固定は、スタイルシートでできます。
私がここにはしょって書くよりも解説されているHPで見たほうがわかると思いますので・・・。
↓こちらへ行ってみてください。
http://www.tanasan.com/index.html
コンテンツの「スタイルシート」→「色と背景」の中の「 背景画像の並び、背景画像の固定、背景画像の位置」あたりが参考になるかと思います。
補足コメント
a_820

お礼率 74% (44/59)

お答えありがとうございます。教えていただいたホームページに行ってみたんですが、よくわかりません。
ホームページで
<STYLE TYPE="text/css">
 <!--
  BODY { background-image: url(../images/sun.gif)
background-position: 50%と書いてあったんですが、これをHTMLのどこに差し込んだらいいのか?そして入れたい画像の名前は url(作った画像名.gif)みたいな入れかたでいいんでしようか?
投稿日時 - 2001-05-24 15:10:18


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ