• ベストアンサー

cssって「スタイルシート」を省略した時の頭文字?

cssって「スタイルシート」を省略した時の頭文字ですよね? スタイル→s  シート→s ??? cssは何の略ですか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

カスケーディングとは、滝の水のように、次々と影響を及ぼしながら流れ落ちることを言います。Cascading Style Sheets( http://www.w3.org/TR/CSS2/ )とは、そのような仕組みを持ったスタイルシートです。  ですから、cssとは書きません。英語のルールで頭文字ですから、CSSと必ず大文字で書きます。  なお、折角のカスケーディング機能をまったく利用していないスタイルシートを沢山見かけますが、もしCSSを学ばれるなら、最初にカスケーディングの仕組みを身につけましょう。 body{margin:0;paddin:0;font-family:sans-serif;font-size:14px;} とすれば、この指定の詳細度は[0 0 0 1]であって margin:0;paddin:0; 継承されない font-family:sans-serif;font-size:14px; これは継承される。 body p{text-indent:1.6em;}  詳細度[0 0 0 2] p.imporant{font-weight:bold;}  詳細度が[0 0 1 1] とか・・

nstilvzirrvn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 Cascading Style Sheets カスケーディング スタイル シート の略です。

nstilvzirrvn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。