iPad miniの2年縛りと海外での使用料金

このQ&Aのポイント
  • iPad miniの2年契約で海外での使用料金を考える
  • 通話には別の携帯を使い、iPad miniをメールやネットの情報閲覧に利用する
  • 2年縛りのiPad miniでも海外でWi-Fiにつなげばメールやネットは利用可能
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad miniの2年縛りと海外での使用料金

携帯やらスマホに疎い者です。 近い将来、海外に滞在するかもしれないとしたら、iPad miniを2年契約することは別に損にならないですか? たとえば、通話には今まで使っている、2年縛りの切れた古い携帯を使うとします。更に海外に移ったらプリペイドの携帯でも持つとします。 そして、メールやネットの情報を見るのにはiPad miniを使うとします。 iPad miniにも2年縛りはあると思うんですけど、通話には使わないので、Wi-Fiみたいなのにつなぐスポットさえあれば海外でもメールやネットの情報は見れるんですよね?(そのスポット自体の料金は払うかもしれませんが)iPad mini自体にローミングのような追加料金は掛からないですよね? 素人なので分かりやすいように教えてください。お願いします。

• sucker
  • お礼率91% (213/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般に、「2年縛り」というのは、通話回線の基本料金に対してかかる解約金のことですから、 iPad miniは、2年縛りはありません。 iPad miniには2種類あって、wifi版と、WiFi+Cellular版です。 wifi版にはGPSが搭載されていません。 買うなら、GPSの搭載されている、WiFi+Cellular版をお勧めします。 >Wi-Fiみたいなのにつなぐスポットさえあれば海外でもメールやネットの情報は見れるんですよね? >(そのスポット自体の料金は払うかもしれませんが) Wi-Fiで運用するのであれば、メールやネットの情報を見ることはできます。 >iPad mini自体にローミングのような追加料金は掛からないですよね? Wi-Fiで運用するのであれば、追加料金はかかりません。 wifiで運用するなら、SIMロックは気にしなくて問題ありません。

sucker
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 一般に、「2年縛り」というのは、 > 通話回線の基本料金に対してかかる解約金のことですから、 > iPad miniは、2年縛りはありません。 知りたかったのは正にそこでした。 これで既に8割方解決しました。 それぞれの質問に的確な回答をしてくださったので、 あとは私の外出先での使用頻度と 価格との兼ね合いを調べればよいことになります。 論文試験のような素晴らしい模範解答でした。 ベストアンサーを差し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答:No.2です。 (1) SIM Free版は「非正規なiPad Mini」ではなく、apple store では 携帯会社<AU or SB>との関係で、単に販売しないだけ。Sony Xperia なども 同様で SIM Free版は 国内 未販売。 → 国内で SIM Free版を 通常販売すると ドコモ User も利用でき、AU or SB が、iPad 等を扱うメリットが無くなるため「ガラケー時代からの 携帯会社 囲い込み販売の象徴」海外の多くで、普通に売られています。 (2) apple storeでは、「WiFi」モデルしか購入した事はありません。 WiFiモデルは、単に機器を買うだけなので、2年縛りなど、関係ありません。 (3)「WiFi+Cellular」モデルは、携帯会社<AU or SB>を選び SIM Lock版 購入? と理解していましたが、今回 下記 投稿を見つけました。  真偽のほどは判りません→ apple store でお聞きになられては? ・apple store の 「WiFi+Cellular」モデルは SIM Free版。 ・アクティベーションをかける SIM Lockされる。 ・アクティベーションを一度も行っていないiPhoneにはSIMロックはかかってはいない。 http://www.kyoji-kuzunoha.com/2012/11/appleonlinestore-cellular-ipad-unlocked.html (4) 通常 SIM Free版は、海外Sites、Amazon、秋葉原 等で購入します。 海外Sites日本窓口 http://www.expansys.jp/apple-ipad-mini-cellular-model-a1455-unlocked-16gb-white-238589/ http://www.appps.jp/archives/2005293.html Amazon http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81-iPad-Wi-Fi-Cellular%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B00BLIU7LM 秋葉原 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20121204_577276.html

sucker
質問者

お礼

ありがとうございます。 > WiFiモデルは、単に機器を買うだけなので、2年縛りなど、関係ありません。 できれば、それを最初に聞きたかったです。 > apple store では 携帯会社<AU or SB>との関係で、単に販売しないだけ。 結局、apple storeでは買えないのですね。 いろいろリンクを貼ってくださいましたが、買うなら現地で買うでしょう。 ただ、その考えに達したのは 「単に機器を買うだけなので、2年縛りなど、関係ありません。 」 の一言のお陰です。 また質問するかもしれません。 そのときは宜しくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.2

携帯ショップへ行くのではなく 「apple store」で「iPad mini WiFi」モデルを 購入されれば、何の問題もありません、 http://store.apple.com/jp/buy/home/shop_ipad/family/ipad_mini?product=IPADMINI2012  WiFiだけでなく、外出先でも使いたいなら「WiFi+Cellular」モデルとなりますが、「apple store」および 携帯ショップでは、「iPad mini」は SIM Lock なので、 SIM Free 機を探すか、SIM Lock を解除する方法を施さなければなりません。

sucker
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。 確認ですが、携帯ショップだと2年の縛りが発生して、apple storeだと2年の縛りが発生しない、という意味ですか? そのSIM Free機というのは探せば存在するのですか?(その書き方だと、あたかもapple storeでは売られていない、非正規なiPad Miniという印象ですが)もしかしてそれは「apple storeでは買えない」という矛盾になってはいませんか?

• yasuto07
回答No.1

セルラータイプじゃなければ、買い取れば良いのでは、、、わずか、3万円くらいですよね。