解決済み

【遊戯王】安全地帯の効果

  • 困ってます
  • 質問No.8030522
  • 閲覧数349
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

はじめまして。

最近遊戯王のカードゲームで遊び始めました。
安全地帯というカードの効果について質問があります。

「自分の安全地帯をが選択したモンスターA」が効果を発動し、「相手の死霊騎士ディスカリバー・ナイト」がその効果を無効にする効果を発動しました。

(1)このとき、Aの効果は無効になりますか?
(2)Aは破壊されますか?
(3)デスカリバーナイトは墓地へ送られますか?

安全地帯の効果で、「選択したモンスターは相手の効果の対象にはならず、戦闘及び相手の効果では破壊されない」、とあります。
この文章をそのまま解釈すると(1)->〇、(2)->×、(3)->〇になると思ったのですが、正しいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (1/1)

そのとおりだと思います。

順番が前後しますが、まず(3)から答えます。
デスカリバー・ナイトの効果は相手モンスターが効果を発動した時に強制的に発動する効果です。(強制発動の誘発即時効果)
またデスカリバー・ナイトのリリースは上記効果を発動するためのコストです。
したがって、相手モンスター(この場合はA)が効果を発動すれば、その時点でデスカリバー・ナイトはリリースされます。
そのため、(3)は○です。

まず、デスカリバー・ナイトの効果は対象を取らず、相手を破壊できるかどうかにかかわらず効果を無効にできるため、安全地帯の対象になっているAの効果も無効化できます。
そのため、(1)は○です。

そして、デスカリバー・ナイトの効果は「相手の効果」なので、安全地帯の効果によりAは破壊されません。
そのため、(2)は✕です。

というわけで、(1)->〇、(2)->×、(3)->〇で正しいはずです。

ちなみにデスカリバー・ナイトの効果発動コストは墓地送りではなくリリースなので、
マクロコスモスなどが存在する状態でも同じように適用されます。
その場合は墓地に行かずに除外されることになります。
お礼コメント
ichi_1102

お礼率 100% (1/1)

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

初心者同士で対戦していたのですが、自分たちの予想が当たっていて嬉しいです。
自分のカード解釈に自信が持てました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-15 12:15:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ